04
1
2
3
4
6
7
8
9
10
13
14
15
16
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


2011.04.17 *Sun*

成果はいかに・・・

結婚してからずっとつけていた家計簿を
ここに越してくる前頃から やめたので
実際・・光熱費がどの位になってるのかなんて
あまりに気にしていなかった
まっ 毎月の検針表は見ていて
ざっくばらんに・・
今月は多いな~とか・・先月より少なかったな~とか・・
同じだね・・とかという感じでしか見ていなかった
が、震災後の計画停電による節電
どの位減ったのかって・・興味があった
去年までは 春先まで 朝晩は寒いので
オイルヒーターもこたつも使ったりしていたし
ポットや 食洗機 ウォシュレットも使用していた
大体の電化製品は コンセントをつけっぱなし・・
が、震災以降は あちこちのコンセントを抜き
オイルヒーターもやめ ポットやバリスタの使用もやめた
もちろん 食洗機・ウォシュレットも・・
もともと冷蔵庫の温度設定は 高め
冷えすぎないようになってます
炊飯器や洗濯機は 使用するたびにコンセントを入れたり
いろいろ工夫しました
んで、ちょうど震災前日が 検針日だったようで
1か月後の先日 ドアポストに入っていた検針票を見てびっくり
CIMG2601.jpg
去年の同月の半分の使用量 ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
計画停電が実施されたのは 4回くらいだったかな
それにしたって・・この減りようにはびっくりΣ(=°ω°=;)
どれだけ待機電力があったのでしょうか?
まっ先月は・・次男のお弁当もなかったので
炊飯は 2~3日分を一気に炊いて 冷凍したり
麺類を多くいしたりとしていたので
電気使用より ガス使用が増えたので
ガス代は いつもより少し多めでした
今月からは 炊飯や洗濯は ほぼ毎日してるし・・
終わったら・・コンセントを抜くように努力
ウォシュレットも節電モードで 実は復活(;^_^A
冷たい便座に限界が・・ボソリ
来月が多分 我が家の最低使用料になるかな~と予想
でも電気の使い方(意識)が 変わったのは確か
三男は wiiやDSの充電のコンセントの刺しっぱなしがあり
意識してもらうように・・声がけをしていますがまだまだ。。(ノω・、) ウゥ・・・
まっ 節電努力はしていきましょう(*^∀゚)b

200904250026477d1_20090512151213.gif

そしてやっぱり・・というか。。
三男から 上履き入れが小さくて入らないと言われてしまった
というのも・・
今までは上履きと体育館履きがあり
物は違えど どっちも同サイズの大きさの靴
今年度から 上履き・体育館履きと分けるのをやめて
1足にしましょうということで 指定の靴が変わった
ちょうど変え時だったので・・さっそく買って用意してあったのだが
今までの靴入れでは小さいときた (今まで使っていたのはこれ)
足のサイズも大きくなっているので・・
多分そろそろ作り変えの時かな~何って思っていたけど
やっぱそうか・・・σ(-ω-;)
ならばと・・またまた残り布で一気に作りました
CIMG2603.jpg
ミシン掛け途中に 大きな余震がきて びっくりしながらも
ずっと縫い続けけてた私(;^_^A
多少の揺れてたってできるのよ(;^_^A

でもこの所ミシンを使っていて思うのは
糸調子が悪いな~と感じる
針もかなり折れてるし;
どっかで一回 修理に出そうかな?
ネットで調べたら 良さそうなところを見つけたので
夏ごろまでに見てもらおーかな(*^ー^*)
長く使うには・・メンテも必要ですからね

200904250026477d1_20090512151213.gif

ドリカム 被災地応援のための無料配信
配信は 3/28~4/27まで
楽曲は 着うたを無料で配信できますが
DLには パケット通信代がかかります
みんなで・・元気になろう!!!




スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

みゅー☆彡

Author:みゅー☆彡
(別HN : らぁじ)
☆.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`☆.
ハンドメイドが好き・・
ドライブが好き・・
温泉が好き・・

そして・・
最近好きなものが増えた!!!
ユチョンが好き・・
ジェジュンも好き・・
ジェンスも好き・・
だから、
JYJを応援していくぞ!


Always keep the faith



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

(*^-')ノMY PAGEヽ('-^*)

mixi

Twitter

instagram Instagram

アメブロ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター

現在の閲覧者数:



お気に入りLINKs



Amazon SHOP



旧 blog

Firefox 3



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © がらす の ぶた All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材: もずねこ )    まとめ