07
2
3
5
6
7
8
9
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


2013.01.28 *Mon*

一周忌・・


土曜日に 義父の一周忌
無事に終わり ようやく身内はホッとしました

一周忌法要が 土曜の午前中だったのもあって
金曜に移動したのですが・・
次男が大学の試験中で 10時半に終わるというので
それに合わせて 長男も含め
品川駅で集合
いつもなら飛行機に乗る所・・今回は新幹線で移動です
経費削減のためww
上の子たちが大きくなって大人4人となると
飛行機代だって バカにならない
事前に早割を取れれば新幹線と変わらなというか
むしろ そっちの方が安いかもしれないけれど・・
移動時間がなかなか決まらず
早割を取れない状態に・・・(ノω・、) ウゥ・・・
今回は レンタカーを借りすつもりでいたので・・
せっかく免許を取った上の子たちに
瀬戸大橋を運転させたいのもあって
新幹線でもいいかっ~的に考えた
・・・・が、その考え かなり甘かった
始発の東京駅ならまだしも
途中で乗ることになる品川駅
平日だから・・指定席でなくても座れるでしょと思っていたら
ほぼ満席状態 Σ(=°ω°=;)
5人の大所帯では 座れない

新幹線の出入口のドアから見た富士山
DSCN3769.jpg
上の方は雲がかかっていましたが・・
綺麗に見えた~

小さな子供を連れた3人席の家族が
一席譲ってくれて 静岡辺りから三男は座らせて頂き
我慢して立つこと 名古屋駅
素早く動いてくれた長男のおかげで
何とか2人席前後で2列と3人席の通路席1席を確保
とりあえず家族5人 やっと座れて買っておいた弁当で昼食
乗り換えの岡山駅
マリンライナーも多くの人が乗っていて
何処も人・・人・・・

DSCN3770.jpg

高松駅に着いた時は・・ぐったり疲れ切っていました
駅からはレンタカーで 実家へ
途中 うどんでも食べようかと思ったけれど・・
義母が うどんのダシはあるというので
スーパーでうどんを買って 軽くつまめるモノも買い
実家へ直行
・・・が、着くと息つく暇も無く
翌日の法要の準備をしていた長男夫婦
結局 訳も分からない状態で
あれやこれや~と動き 疲れはMAX (;-_-;)

ro-270a.gif


土曜日の朝は 頭痛の中 目覚められずもがき乍ら
何とか起きたはいいが・・
朝食を食べだすと 長男夫婦 次男夫婦となだれ込んできて
落ち着いて食べる暇も無く準備が始まり・・

下の義姉と一緒に準備を始めるも・・
上の義姉の用意してくれた段取り表が良くわからず
でも、上の義姉は 自分が分かってればいいって人なので・・
ダッダーーと言ってその場から消えてしまうので・・
下の義姉と私2人は『これ・・・どうするん?』と・・
前日 旦那に上の義姉は 当日の段取りを話すだけで 私は聞いてないので
もぅ~当日の裏方の段取りがさっぱりの私
その場に居合わせた長男夫婦の甥っ子に聞くも・・
『これ、かーさん作ったのだから 知らん』と言われ
いや~参ったぞと思っていた所に・・上の義兄来てくれて
確認できて・・下の義姉と ホッとする一幕
下の義姉も 上の義姉が苦手なので その場に居ないの確認して
私に話するので 私は下の義理姉頼りなので
こういう時って ほんと困る
私は 義母とも下の義姉とも仲がいいので
帰省しても孤立することが無いので こういう時はすごく助かるが
こういうのって、本当は 上の義姉頼りにならなくちゃ~いけないはずなんだけど
我が強くて。。身内もなかなか近寄らないというつわもの(;^_^A
義母とも仲が悪い上の義姉
いつも人が集まる時は 人が集まり出しから顔を出すのだが
今回は 前日から母屋に居て 義母を無視して
いろいろ好き勝手にやっていて・・びっくり
それでも 法要中の裏では
甥っ子姪っ子うちの子らと 総勢7人の子供たちが
お茶出しや片付けと手伝ってくれ 
私も 下の義姉も大助かりで 無事に法要も終わり
昼食の会席場に移動して~とスムーズに出来たのだが・・・
その会席場でも やらかしてくれた上の義姉
もぉ~どうしてよ~(ノω・、) ウゥ・・・
思わず、下の義姉と 『いいの・・?』『ちょっと様子見よう・・』と
2人で息をのんでました(;^_^A
まぁ~近親者だけなので 見て見ないふりしてくれたようで
助かった~という感じ

会食が終わった後 近くの身内の家へ
お茶して行け~と呼ばれて
下の義兄と甥っ子姪っ子うちの家族と押しかけた
そこは 亡くなった義父の姉の娘さん宅 
実はこの身内宅は 会社経営していて
長男が1歳の時に 旦那が1年だけ会社を辞めて戻って来た時に
お世話になった所
帰り際には 義父の姉(叔母)から学生さんに~と
いつものようにお小遣いを頂き 
我が家にとっては 頭が上がらないところです(;^_^A

実家に戻った時は 義母と義姉らが法要の片づけが終わっていて
私は何もすることが無かったΣ(= ̄ω ̄=;)
まぁ~当然と言えば当然なのだが・・・
みんなが居なくなって 義母がやはりというか‥
上の義姉の事で愚痴をこぼしていた
私たちは 聞いてあげる事しか出来ないのがちょっと辛い所

hati36.gif

昨日は 上の子ら運転で瀬戸大橋を渡って岡山へ
まずは次男から
ん~横風はそれほどなかったけど・・
外へ外へとハンドルが取られてしまい
DSCN3771.jpg
途中交代で寄った与島SA
カーブのキツイスロープなので
スピード落とすように言ったのに・・
早いスピードで進入して行き 怖かった(;^_^A
それでも 以前よりは上手になっていたな~

次の長男は・・
DSCN3784.jpg
とにかく運転が粗い
高速はそれほどじゃなかったけど・・
GSまで~と一般道を運転したけれど・・
アクセルは吹かすし ブレーキのタイミングは遅いし
自分一人の時の運転なら それでもいいだろうけど
人を乗せてる時の運転じゃないぞ・・・って
運転任せたんだから いろいろ言っちゃ~いけないのはわかってるけど
私の言葉は半分 悲鳴に近かったかもΣ(= ̄ω ̄=;)

帰りの新幹線は 指定席に変えて
確実に座れる席を確保
それでもやはり新幹線移動は
時間かかるし 疲れました
まぁ~次回は 上の子らはわからないけど
自分たちだけなら早めに飛行機手配したほうが楽だわ~
と改めて・・分かったよ(;^_^A

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

みゅー☆彡

Author:みゅー☆彡
(別HN : らぁじ)
☆.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`☆.
ハンドメイドが好き・・
ドライブが好き・・
温泉が好き・・

そして・・
最近好きなものが増えた!!!
ユチョンが好き・・
ジェジュンも好き・・
ジェンスも好き・・
だから、
JYJを応援していくぞ!


Always keep the faith



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

(*^-')ノMY PAGEヽ('-^*)

mixi

Twitter

instagram Instagram

アメブロ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター

現在の閲覧者数:



お気に入りLINKs



Amazon SHOP



旧 blog

Firefox 3



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © がらす の ぶた All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材: もずねこ )    まとめ