11
3
4
5
6
8
9
10
11
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


2008.07.04 *Fri*

大きさに差がありすぎΣ( ̄□ ̄;

昨日は三男の小学校の参観&懇談
授業内容は、国語と算数
私が教室に着いた時、ちょうど三男の班が前に出て
ことば作りの発表して終った所
例えば・・ 『』 だったら・・あひる・アイス・あみ みたいな感じ
三男は 『』 を言ったようですが・・
終った所だったので・・何を言ったのかは分らなかったけど・・
他のお母さんから聞いたら・・声が詰まって止まってしまったとか (;^_^A
緊張しちゃったのか・・お母さんの姿が見えなかったせいなのか~~って言われちゃった
でも、廊下に居た私を見つけ・・三男はニコニコ(*´▽`*) 顔

発表が終ると算数に・・・
カードを使って・・『1+2 は』 いくつ?
と、一人ひとり答えていきます
先ずは 『たしざん』
三男はドキドキした様子で・・声も小さめ
『○+○は○・・いいですか?』とクラスの子に問いかけ
『いいですよ』の声にホッとしていたけれど
せっかく合っていても・・声が小さくてはダメじゃん
次は 『ひきざん』
ちょうど三男からスタート
『2-1は1』と言わなくてはいけないのに・・
間違って・・2+1と言ってしまった
もう一度廻ってきたけれど・・もう声は蚊の鳴くような声○| ̄|_
全部終った後に・・先生が突然カードを手にしてどんどん捲って子供たちが答えて言った
これって、出来る子はいいけれど・・のんびり考える子にはかなりキツイ

その後の懇談で担任が、一人ひとり子供が覚える速度は違うので
今はゆっくりキチンと正確に覚えることが大事・・と言っていたが
どんどんカードを捲って答えさせる方法って・・違わない?って思った
まっ、夏休み中の課題が増えたってことかな┐(´-`)┌

そうそう、三男が学校で育てているあさがおを持ち帰るように言われ
持って帰ってきたのですが・・すげ~~~育ってる
あさがお

南向きの教室のベランダなので大きくなってるわ~~
って、すでに花が一杯咲いてるし~~w(*゜o゜*)w

我が家のあさがお・・全く育ってないよΣ( ̄□ ̄;
あさがお

南向きじゃないから仕方ないにしても・・この は・・・なに?
右側の細長い植木鉢のあさがおは、三男が学校から間引きしてきた朝顔
この差は・・かなりマズイぞ~~
てか、私って育てるの下手?

さて今日は、次男の中学校では、三年生の全体会『進路説明会
長男の時にも経験しているけれど・・前の学校だったし
ここで聞いた説明は、すでに受験間近で願書の事だった
なので、ここでの受験の説明を聞くのは初めて。。。
ようやく重い腰を上げて塾へ行き出した次男
長男の時とは違って・・のんびり構えているようで、なんか違う
先月、偏差値が出るテストを受けて、昨日その結果が送られてきて愕然
普段のテストは長男より次男の方が全然いいのに・・
今回出た偏差値は長男より低い∑( ̄△ ̄;;オイオイ
急遽申し込んだテストってのもあったし・・修学旅行後で勉強もしていなかったから
この結果は当然っていったら当然。。。
これから上向きに偏差値を上げる形にするには良いのだろうけど・・・
              ちょっとショックil||li _| ̄|○ il||li

受験が終るまで・・頑張ろう。。。あぁ~~長いな~~~σ( ̄。 ̄
スポンサーサイト

COMMENT

お邪魔します~
学校のアサガオって何であんなに育ちがいいんだろうね?
やっぱり日当たりとか土とかが違うのかな~
次男君もいよいよ受験なのですね…
あと半年もあるから大丈夫! でもすぐだよね^^;
みゅーさんも落ち着かないね。頑張ってね。

ところで、プロフの絵はみゅーさんの手描き?
自画像??シンプルだけどすてきですねぇ・・・
私も書きたーいe-508
by わたらー #R9FelWv2
2008/07/05(土) 09:59 [Edit
落ち着かない日々。。。
>わたこさん
ホント、学校で育ててる物って何で?っていう位育ってるΣ(゜ロ゜〃
何が違うんだろう~~σ( ̄。 ̄
三男のアサガオだけは、今でもすくすく育って花が咲いてます
家のはともかく・・学校からのは何とか種は取れるだろう (;^_^A

あぁ~~また受験生の母です(-ω-;)ウーン
夏休みはお盆以外はみっちり夏期講習を1対1でやって頂きましょうr(^^;

プロフの絵は去年位だったかな?自分で描いたのだよ
決して自画像じゃない(; ▽)゜゜
カメラで写したんであまりいい感じに残せてない
なんで・・スキャナ使って取り込まなかったんだ? (;^_^A
by みゅー #jQTfdwCM
2008/07/07(月) 13:51 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

みゅー☆彡

Author:みゅー☆彡
(別HN : らぁじ)
☆.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`☆.
ハンドメイドが好き・・
ドライブが好き・・
温泉が好き・・

そして・・
最近好きなものが増えた!!!
ユチョンが好き・・
ジェジュンも好き・・
ジェンスも好き・・
だから、
JYJを応援していくぞ!


Always keep the faith



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

(*^-')ノMY PAGEヽ('-^*)

mixi

Twitter

instagram Instagram

アメブロ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター

現在の閲覧者数:



お気に入りLINKs



Amazon SHOP



旧 blog

Firefox 3



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © がらす の ぶた All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材: もずねこ )    まとめ