06
1
2
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
24
25
26
28
29
30
<< >>


2009.11.26 *Thu*

ポカポカ・・ブルブル・・

これからの冬の季節は・・
殆ど暖かさを感じなくなる我が家
と言うのも・・南側に面した部屋が無いから・・(ノω・、) ウゥ・・・
最近パソをするにも、ちくちく刺しゅうするにも・・
小さめの湯たんぽを抱えてしています
CIMG0812.jpg
満タンに入れても 時間的には3時間程度ですが
パソ&ちくちく部屋のこの部屋は冷暖房は一切なので
ひざの上に載せてハーフ毛布をかけてポカポカ温まります^^

hc_line.gif


実はこの夏に買っておきながら
下駄箱の上に置きっぱなしで忘れてた球根が。。。
10月の中旬を過ぎたころだろうか・・
ふと気がついたら・・芽が出てたw
大慌てで植木鉢に土を入れて植えました
東側のベランダだと・・日差しが当たる時間が少なくなるので
ある程度気温があがって日が当たる玄関のある西側に置き
ポカポカ日差しの当たるの所を見ながら移動させてきました
が・・11月にはいると
寒い日が続いたり・・なかなか日差しが出なかったりで
半ば諦めていたのですが・・
なんと、花が咲いた @@
CIMG0808.jpg
薄紫色の花  サフランです
ポカポカ日差しの当たった日に きれいな花を咲かせてくれました

なぜ・・・この花の球根を買ってきたか
理由はただひとつ・・・めしべが必要だからw
そう、カレーライスのご飯を黄色くするスパイスになります
この球根を買ってきたときは 三男のカレーブームがあって
それに黄色いご飯サフランライスに目覚めちゃって^^;;
でも市販のサフランってスパイスコーナーで結構いいお値段で・・・
だったら、球根かってお花育てちゃぇ~~って
何年か前?10年以上前だったかな・・・
旦那の実家へ行った時に サフランの球根を貰ったことがあって
前はよく めしべ乾燥させたな~と・・
その頃はあまりサフランライスなんてしてなかった・・
引越しまで~~と旦那の会社の庭先に植えさせてもらったのに
すっかり忘れちゃって・・置き忘れてきたんですよw
まさかこうなるとは。。予想もしなかった^^;;
水やりも週1程度なので 育てやすいお花かも^^
てか、忘れっぽい私みたいな人にピッタリw

CIMG0813.jpg
今日も幾つか つぼみがあるので・・
もう少しお花を楽しんだら・・めしべ採取です(*^∀゚)b
その時は 手が黄色くならないようにせねばw

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

みゅー☆彡

Author:みゅー☆彡
(別HN : らぁじ)
☆.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`☆.
ハンドメイドが好き・・
ドライブが好き・・
温泉が好き・・

そして・・
最近好きなものが増えた!!!
ユチョンが好き・・
ジェジュンも好き・・
ジェンスも好き・・
だから、
JYJを応援していくぞ!


Always keep the faith



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

(*^-')ノMY PAGEヽ('-^*)

mixi

Twitter

instagram Instagram

アメブロ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター

現在の閲覧者数:



お気に入りLINKs



Amazon SHOP



旧 blog

Firefox 3



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © がらす の ぶた All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材: もずねこ )    まとめ