05
1
2
3
5
6
7
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


2012.11.08 *Thu*

段染め トライ!!


前々回の記事で ビッビッッときちゃったモノを
自分なりのモノに出来るか分からなくて・・
かといって・・シルク糸なんて手が出せないので
DMCの段染めで 勉強
DSCN3442.jpg

ん~やっぱ難しいですね
色彩感覚が悪い私には・・無謀かしら?
DSCN3444_20121108100024.jpg

でも・・下手は下手でも そなりになるかしらww
まぁ~ビッビッときちゃった方のモノとは比べられないですが
たとえ、バランスが悪くたって
それはそれでいいんじゃないの?って・・・
段染めも・・色の変わりがハッキリしたもの(濃淡)は
バランスを考えるのが大変そうだけど・・
同系色の色変わりが曖昧なモノは・・
初心者向きかも知れない
でも、その場合・・糸の準備が大変かも
というのも・・
段染めの糸も 普通の糸と同じように
染色の段階は ループ状になっているので
一定の長さで 同じ色合いがくる
その箇所を見極めるのが難しい
4240の糸は ホント分かりずらくて・・
色の変わりめを探すのに苦労した
ステッチすると 変わっていくのが分かるのに不思議です

さて、どの糸を使おうかしら (-ω-;)
今自分の中では・・系 特に系にビッビッと来てます
そんな時はやっぱ紫を使うべき?


l_anne12.gif

先日の日曜日・・
旦那に連れ出され・・近くの川土手を散歩
DSCN3434.jpg
少し歩くだけで・・送電線に隠れて
見えにくかった富士山を見ることが出来ました
まぁ~この辺で見るには・・まぁまぁ~かな?

その日の夕方・・
洗濯物を取りこもうとベランダに出ると
夕日に変わった雲の形
DSCN3438.jpg
龍?にも見える
川土手に行けば もっときれいに見えたかしら?
でも いいタイミングって・・そうそう有るわけではない





スポンサーサイト

COMMENT

段染め糸って不思議な魅力がありますよね。
ステッチしてみないと
どういう感じになるか分からないのが
おもしろくて、ステッチが進んでしまいますね。
こうやって比較してみると
同色系と色変わり系で全く変化が違うのがおもしろいです。
私は段染め糸でどうステッチを進めばいいのか、
凄く悩んじゃった時があるのですが、
思うままにステッチして
出てくる色の変化を楽しんだ方がいいのかもしれませんね。
by ravensara #-
2012/11/12(月) 11:32 [Edit
段染め、やってみたい
私も、段染め糸、使ってみたくて。
まだ、1度も使ったことがないんですよー。
段染め用の図案ってないかしら?
難しそうだけど、使ってみると楽しそうだよね。

みゅーさんは、お花のサンプラーに使うの?
by nonnon #-
2012/11/12(月) 20:42 [Edit
段染
> ravensaraさん
ほんと不思議ですよね
なかなか自分のイメージしたような色が出ないので・・
四苦八苦中です(;^_^A
まぁ~こればかりは 自分の感性が無いっと言うことでwww
とりあえず ステッチして楽しむことにします
でも、あちこちで素敵な段染ステッチを見ちゃうと
自分もあんな風に出来たら~って思いますよね
 
by みゅー #jQTfdwCM
2012/11/13(火) 18:16 [Edit
ビンゴ!!
>nonnonさん
段染糸って。。なんか敷居が高い感じがして
1度ステッチしてみて
上手く出来ず断念したんです
というか、根本からステッチ方法間違えていたけどww
やっぱステッチしたい~と思って
今回頑張ってみる予定
出来上がりが たとえ不出来でも・・
練習だと思えばいいのかな~って(;^_^A
段染の図案は分からないけれど・・
フェリシモさんに 段染のキッドが有ったはずだけど・・
予約モノのコレクションだったのかな?
80本のグラデーション刺しゅう糸ってので・・無くなっちゃったのかな?
1個だけステッチしてみたけど
残りのキッドは 放置ww

そうそう、これ・・
nonnonさんがこの間 完成させたのだよ~♪
これからのんびり・・ステッチしていきます(*^ー^*)

by みゅー #jQTfdwCM
2012/11/13(火) 18:31 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

みゅー☆彡

Author:みゅー☆彡
(別HN : らぁじ)
☆.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`☆.
ハンドメイドが好き・・
ドライブが好き・・
温泉が好き・・

そして・・
最近好きなものが増えた!!!
ユチョンが好き・・
ジェジュンも好き・・
ジェンスも好き・・
だから、
JYJを応援していくぞ!


Always keep the faith



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

(*^-')ノMY PAGEヽ('-^*)

mixi

Twitter

instagram Instagram

アメブロ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター

現在の閲覧者数:



お気に入りLINKs



Amazon SHOP



旧 blog

Firefox 3



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © がらす の ぶた All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材: もずねこ )    まとめ