11
3
4
5
6
8
9
10
11
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


2011.03.15 *Tue*

自分が できること・・


地震が起きてから・・首都圏はマヒしています
でも、被災地に比べれば 
大したことではないでしょう


テレビで見る被災地の現状は
目を覆いたくなるほど
5年ほど前 ちょうどここ越してきたときに
旦那は宮城の多賀城という所に居ました
会社の事務所があった場所は 津波に襲われています
事務所の方々から 会社宛てに写真付きのメールで
『事務所の上階に避難して無事』との連絡があったそうですが
それっきり 連絡が取れないとか・・
そして 外で働くドライバーさんたちとの連絡が
全く取れていないそうです
無事であってほしいと願うばかりです

l-ir2.gif


地震当日・・長男の会社では
ケガ人は出なかったものの・・工場内はぐちゃぐちゃ
重い鉄板は崩れ落ち 引火しやすいモノも落ちて散乱したとか
社屋の4Fにある寮では 部屋の中はぐちゃぐちゃ
別の部屋では 天井が落ちたりと・・被害があったそうです
4Fの寮は危険だと言われ
寮に居る者が 別の寮へと移動したりしましたが 
電車が止まって帰宅できない社員が出たりで 満杯状態
長男は 別の寮に入れず 同じ方面の方が自宅へと送ってくださったのですが
翌土曜は 散乱したものなどを片付けるため出勤となったのですが
当然 電車が動いていないため・・
私が 早朝から会社まで送り届け 帰りも迎えに行きました
余震や エリアメールのブザーが鳴るたび 飛び起きていて
ほとんど寝れなかったので さすがに2往復は疲れました

計画停電の情報に・・錯綜された日曜の夜
自分の住む市が あちこちと4つのグループにまたがっていて
一体自分の住む地域がどのグループに入るかが わからず
ひょっとして・・1日中停電なのか!!!・・・と戸惑いもありました
いつ停電になるかとわからないまま過ごした昨日
ようやく・・住む地域は4グループとわかりました
それでも昨日は 自宅待機の休校になった次男と
家の中をチェックして 刺しっぱなしのコンセントを抜いたり
オイルヒーターや加湿器・ポット・温水便座など
待機電力の多いもののコンセントを抜いたり
食洗機の使用をやめたり・・
マンションの北側の部屋なので
夕方 外が明るくても どうしても暗くなってしまうリビング
ぎりぎりまで カーテンを開けておいたり
みんな居るときは できるだけリビングで過ごすようにしたり
ホント ちょっとの事しか出来ていないかもしれないけれど・・
少しでも 節電する努力(意識)を・・と

が、そんなときに 三男のクラスでは
インフルエンザの欠席者が増え
今日から学級閉鎖に(ノω・、) ウゥ・・・
家に居ると どうしてもテレビ・ゲーム機と走ってしまう><
そうするとどうしても 電気消費につながるので
どうして節電が必要なのか・・話しています
まだ理解するには 時間がかかりそうですが
意識してもらうだけでも 違いますからね

CIMG2485.jpg
心もたない停電対策
でも3人ならこれで何とか乗り切れるかな?。。と

それにしても どこへ買い物へ行っても
棚は空っぽΣ(= ̄ω ̄=;)
物流が混乱していますね
我が家は それほど食べ物や飲み物を蓄えていたりしません
まぁ~買い物しなくても 3人なら1週間程度は何とかなる感じ
とはいえ、これだけでいいのか?という不安はあります
でも あれもこれもと買い込んでいいのか?という感もあります

しばらくは混乱が続くかもしれないけれど・・
こういう時こそ 家族で協力していかなくては・・



COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

みゅー☆彡

Author:みゅー☆彡
(別HN : らぁじ)
☆.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`☆.
ハンドメイドが好き・・
ドライブが好き・・
温泉が好き・・

そして・・
最近好きなものが増えた!!!
ユチョンが好き・・
ジェジュンも好き・・
ジェンスも好き・・
だから、
JYJを応援していくぞ!


Always keep the faith



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

(*^-')ノMY PAGEヽ('-^*)

mixi

Twitter

instagram Instagram

アメブロ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター

現在の閲覧者数:



お気に入りLINKs



Amazon SHOP



旧 blog

Firefox 3



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © がらす の ぶた All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材: もずねこ )    まとめ