09
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
14
16
17
18
19
20
22
24
25
26
28
<< >>

This Archive : 2016年09月

2016.09.30 *Fri*

のんびり・・・・すぎww

何で‥こんなにのんびりやってるんだろ~~
なんて思うほど・・ぜんぜん、針が進まないステッチ

ちまちまステッチしてたステッチ仲間のカエデちゃんのフリーチャート
やっと、、終わったww (;'∀')
     20160930160733435.jpg
ピンクみのかかったアイーダ(たぶんペルミンw)に マタルボン815番
小さなタぺにして・・家のどこかに飾ろうw

さてさて、次は・・という気持ちになってきたので
ステッチ仲間のママくまちゃんに分けてもらった フェリシモさんのキッドをやりたくなった
ちょうどいいアイーダ生地 あったかな~(;^_^A

そしてステッチするためには ほかにも問題が・・
はい、肩こりが凄い・・特に首凝り
な~~にもしてなくても 首が痛いというか、頭が重い←首の座ってない赤ちゃんか‼‼
よく事故とかでムチ打ちになると 首にコルセットするでしょ
あれが欲しいくらいに 何かに首を支えたいときもある
でもね私・・タートルネックのように首に当たる服が好きじゃないので
首のコルセットとか 首サポーターとかって 着けれないんだわ~~ww

今まで作ったもの ほとんど飾れてないので・・
飾る場所確保しなくっちゃ~
何処にしようかな~(*'ω'*)

2016.09.29 *Thu*

ベランダ~ そして始まった‼‼‼

やっと、ここまで来た‼‼
太陽光発電の工事が終わったら~とリフォーム屋さんと話していたべランダの庇工事

お天気も悪かったりしてたので・・ドキドキ
予定していた日程に・・電力会社さんの近辺工事が入ってしまって
また延期?ってなってしまったんですが・・
やっと、、始まりました^^
ベランダで 工事を担当するお兄さんと
設置場所 工程を確認して 工事開始
20160928165508190.jpg
ベランダの左右で長さが違うので・・
その場で長さを確認しながら カットしていき・・
どんどん組んでいきます

途中何度か 現場のお兄さんに呼ばれて 確認して決めていく形をとってくださったので
安心して作業をお任せできました^^
20160928165526038.jpg
作業を始めて 6時間 ベランダの庇完成(#^.^#)
左右のつなぎ目もきれいに処理してくださいました
さすが職人技ww
これで雨が降っても 安心して洗濯物が外に干せる
はい、今日もパラパラっと 雨が降っているけど
ベランダ干しできてますww

そして太陽光発電が仮始動しました
というのもまだ 電力会社さんとの契約が
太陽光発電関連に変わってない
20160928165542327.jpg
モニターではこんな感じで 電気の流れが見れます
使ってる電力に対して・・
太陽光での発電量 電力会社からの買ってる使用量 蓄電池に貯めた電力の使用量
見てると リアルタイムに変わるので
ちょっと日が照ると電気の流れが変わるので 見ていて楽しいです^^

これは完全に・・太陽光だけの電気の流れ
20160928165710612.jpg
太陽光発電の余剰電力は売電になりますが
まだ手続きが終わっていないため・・
この状態はタダ売り状態 1円にもなりませんwΣ( ̄□ ̄;

5月ごろから見積もりを取りだして始まった太陽光発電の設置
やっとここまで来ました
すでに自治体への助成手続きをリフォーム屋さんがしてくれているので
あとは電力会社さんとの手続きが終われば 助成金の支給される
なので、早くて手続きを終わらせたいですが・・
現在は連絡待ち。。 早くしてくれ~~ww

今月は人の出入りが多かったので・・ほんと疲れた
見られたくない場所いっぱい見られてww
今月ほど こんなに部屋掃除した月もナイわ~ww(* ´艸`)クスクス
来月はゆっくり・・・できるかな? 無理か~? (;´・ω・)

2016.09.27 *Tue*

三男の修学旅行

19日から2泊3日で 京都奈良へ修学旅行へ行った三男
でも、台風が向かってくるという
なんとも 幸運⁉な 修学旅行ww(;^_^A
朝早く新幹線に乗り 昼前に京都につき
そのまま私鉄で奈良へ移動
班別で 自分たちが決めたコースを回ります
DSC00079.jpg
持参したカメラを見る限り
東大寺では どうやら・・雨に降られなかったご様子
でも持って行ったカメラにいっぱい写真を撮ってくれていたんだけど
どれもブレブレで・・・(;^_^A
今思えば 一回半押ししてピント合わせて~という説明を忘れていた気がする(;´・ω・)
というか、私のデジカメの調子が悪いし、替えの電池も無くって・・
でもたまたま実兄のお古があって それを貸してあげたんだけど
私も使ったことのないカメラを 即席で貸したから
まぁ~こんな写真ばっかりも仕方ないのかとwwΣ(-∀-;)

班別の行動の後 また班ごと私鉄に乗って 宿泊先の京都のホテルに・・
このホテルが なんと、
以前実兄が仕事で京都にいたとき
次男と三男と私の3人で京都へ遊びに行った時に泊まったホテルww
 その時は3月で・・桜にはちょっと早かったけw (☆彡 ★彡)
ホテルに入ったときは雨だったようですが・・
秋雨前線に 台風の ダブルパンチの修学旅行
それは2日目に襲い掛かり・・・
予定では 班別行動を貸し切りのジャンボタクシーで回るというものでした
雨風がひどい中の 決めた場所を回りましたが
ビチョビチョになってしまったとか。。
DSC00118.jpg
でも、天気が悪いので 何処も人が居なくて 良かったんだとかw
1時間短縮しての観光だったようで・・バタバタと回ったようですが
ランチはみんなで おばんざいを食べたようです^^
DSC00170.jpg
三男が好きそうな食事ではなかったみたいですが・・
でも美味しかったみたいです
たまにはこういうご飯もいいですよ~ww
とはいえ、そこはみんな同じだったようで・・あちこちで買い食いをしちゃったようですw

3日目最終日は・・台風が通り過ぎ雨も上がり
予定ではクラスで川下りでしたが・・そう、台風の後は当然川も増水でアウト
DSC00289.jpg
これは桂川・・渡月橋ですよね
すごい・・増水
確か去年 この辺川水溢れて 大変だったところだよね(;^_^A
川下りがダメになり別のクラスと一緒に 太秦へ行ったようです
DSC00245.jpg
天候は残念だったけど・・
転校して 仲良くなったクラスのみんなと映る三男は
ホント楽しそうで・・良かったです^^

さぁ~これからは試練の後半戦
模擬の成績が全然上がらなくて 塾の先生もカンカン。。。(~_~;)
気持ち切り替えてもらわなくちゃね~

2016.09.23 *Fri*

今年のシルバーウィークは。。?

特に・・天気悪いしww
というか、連休前に旦那は出張で居ないし
上の子たちも仕事だし・・
居るのは・・三男だけww
日曜には三男を連れて雨の中買い物へ
実は連休最後の月曜から 修学旅行の三男
台風来てるし・・どんなだけ運がいいのか?
じゃなくて・・持ってる靴が浸み込みやすい靴なので
慌てて買いに出かけましたΣ( ̄□ ̄;
ついでに買う予定になかった雨風対策のジャンバー
うぅ~~痛い出費です><;;;
金曜に事前に荷物を送ってしまっているので
当日持って行くリュックの底に替えの靴を忍ばせて・・
友達と駅まで行く約束になっていたので 月曜の朝3時半起床
まだ暗い4時半に 送り出しました
幸い雨が降ってなかったので・・自分たちで駅に向かえるというので助かりましたw
まだ夜明け前の暗い道を駅に向かい 電車を乗り継いで集合場所の東京駅へ

さてさてそんな三男のいない間は・・
はい、羽を伸ばしましたよwww
三男が出発して 少しして 空が少し明けだしたころ
旦那と車で出発 東北道を北上
途中から雨が降り出したけど ほぼフリープランの旅行
行先は 東北 福島
東北道から磐越道に方向を変え 磐梯山SAで 行先を決めます
お天気次第で 会津の街へ行くか 裏磐梯山方面に行くか
んで、空が明るくなってきたので・・裏磐梯山に向かうことにしました
20160921152119076.jpg
‥が、山の天気は変わりやすいというか
秋雨前線停滞してるし 台風来てるし 晴れるのは期待してません
山道の途中 何度も展望エリアはあれど 霧でガスっていて
すぐ近くにある磐梯山すら見えません(;^_^A
途中で 『幻の滝』の看板に惹かれ途中休憩で向かいましたが
足元が滑りやすいうえに 足元はぐちゃぐちゃで・・
旦那の希望の 五色沼まで来たのですが 雨足が強くて断念
20160921152133818.jpg
ダリ展をしてるというので 近くにあった諸橋近代美術館で雨宿りがてら寄ってきました
残念ながら 中は撮影禁止なので写真は撮れませんでしたが
なんとも不思議な世界観を持つ人だな~とww

そのあと近くでおそばを食べたのに・・
喜多方行って ラーメンを食べると言い張る旦那
20160921152146038.jpg
もうお腹ははち切れんほど パンパンでww
当初は予約したホテルに夕食後と思っていたのですが
雨が降って行く先が無くなってしまい
早めにホテルに。。。
到着早々 温泉にドボン~~~いい湯だわ~♪
ただ、素泊まりの予約で 食事がないため
どうしようか~と言いながら
結局 車で街中の居酒屋を目指してww
情報誌で見て行った先が休みで・・ウロウロしてふらっと入ったお店で
軽く食べる程度のつもりが・・注文してビックリ
20160921152158734.jpg
お通しが美味しいw
私は食べれないのですが 旦那が馬刺しを食べたいといって注文したら
ステーキ肉かと思うほど分厚い塊がwww
味噌田楽に わっぱめし いや~美味しかった♪
朝早かったのもあって・・
ホテルに戻って 温泉にもう一度入って 部屋に戻ったら
すぐに布団にもぐって寝ちゃいましたww
でも寝なれない布団のせいか 何度も目を覚まし
朝方やっと寝入ったのか 朝寝坊しちゃいましたww

前日夕食からホテルに帰る途中に
朝食用に買ったパンとラウンジの無料コーヒーで
さっさと朝食を軽く済ませて ホテルを後にします
ホントは早く起きて 別のホテルへ湯めぐりをする予定でいたのに。。
朝風呂に入れず・・残念
まず向かった先は 会津若松城
20160921152212876.jpg

しばしドライブして 大内宿へ
20160921152223317.jpg

高遠そばで昼食
20160921152234422.jpg
メニューの揚げにんにくを見たら食べたくなって追加注文ww

今回のお土産はこれだけww
20160921152246805.jpg
情報誌に載っていた小さなお店で千両箱を背負った赤べこを買ったはずが
家に帰ってきて箱を開けたら ノーマルな赤べこΣ(-∀-;)
それも小さな赤べこをお願いしたのに ちょっと大きめ(;^_^A
値段的には 多分同じかと思うけど 違うのが入ってほんとショック
最初に寄ったSAで見た赤べこが気に入っていたので
あの時 買うべきだったわ~と反省

今回はお天気が悪くて・・あちこち回れず残念
帰りに寄りたかった立ち寄り湯も
15時という早い閉館時間に ほんの10分ほど間に合わず入れなかったので
ここにもまた行きいたいな~ww
またリベンジせねばww

2016.09.21 *Wed*

オール電化化進むw

お天気がほんと晴れなくて・・
おひさまは 一体どこに行ったの?
そんな中でも 業者さん頑張ってくださいました^^
‥といっても先週の話ww

朝早くから・・大きな段ボールが運び込まれる
20160917160158202.jpg
↑このおじさんが一生懸命トラックから降ろしているのは エコキュート
デ・・デカイ‼‼‼
トラックから出すのも一苦労 (積み込むときも大変だったでしょうね~(;^_^A)
電気作業員さんたちが 家の中を右往左往
邪魔しちゃいけないので・・私はリビングでジッとしてますw
たま~~に たま~~に外へ行って見たりしたけど
見に行くたびに 作業員さんが『なに?』という顔をするので・・
ささっと戻ってリビングへw
午後はちょっぴりウトウト~~しちゃいましたけどw
なんせ・・前日 真ん中の子がほぼ終電で 駅お迎えのため起きて・・
夜中も何度も目が覚めちゃって・・まじ寝てなくて(;'∀')
朝早くに旦那に起こされるしww(;^_^A
実はPCしながらも クッション抱えて
画面見てるふりして 寝てたりww

キッチンのガスコンロが抜かれ
200V電源が付いて IHコンロ設置
20160917160210532.jpg
三男が生まれたとき住んでいたマンションがオール電化で・・
使ったことはあり・・いつかは~なんて思っていたけど
まさかこんなに早く我が家に IHがこんなに早く設置されるとは思わなかった^^
というか、結構鍋かけっぱなしをしてる私に
危なさを感じた旦那(;'∀')それに次男も同意したのが 購入に至ったんですけどww
このIH、オールメタルなので・・一応、ほぼ持ってる鍋類使えます
(さすがにノーマルな土鍋は無理ですけどねww)
実家は すでにIHを使っているけど
オールメタルじゃないので使えないと渡されたフライパンも 我が家では使用可能^^v
鍋フライパン買い替えしなくて済むのは ほんとありがたい
ただ、年季の入ったものばかりで 底面にこびりつきがあって
ガスを使ってると焦げをついつい放置しちゃっていたので
このIH使いだしてから・・数日かけて 全部の鍋底チェックして 焦げを取りましたww

20160917160226310.jpg
外回りも 蓄電池の設置も完了
作業が終わった時は外は真っ暗でした
パネルの設置といい 電気工事といい
遅くまでしていただいてうれしかったです
というか、中途半端に作業止めておけないので
終わってもらわないと困る(;^_^A

20160917160237663.jpg
エコキュートのお湯もたまりお風呂に入るたび にたにた~しながらこのリモコン見てますww

翌日 早速このIHで夕飯
20160917160651323.jpg
オムレツとハンバーグのワンプレート
この日は夕飯は 長男三男私の3人だけ
珍しくオムレツがきれいに作れたww

さて太陽光パネルでの発電は…というと まだ稼働してませんΣ( ̄□ ̄;
まずは電線が ご近所さんと合わせての売電容量が大きいので
それに対応できないんだとか・・
また東電さんの電気メータの交換も終わってないので
まだ発電できないんです><;;;
お天気が悪かったのですが
一応 試運転では ちゃんと発電もしたし
蓄電池への充電もOKとのこと 停電時対応もOK
本稼働までは・・あと少し(今次は今週末予定)  待ち遠しいです^^

2016.09.15 *Thu*

今年は・・バタバタと

昨日は・・26回目の結婚記念日
ca6bb52eaa8fafd5331700422da03cf8.jpg
こんな日に バタバタと太陽光の電気工事で
何もできてませんw
夕食も作れなかったので・・
すき家でご飯食べて・・
エコキュートのお湯も間に合わず
お風呂も使えなかったので
近所にできたばかりのお風呂屋さんへ行って・・
でも人が多すぎて 落ち着かない(;^_^A
そのまま日中の疲れがどっときて・・そのままダウン
こんな時もあるよね(;´・ω・)

2016.09.13 *Tue*

天気に左右され。。。

太陽光のパネル設置工事は・・
雨が降るとできない
そう、台風が来るこの時期には
はっきり言って 設置には不向きの時期(;^_^A
足場設置の次の日に パネル設置をして 翌日には足場解体と・・
外工事は 3日間で済むはずだったのに・・
雨で延期になり
週間天気予報とにらめっこが続き
やっとパネル設置工事
20160912183738635.jpg
朝からたくさんの資材が置かれ 職人さん3人で始まりました
今回屋根いっぱいにパネルを載せたため・・
長方形のサイズのものが・・29枚
半日近く・・屋根上での基礎工事がかかり
パネルを置き始めたのは 午後2時近くだったかな?
夕方になって・・雲行きが怪しくなり パラパラとしだし
もしや工事中止か?と思われたが・・
職人さんたち・・ほんと頑張ってくれました
5時ごろには終わる予定でいたのですが・・
全部終わったのは・・6時過ぎ
外は暗くなってました Σ( ̄□ ̄;
そのあと雨がザ~~ザ~~~と降り出し 
タッチの差で 作業が終わった感じ
20160912183749796.jpg
残すは・・・接続する電気工事 エコキュート・パワコン・IH・蓄電池の設置
明日作業の予定なんですが・・・また天気悪いですねΣ( ̄□ ̄;
外での作業は お天気を見ながらになるんでしょうけど
雨の日に 電気工事してほしくないわ~(;´・ω・)

001.gif


てか、また台風? 今朝3個に。。。
まぁ1個は 日本に影響はないらしいですが
14号は台湾から中国大陸に向かって・・
そのあと・・もしかすると日本海へ?とも言われてますね~
問題は16号
どう見ても・・本州に向かってますよ~
来週・・・三男は修学旅行で 京都奈良ですよΣ(-∀-;)
最終日はクラスで 川下りなんぞする予定になってますが・・
この分では無理じゃないっすか?(-_-;)

実は・・三男からこんな話を聞きました
今の三男の学年が1年の時の学年行事で自然宿泊学習時のこと
全日程 すべて雨で
最終日が特にひどく大雨で帰路で利用するはずのフェリーが欠航してしまい
旅行会社が慌ててバスを手配したのだとか。。
話を聞けば・・学年の先生が 超~が付くほどの雨女なんですってw
んで、今回もその先生がいらっしゃるとか(;^_^A

三男が修学旅行で居ないなら~と
旦那の夏休みが半分残ってるので・・
上の子たちは放置しても(まぁ~仕事があるんでww)大丈夫なので
1泊の旅行へ行くのですが
雨なんてヤダな~Σ( ̄□ ̄;
もう台風いいわ~ いらんww

2016.09.07 *Wed*

いよいよ・・始まった工事

8月後半に・・と、話されていた太陽光発電の工事
ち~~~~~~~~~~とも、始まらない
んで、お願いしていたリフォーム業者に問い合わせて・・
工事関係者に確認してもらったら・・・
もう1ヵ月待ってほしいと。。。
はぁ?なんで? 今回お願いして設置してもらう蓄電池が
受注生産になってるので・・生産に1ヵ月くらいかかるとは聞いたけど
設置するメーカーさんも決まって7月初めの段階ですでに発注かけるという話で
ただ設置場所の幅がギリギリで迷ってたのは・・エコキュートの大きさだけ
これもメーカーさんの了解を取って終わったのが7月中ごろ
2/3の内金も済ませて・・
すでに発注できるものは 早期にできてるので モノが届くのを待つのみで
お盆明けには工事できる・・・という話だったのに
なぜ?まだ1ヵ月待つの?
話を聞くと・・発注したと思っていたのが 仮発注になったままになっていたのだとか
はい、旦那 キレました。。。
旦那の休みの日に合わせて
リフォーム業者の担当者と工事担当者 営業責任者と3人顔そろえて謝りに来ました
旦那もキレてましたが・・そこは大人対応
自分も営業して お客さん相手の仕事をしていた時期がありましたから・・
自分の発注ミスで お客様に迷惑をかけないでくれと・・
工事担当の子 かなり若い子なんで・・
今回のことは最後までキチンのしてくれればいいですから・・と、
ただ今回のことを教訓に、自分じゃなくて お客様の立場でやってくれと。。

さて、ドタバタで日程を組んで作業が始まることになりました
ただね~心配事が‥
今年めちゃ来る台風Σ(-∀-;)
先週末は エコキュートとパワコンの設置する場所の基礎工事
20160907123021867.jpg
雨が入らないように 蓋してあるw
でもここの下って 汚水の配管があるんだけど・・
その上にコンクリ基礎作っていいのか? と・・ちと不安(;'∀')
昨日朝から 足場を組立
20160907123033493.jpg
家を コの字に足場が組まれました
一応、ベランダの手すりなどを使って 固定されてるので
台風来ても大丈夫らしいΣ( ̄□ ̄;
今日は 太陽光パネルを乗せる予定でしたが・・
朝から雨の関東地方
雨が降ると 外作業ができないので・・中止に(´;ω;`)ウッ…
その代わり 電気工事を先にすることになり・・
ただいま作業中
20160907123052622.jpg
午前中は 床下に潜って・・配線工事
雨がやんでる時を狙って・・外の配線工事
せめて太陽光パネルが乗れば あとは早いのにな~
こればっかりは・・お天気が悪かったら無理><;;
他にも いろいろな作業があるので・・
早く天気になってくれ~~ (-人-)

先日 台風一過の後
空に虹がかかりました
夕日もすごくきれいで・・


そして・・
三男が出かけた帰り道
すごくきれいな夕焼けをパチリ。。

上手に撮れてて・・・ビックリw

どうしても食べたくて・・次男にお願いして買ってきてもらった
PABLO 8月限定 の 真夏のひまわりたっぷりオレンジのチーズタルト (〃艸〃)ムフッ

すっごく美味しかった
そして昨日は・・
20160907132059655.jpg
PABLO miniの とろけるモンブラン
あぁ‼‼冷蔵庫の中で 箱の口が開いてて・・・栗がパサパサになってるΣ( ̄□ ̄;
私は 昨日のうちに食べちゃったので・・トロ~~ンとしてて美味しかったけどw

プロフィール

みゅー☆彡

Author:みゅー☆彡
(別HN : らぁじ)
☆.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`☆.
ハンドメイドが好き・・
ドライブが好き・・
温泉が好き・・

そして・・
最近好きなものが増えた!!!
ユチョンが好き・・
ジェジュンも好き・・
ジェンスも好き・・
だから、
JYJを応援していくぞ!


Always keep the faith



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

(*^-')ノMY PAGEヽ('-^*)

mixi

Twitter

instagram Instagram

アメブロ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター

現在の閲覧者数:



お気に入りLINKs



Amazon SHOP



旧 blog

Firefox 3



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © がらす の ぶた All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材: もずねこ )    まとめ