10
1
3
4
7
8
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


2011.08.04 *Thu*

段・・だん


実家では 多分それほどステッチは出来ないだろう・・と思いつつ
用意は ちゃんとしていったww
クェーカーも持参したのですが・・手を付けること無かったのですが
もう一つ持って行ったのが・・フェリシモの段染のキッド→
80本のグラデーション刺しゅう糸のうちの
最初のコレクションですww
CIMG2799.jpg

実家へ行く前に・・
どんな感じかと 始めたのが持って行くきっかけなんですが
大きく広げるわけではないので ちょうどいいサイズ~♪と 持参
でも ちょっと戸惑いが・・
CIMG2800.jpg
糸を見れば わかるのですが・・
左の白い糸の束・・どう見ても段染になってるように見えない><;;;;
それでもよーく見れば なんとなくグラデーションになってる感じがするのですが
濃淡がはっきりしていない。。Σ(= ̄ω ̄=;)強敵
と、いうことで・・色の段染糸は 後回しww(;^_^A
まずは 薄い緑色の段染から・・・
CIMG2807.jpg
こんな感じかな?

障子貼りで疲れた体を 横たわらせて
かなりスローペースでステッチ
CIMG2818.jpg
なので・・1セット終わらなかった(;^_^A
今までしてきたステッチは・・・
縦または横の1段を 行って戻ってというステッチが多かったのですが
段染は 1目ごとステッチしないといけないのが
ちょっと面倒な感じ・・
でも そうしないと 綺麗なグラデーションが出ませんからね

ステッチをはじめてすぐ位に刺したステッチで 段染糸を使ったのですが
段染のステッチ方法でしなかった・・というより 知らなかったというのが正解

でも こういうのをすることで・・
無知だったことを勉強できるのは
今後のステッチに 活かされていけるのだな~とww
そうでありたい(;^_^A

スポンサーサイト

COMMENT

これは色見本みたいになるのかな?

手ごわいよね、グラデ糸。
1目ずつ刺すのもまどろっこしいし。

でもグラデーションがきれいに出てくるのを見ると
うれしいよね(〃▽〃)

いいなあ、松本。
行ったみたいパン屋さんと雑貨屋さんがあるの~ヽ(≧▽≦)ノ

障子張り、おつかれさま~~。
by カエデ #-
2011/08/05(金) 13:13 [Edit
見本帳になります
>カエデさん
そうそう・・10回コレクションで
全部で80本の段染の見本帳になります
色によって 染め具合が違うので・・結構手間取ってます(;^_^A
たぶんこんなに多色の段染は使うことは無いだろうけど
いい勉強になります(*^∀゚)b

松本・・行く度に道が変わったり 建物が変わったりで
どうしても行く所や通るところがワンパターンなくらいいつも一緒ww
学生の頃 購買で売っていた(丸正)パンが好きで
スーパーによると いつも買うのですが・・
そのパン屋さんが お城の近くに店舗を出来たらしく・・
いつも通る道なので 帰りに寄ろう~と思いつつ・・
すっかり忘れて帰って来てしまいました(;^_^A

年内にあと何回帰れるかな。。
片づけ仕事の残こしてきちゃったんだよね。。Σ(= ̄ω ̄=;)
by みゅー #jQTfdwCM
2011/08/06(土) 17:43 [Edit
段染め糸、惹かれます♡
段染め糸、いいですよね~。
私はまだ使った事がないので、
その見本帳を視ているだけで、
惹かれます。

まえに、越前屋さんに行った時に、
店員さんが越前屋の段染め糸を見せてくれて
見本でステッチした作品もみせてくれたんですが、
とても素敵すぎて、色もいろいろで
迷ったあげく選べずに買えなかった事があります。
今思うとなんで買わなかったんだろうと後悔しきりです。

フェリッシモの物は順番に80本もくるのですね。
毎月がたのしみですね。
段染め糸に刺し方があるのさえ知りませんでした。
by ravensara #-
2011/08/07(日) 08:43 [Edit
グラデがいい感じですよ
>ravensaraさん

段染はステッチする際はかなり面倒さは感じます・・
まだまだステッチが下手で恥ずかしい限りですが
出来上がってのグラデは やっぱ素敵ですね

店舗で段染を見た時は ふつーにステッチすればいいのだと思って
以前 ネコのSALを刺したのですが
確かに濃淡部分が行と帰りにぶつかった時は
刺しながら・・いかがなものか。。(-ω-;)と感じ
あまりにも 濃淡が出た時は さすがに解いてやり直しましたww
でも今回 刺し方が分かって・・
他の作品にも活かせられるかな~と思いつつも
なかなか腕前は上がらないww
でもこうやって・・勉強になっているのなら・・OKかな(;^_^A


by みゅー #jQTfdwCM
2011/08/08(月) 10:24 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

みゅー☆彡

Author:みゅー☆彡
(別HN : らぁじ)
☆.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`☆.
ハンドメイドが好き・・
ドライブが好き・・
温泉が好き・・

そして・・
最近好きなものが増えた!!!
ユチョンが好き・・
ジェジュンも好き・・
ジェンスも好き・・
だから、
JYJを応援していくぞ!


Always keep the faith



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

(*^-')ノMY PAGEヽ('-^*)

mixi

Twitter

instagram Instagram

アメブロ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター

現在の閲覧者数:



お気に入りLINKs



Amazon SHOP



旧 blog

Firefox 3



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © がらす の ぶた All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材: もずねこ )    まとめ