07
2
3
5
6
7
8
9
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
24
27
28
29
30
31
<< >>


2015.08.25 *Tue*

なつやすみ♪・・・その③

旦那の実家に着いた翌日は・・
義母と一緒に 松山の道後温泉へ
家を出るときから 空が怪しいぞ~とは思っていたのですが
楽観的な私たちは・・気にせず出発
‥が、案の定 雨が降り出し
慌てて雨雲の様子をスマホのアプリで確認したら
まさに向かう方向に猛烈な雨雲が。。。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
松山へ行ったら まずは松山城を見ようと思っていたのに
高速を降り市内に入った時は豪雨で
そんな中・・義母を連れて~は無理><;;;
目の前にロープウェイ乗り場が有ったのですが 諦めて・・
道後温泉に向かいますw
とはいえど、雨がひどくって・・・車から降りるに降りれない(´д`|||)
弱まったのを見計らって 下りてみても すぐにひどくなり
靴はびちょびちょ (ノ_<。)
雨が降るなんって思ってもおらず布靴で来てしまった私
もうどうしようもなく。。

ご存知。。本館の入り口
ジブリアニメの千と千尋の ゆば~ばが出てきそうww
思ったほど 混雑はしてなかったのですが・・
おおきい湯船の神の湯の方が混んでいて・・
霊の湯が空いてます・・って言われ
霊の湯の方へ入ってきました
前に来た時は神の湯でしたから・・別の湯船に入れてラッキーと思ったのですが
いや~入ってびっくり 狭い!!!
特に女湯は・・天皇が立ち寄られることが決まった際に縮小されて小さいのだとか
私と義母が入った時は 2~3人居ただけでしたが
あっという間に10人ほどになったら もういっぱいw
脱衣所も狭く・・着替えも大変でした f(゜_゜;)
それでも気持ち良かった~
雨で少し濡れて・・肌寒かったので余計感じました

帰りがけ・・路面電車 坊ちゃん列車
前日には・・道後で一泊って言っていた旦那でしたが
結局 日帰りになり
夕食は 2番目の義兄家族と焼肉
にぎやかに いっぱい食べました^^

。。。と、ここで気になったのが
やはり前日のこと 義母のこと
2番目の義姉とこそこそ話して・・やっぱありました
1番上の義姉の地雷が。。。Σ(-∀-;)
実は帰りの車の中で 義母がお盆に有ったことを ボソリと話してくれたんです
やっぱか~(ノд-。)クスン
2番目の義姉もその事があって 精神的に疲れてしまったのだとか
そうでなくても・・訪問看護関係の仕事をしていて
担当じゃなくても 義母の情報が入ってくるため
上の義姉の事を その担当者から聞いて 嫌な思いをしている
2番目の義兄は 義父が亡くなった時や その後の行動に苛立っている
本家ということもあるのですが
義父はいろいろなことを 細やかに仕切って来客者が困らないように手配もする
離れて暮らす私たちでさえ それがわかるのに・・
1番上の義兄夫婦は そういうことの気遣いが全くない
甥っ子が結婚した時も 車の手配は全くない
そして お嫁さんがするべきことを
いつまでも2番目の義兄の子供を使い お嫁さんは上座で座りっぱなし
そこにお盆に有った地雷。。
2番目の義兄夫婦が気分がいいはずがない
私たち夫婦は ただただ申し訳ないしか言えない
食事をしながら 私たち夫婦は男女に分かれたテーブルで
義兄夫婦のうっぷんを聞いてあげるしかなかった
でも帰るころには 笑顔になってくれたのが良かったが
やはり 近くで暮らす2番目の義兄夫婦は大変だと思う

翌18日は 朝から大騒ぎw
私たちが来る前にバルサンをしたかったらしいが 出来なかったというので
義母が外出するというので その間に~と、朝から準備をして
私たちもその辺をドライブ
・・・が、義母が 予想以上に早く帰宅してしまったため
慌てて帰ったり 義母の代わりに買い出しに行ったり
帰ってきて ちょうど2時間過ぎたので バルサンをした部屋を大掃除
その後、2番目の義兄おすすめのうどん屋さんでお昼
 (香川に来たら・・やっぱ讃岐うどん食べないとね( ^ー゜)b
せっかくなので、義母の実家へ行ったり 義母の姉の家へ行ったり
私たちはこういう機会でもないと行かれないので 一緒に周りご挨拶^^
ただ、三男には ちょっと苦痛な時間だったみたいで・・
両方の実家から離れて暮らすから親戚付き合いが無いからねf(^_^;
家に戻って ちょこっと休んだら・・今度は冷蔵庫内の大掃除w
冷蔵室がやたら冷えすぎて結露ができてた上に
消費期限もだいぶ切れたものが有ったり・・とかなり怪しかったw
 (自分の実家の冷蔵庫も 同じような現状だったけど・・放置してきたww)
昔の人だから・・なかなか捨てられない
はい、気持ちわかります
私だって・・たま~に有ります。引越の時にビックリすることがwwww
約半分近く捨てたでしょうか f(^_^;
終わってから気が付いた
この日、実は可燃ごみの日で
1番上の義姉に知られずに証拠隠滅できたんです
でも、夕方に始めちゃったから・・当然ゴミ回収終わってる
まさか持ち帰ること出来ないし。。。Σ(-∀-;)
仕方ないので・・義母に 次の可燃ごみの日に出してね~とお願い
 義姉に知られないようにと願うばかり(-人-) あとで確認したら ちゃんと捨てた~と聞いてホッとしましたw
冷蔵室 野菜室と まではできたが・・
冷凍室はできなかった ○| ̄|_ あまりにも 詰め込み過ぎててww
ここは、涼しくなったら自分でやるというので・・義母に託して信じましょう f(^_^;
あれこれやって 疲れ切ってしまいましたが・・
自分たちの帰る準備もしなくてはならず・・気が付けば夜でした

認知症を発症してる義母ですが・・ 
旦那と一緒に色々話していると・・昔のことをいろいろ思い出して 大笑い
意外といろいろなこと覚えてる~と 本人もびっくり
でもこういう話する人がそばに居たら 認知症にならなくて済んだのに・・と
ふと、思ったりします

旦那の実家に行ってる間に・・
会社から電話が有って・・思いもよらない事態に!!!
もうマジか~~~~~!!!って感じw

それは次の その4でww
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

みゅー☆彡

Author:みゅー☆彡
(別HN : らぁじ)
☆.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`☆.
ハンドメイドが好き・・
ドライブが好き・・
温泉が好き・・

そして・・
最近好きなものが増えた!!!
ユチョンが好き・・
ジェジュンも好き・・
ジェンスも好き・・
だから、
JYJを応援していくぞ!


Always keep the faith



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

(*^-')ノMY PAGEヽ('-^*)

mixi

Twitter

instagram Instagram

アメブロ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター

現在の閲覧者数:



お気に入りLINKs



Amazon SHOP



旧 blog

Firefox 3



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © がらす の ぶた All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材: もずねこ )    まとめ