08
1
2
3
4
5
6
8
9
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


2009.08.27 *Thu*

再び。。。広島旅行


だはは、、夏休み中にまた広島へ行って来ましたw
今度は新幹線に乗って~~~19日から23日の5日間
でもいや~~遠いね。。
19日は旦那が仕事なので・・終る時間に合わせて移動しました
家を11時に出発・・あちこち寄って東京駅に着いたのは12時
格安チケットを購入するつもりでいたのに・・回数券が使えない期間だったため
東京駅で三男の分と一緒に購入。。¥26790だって。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
自由席だっていいお値段だわ (;^_^A
進行方向に向かって一番後ろの2人席をGETして
キャスターつきのバックを座席後に置けてラッキー・・
ついでに、トイレも近いので三男一人座席に残しても行かせても安心の場所です
ちょうどお昼の広島着の新幹線に乗ったので
東京駅でお弁当を買って早速お昼タイム^^
あいにく、曇り空だったので・・残念ながら富士山は見れず。。
でも、名古屋までは以外に早くてビックリ@@
でもその先が長かった。。。
夏休み期間っていうのもあって・・すごーく混んでて
でも、大阪が分岐なのか・・すごい入替
でも岡山を過ぎると・・座ってる人もまばら状態
そんあこんなで・・5時前に広島駅到着
そこから旦那の住む所まで在来線に乗り換えて・・更に40分
駅に迎えに来てくれた旦那の車に乗って・・
アパートに着いたのは6時
ひぇ~7時間の旅@@
子供が居るからどうしても時間に余裕を持って動いてるから
仕方ないにしても・・疲れた┌(+_+┌)

ImgDispcfm.jpg

さて、今回行った場所は20日に山口県の萩
トイレ休憩で寄った道の駅(ピュアラインにしき)で猫の置物を発見一目惚れして購入w
CIMG0735okimono.jpg
さっそく我が家の玄関先に飾りましたw

途中、津和野という所に寄りました
CIMG0619d51.jpg
お出迎えは・・なんとD51
山陰の小京都といわれる静かな町です
何がある。。って言うわけではないですが・・
しばし散歩しながら街並みを見て歩きました
道のすぐ脇の川?水路?には、錦鯉がうじゃうじゃ?泳いでいてびっくり@@
CIMG0631koi.jpg
これはまだ少ない場所・・こんなのが100mほどありました
んで 色とりどりの鯉で・・すごくでっかい

その後向かったのは 松蔭神社
吉田松陰の松下村塾があった場所 詳しくはこちらに。。
CIMG0641matusitasyouin.jpg

私が萩に来たかったのは。。焼き物の萩焼
亡くなった母が・・萩焼が好きだったのもあったし
私が嫁入り道具で揃えた客用の急須と湯のみセットも萩焼なんです^^
でも やっぱ地元とはいえ いい物は高いですね~;;
立ち寄った窯元で 量り売りのお茶碗を見つけて・・購入
CIMG0740hagiyaki.jpg
ご飯茶碗2個、湯のみを1個で約500g 1000円なナリ ( ̄ー ̄)ノ
お店の人に聞くと・・普段使いには全く問題がないが
売り物としては出せないので・・というB級品です
焼きムラがあったり、傷があったりしただけで売り物にならないそうです
勿体無い気がしますが・・
普段使う自分用のものなら気になりませんので・・これで十分です(*^∀゚)b

その後、車に乗りっぱなしで文句ブーブーの三男
近くの海水浴場へ 初海水浴ですw
CIMG0648umi.jpg
スイミングしているだけあって・・浮き輪なしで泳いでます
んで、一言・・・『海の水・・しょっぺ~~~!!』
そう、海の水が塩水だと はじめて知りましたw

そのままとんぼ返りでアパートに戻って・・・
翌21日は海水浴に行く事になりましたr(^^;
呉方面の海へ出かけ。。でもちょっぴり汚れていた感じもありますが、一応満潮
CIMG0664umi.jpg
瀬戸内らしい・・島々があちこちに見えます
晴天で暑くてたまらないのに、
砂浜で見ている私の気持ちなどお構い無しで大喜び
お昼からは呉の大和ミュージアムに移動
CIMG0705yamato.jpg
今も海底に沈む大和の1/10の模型です
ゼロ戦や戦争当時の物が多く飾られていますが・・
やはり造船の街と言うのもあって・・
子供たちには分かりやすく船の事もそうですが
体験型で科学の勉強が出来るようになっています

んで土曜の22日もなぜか海水浴
岩国市内を通って・・安芸灘へ
いや~~朝方雨が降ったのもあって日差しがキツイ><
海の水も少し冷たいとかで・・時折日差しに暖まっては海へ向かっていました

週末は香川の旦那の実家へ行く予定でしたが
行ってすぐ帰る様な感じで・・ゆっくり出来ないのと
帰りの飛行機がどうも取れなさそうだったのもあって今回はパス
でも三男には今回の海水浴が一番満足したご様子で
またちょっぴり日焼けした夏男のようになりましたw

23日は帰路となるわけですが・・その前に平和公園によりました
私は今回で3回目 (7歳の頃、高校の修学旅行と2回来てます)
原爆ドームにこんなに近くに来たのははじめてかも。。
CIMG0716hirosima.jpg
いつもでも平和で暮らせるように。。。と、手を合わせてきました

資料館にも入って見てきたのですが・・
三男には まだまだ理解できないようで・・
最初の旅行にしろ・・今回の旅行にしろ・・
ちょうど勉強しているところなら 
少しは興味を持って見てくれたんだろうケド・・
ちょっぴり早かったようです・・
また機会があったら・・見せる事にしましょう

帰りの新幹線も混雑です
帰りは指定席を取って3人掛けの通路側の2席
奥の席の人が兵庫から名古屋 次の人が名古屋から東京と
ずっと座っていた為・・
少し窮屈感がありました
やっぱ。自由席の2人席にすればよかったな~
東京駅では・・
CIMG0726pokesin.jpg
ポケモン新幹線に乗って最寄り駅まで戻ってきました
とても疲れて・・在来線に乗って帰り元気は無かった (;^_^A
ImgDispcfm.jpg


でも駅から自宅近くまでのバスに乗った際ちょっと嫌な事に遭遇
確かに、こっち側にも非はは有ります
三男がずっとDSで遊んでいました
新幹線の中でも音を出して遊んでたりしたので注意していました
バスの中でちょこっと音をあげてしまって・・発車まで私も気がつかなかった
発車直後・・
私の隣に座っていたアベックの男性が
急に三男のところに向かって行って 脅すように・・
うっぇせーだよ。。うっせーって言ってんだろーと。。
私も周りの人もビックリ@@ 三男はきょとん(・ ・)?
私は慌てて・・DSの音を消して!! と、三男に指示
素早く。。すいませんでした と誤りましたが・・
でもその言い方・・何?何様?って思ってしまった
今どきの切れ方です;
子供に対してもう少し分かりやすく言えないのだろうか?と思った
横に居た女性はお腹が大きかったので・・もうすぐ親になろうと言う人なのに
そんなんでこの人いいのか?と思いました
生まれてくる赤ちゃんに・・そんな言い方しないでよね~と
でもこういうのって・・人の親になって
他人に言われて気がつくんかな~と。。
でも言った本人(男性)・・
バスの中で 携帯でかちゃかちゃ~~と、ずっとゲーム
一緒に居た女性はほったらかしで自分の世界でしたよ
中身はお子ちゃまだな~
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

みゅー☆彡

Author:みゅー☆彡
(別HN : らぁじ)
☆.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`☆.
ハンドメイドが好き・・
ドライブが好き・・
温泉が好き・・

そして・・
最近好きなものが増えた!!!
ユチョンが好き・・
ジェジュンも好き・・
ジェンスも好き・・
だから、
JYJを応援していくぞ!


Always keep the faith



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

(*^-')ノMY PAGEヽ('-^*)

mixi

Twitter

instagram Instagram

アメブロ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター

現在の閲覧者数:



お気に入りLINKs



Amazon SHOP



旧 blog

Firefox 3



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © がらす の ぶた All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材: もずねこ )    まとめ