09
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


2011.03.18 *Fri*

今・・


地震が起きて 1週間
被災地から離れてるとはいえ
毎日 地震 余震を感じています
そして揺れに対して敏感になって 地震酔いになっています
もともと 三半規管が弱く 前から耳鳴りもあって
この地震で さらに揺れに対して敏感になっています
過剰反応にならないようにだけは しているつもりですが。。

インフルエンザで学級閉鎖となっている三男
見事に・・本人も的中 B型なってしまいました(;^_^A
実は連休に 半年間だけ甲府へ仕事で来ている兄が
仕事を終え 実家に戻ることになっていて
一緒に荷物を運ぶため 車を出す予定になっていたのですが
この地震で ガソリンの入手も困難
加えて・・
インフルエンザで 身動きが取れなくなり
もともと この時期に合わせて 米を貰いに行く予定でいたので
パンチを食らった感じ ☆(゜o゜(C=(--ー#
まっ 3人なので 何とかなる量なので
今はむやみに衝動で物を買わ無いようにすればいいこと

計画停電が行われるようになって
昨日 はじめて停電がありました
が、夜の時間帯だったため とても怖かった
時間前に お風呂も夕飯も済ませ
マンションなので 水も出なくなるため
歯磨きもバッチリ済ませ・・
電気が落ちるのを待機
パチン!!
一斉に 真っ暗になった
子供たちは 暗闇の中を懐中電灯を使っていましたが
乾電池も入手困難な状態なので・・使いすぎは控えようと言い
インフルエンザの三男は 速攻布団へ
次男は 暗闇探検に出かけて行きました
とはいえ 7時前の時間では 布団に潜っても寝ることが出来ず
私は 手回しライトを使って本を読みました
1時間・・・2時間・・・
静かな闇・・風も吹いていたのもあって
外からの音は怖かった
停電で仕事が出来なくなった長男が
戻ってきたようですが 玄関に鍵をして閉めていたので
連絡もせず 寮へ戻って行くところを
最寄駅に居るのを確認し
慌てて次男を走らせて・・
懐中電灯を手渡すことが出来た
自宅分は 有るけど・・長男は 持たせてなかった
夜間 寮の部屋に居て真っ暗闇の中
何かあっては困りますからね 

2時間過ぎ しばらくしてから照明が付き 停電解除
それから冷蔵庫など 使用している家電類を確認

昼間の3時間ほどはどうにかなるけれど
暗くなってからの 夜の3時間はちょっときついですね
普段からふつーに電気が使える環境に
ありがたさを感じた時間でもあります
このような生活は しばらく続くようですが
1日も早く 全国で安定した生活ができるようになって欲しいです

line_leaf_003.gif

少しずつですが クロスステッチを再開
明るい昼間に 少しずつ縫っていますが
まだ調子が戻りません
何もしていないと 色々嫌な方にばかり考えてしまいがちなので
チクチクして 気持ちを明るくしています
CIMG2487.jpg

電気を節約しながら 作ったクッキー
CIMG2483.jpg
一応・・三男からのホワイトディーのプレゼント♪


今、心がけること。。。

被災地の方々の方が大変なのですから
ふつーに生活ができている私たちが 出来ることは・・
錯綜する情報に過剰に反応しない
買い占めなどしない
節電をしながら過ごすこと
何事にも慌てず 落ち着くこと
一人一人の努力は少しだけれど
みんなで協力し合っていくことが大事なのです



スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

みゅー☆彡

Author:みゅー☆彡
(別HN : らぁじ)
☆.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`☆.
ハンドメイドが好き・・
ドライブが好き・・
温泉が好き・・

そして・・
最近好きなものが増えた!!!
ユチョンが好き・・
ジェジュンも好き・・
ジェンスも好き・・
だから、
JYJを応援していくぞ!


Always keep the faith



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

(*^-')ノMY PAGEヽ('-^*)

mixi

Twitter

instagram Instagram

アメブロ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター

現在の閲覧者数:



お気に入りLINKs



Amazon SHOP



旧 blog

Firefox 3



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © がらす の ぶた All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材: もずねこ )    まとめ