07
2
3
5
6
7
8
9
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


2011.08.01 *Mon*

ただいま・・・実家に滞在中


週末に 旦那が仕事で上京したのですが
月末ということで・・土曜に戻っていきました
なので、私は 旦那を送り出したあと
実家へと 車を走らせましたww

そして今回の帰省の目的は・・子供たちが長年
実家に来る度に破いていた障子の張替え
朝から 総出で作業開始
上座敷~下座敷と8枚 出窓障子
明かり窓の障子 居間の障子と
朝から古い障子を剥がし
新しい障子を貼る
単純な作業ですが・・・枚数があると疲れます
今回張替えに使った障子はこれ→障子紙
CIMG2809.jpg

ちゃんと・・三男も参加しての作業ですww

古い障子をはがした後の処理をちゃんとしないと
きれいに貼れないので・・ここ重要Σ(= ̄ω ̄=;)
途中雨が降ってきたりして・・外での作業はバタバタ

最初はみんなで 古い障子をはがす作業をしていたのですが
枠が乾いたのから順に・・私は貼る作業に・・・
うん十年ぶりに障子の張替え・・
最初は手間取ったものの・・すぐに感を思い出し作業をするも
同じ姿勢での作業は疲れました

途中 空には虹が・・・
CIMG2810.jpg
三男が 撮影

座敷2間分・居間の障子の張替えが終わったのは
夕方6時過ぎ
いや~よく働いたww
そして体中・・あちこち痛くって(;^_^A
CIMG2812.jpg
雪見障子もバッチリ (*^ー^*)

じぃじの部屋の障子が 終わってないのですが
みんなギブアップってことで
じぃじから 座敷してもらえたから 今回はいい~
残りは自分がするから~と 今回の作業はこれで終わり

きれいになった障子・・これでしばらくこの作業はしなくて済みそうww

COMMENT

障子貼りご苦労様でした。
ずらっとならんだはがした障子のさんに
なんか懐かしさを覚えました
もう何十年と障子貼りってしてないです。
っていうか、マンションに障子はないです。
息子さんも手伝ってきっと良い思い出になりますよ。
いい夏休みをすごしてますね。
ご実家でゆっくりしてるかと思ったら、
しっかり働いてるなんて偉いです!!
by ravensara #-
2011/08/01(月) 10:10 [Edit
>ravensaraさん
障子のある家ってのは 少なくっていますからね
マンションだと和室はあっても・・障子ってのはないですからね
前回は 確かまだ小さかった上の子たちが手伝ってくれたと思う。。
この家 ちょうど長男が生まれた年に建て替えたので
今年で20年 まさに成人式ww
なので あちこちガタもきてる
実は座敷の部屋の真上が 実兄の部屋なのですが
部屋に置いてあるものの重みで下がっていて
障子を外すにも 車で使うジャッキが出動Σ(= ̄ω ̄=;)
棒を使ってサンを持ち上げて外すんですよ
上座敷と下座敷の間のふすまも閉まらない(;^_^A

いつもは・・バタバタと掻き回して帰るので
とりあえず・・子供たちの失態の処理をしただけww
今のうちにできることしか してませんよ
その代わり たらふく食事いただいてますww
by みゅー #jQTfdwCM
2011/08/01(月) 20:07 [Edit
こんにちは
お~障子・・・懐かしいな^^
いいよね風情があって 大好きだ
今ご実家なんだね 過ごしやすいですか
去年はえらい猛暑だったけど
今年は割と過ごしやすいね
北海道は朝晩寒いぐらいです

ご実家 すごい広いんだね~びっくり
ベランダ何メートルあるんだ~!@@ってぐらい
みゅーさんって お嬢様だったのか

楽しい時間を過ごしてね^^
by すず #-
2011/08/02(火) 18:33 [Edit
ちゃうちゃうΣ(= ̄ω ̄=;)
>すずさん
広くないよ~
全面南向きの部屋なだけ・・てかこっち側は小さな3部屋しかないっすよ
広く見えたのは 写真の撮り方かしら?
お嬢様?(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!  貧乏な家の娘だよww
こんなに障子のある家って無いよね
障子張り替えながら・・『何でこんなに障子ばっか。。』と
毎度毎度文句言っての作業ww
でもね これだけ作業したら・・体中 あちこち痛くってww 

今年は 暑いんだか涼しいだか・・(;^_^A
実家は気温的には過ごしやすいんだけど・・
朝は寒くて 目が覚める
暑さが戻ってくる・・なんて天気予報で言ってる今日は自宅に戻ります
by みゅー #jQTfdwCM
2011/08/03(水) 08:54 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

みゅー☆彡

Author:みゅー☆彡
(別HN : らぁじ)
☆.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`☆.
ハンドメイドが好き・・
ドライブが好き・・
温泉が好き・・

そして・・
最近好きなものが増えた!!!
ユチョンが好き・・
ジェジュンも好き・・
ジェンスも好き・・
だから、
JYJを応援していくぞ!


Always keep the faith



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

(*^-')ノMY PAGEヽ('-^*)

mixi

Twitter

instagram Instagram

アメブロ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター

現在の閲覧者数:



お気に入りLINKs



Amazon SHOP



旧 blog

Firefox 3



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © がらす の ぶた All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材: もずねこ )    まとめ