04
1
2
3
4
6
7
9
11
12
13
14
15
17
19
20
21
23
24
25
26
28
29
<< >>

This Archive : 2013年04月

2013.04.30 *Tue*

GWが始まりましたね


4月に入ってから三男→旦那 →私・・と移された風邪
GW前に 思いっきり体調は悪くなるし
薬を飲むと 眠気で何もできず
夜は何度も目を覚まし えらいこっちゃ~と思っていたのですが
ようやく落ち着いてきた感じ
GWは 後半に実家に行く予定にしているのですが
それまでに体調戻さなきゃ~ と必死ですww

土曜は 旦那が会社に行ったので
三男と 近所のコンビニへ行って某ゲーム配信を受け取りw
その後 つけ麺屋さんに行ったのはいいが
風邪を引いてるせいか・・美味しくなかった(ノω・、) ウゥ・・・
(ほんとは美味しいのですが 体調に合わなかったみたい)
家に居ても・・何もすることのなく 横になった状態

日曜はお天気も良く・・
朝っぱらから 携帯が無いと騒ぐ旦那
会社に置き去りにしていたらしく 慌てて取りに行ってましたが
なぜか、筑波行くぞ---と張り切ってるしΣ(= ̄ω ̄=;)
・・と、無理やり三男も連れて 筑波へ
新しくイオンモールが出来たとかで・・
私がイオンが好きなせいか‥
ここに連れて行けば何とかなると思っているらしい(旦那ww)
まぁ~どのお店(モール)行っても 変わり映えはしませんがww
でも15年くらい前に住んで居た筑波
住んで居た頃からすれば まぁ~変わったことΣ(=°ω°=;)
私が住んで居た所は ホント何もない所で
畑や田んぼが広がり お店も近くに無かったのに・・
アパートや住宅が立ち並び 今回行ったのモールもそうだし
色んなお店が増えて 住みやすくなっていた
以前住んでたアパートも健在(壁面の色は変わっていたけど・・)
数日前に旦那は 仕事で訪れた時はこのアパートが見つからなかったとか
私は すぐに『ここ曲がれ--』と指示して発見
まぁ~あれだけ変われば 見つけられずらいかも
長男が通っていた幼稚園
開園数年目という新しい建物が
やはり月日の流れでしょうね・・
使用感たっぷりの建物に変わっていましたww

月曜は 自宅でゆっくり過ごして
お出かけもご近所のみ
カラーBOXを買って 部屋の片づけをちょこっとだけしました

私にとってGWの中休みの平日の3日間
何しようかな~って思って
blog友さんが参加しているステッチの会で
作品展をしているのを知って・・
今日まで~~~と言うので 行ってきました
いや~出不精の私が 出かけたですよ~ww
ravensaraさん作品が見たくてね~(*^ー^*)
DSCN4043.jpg
外からもチラ見ww
いえ、ちゃんと中に入って見ましたよ(*^ー^*)
たくさんの方の作品 すごーく素敵でした
他の方の作品を見る機会なんて無いですからね~
同じ作品でも・・2本取りと3本取りでは立体感が違うし
また糸の色がちょっと変わっただけでも 雰囲気が違う
いや~うっとりしちゃいます(自分で作った気持ちになれちゃうw)
一番観たかった ravensaraさんオリジナル作品『鳳凰』
大きい作品なのは分かっていたけど・・圧巻です
今回 『花車』という、オリジナル作品は出してないということで
見れなかったのは残念でしたが
いつかじっくり見てみたいです
残念ながら・・ravensaraさんにお会いできませんでしたが
受付の方や主催されてる先生とお話しさせていただき・・
タぺ仕立てをしてると話したら・・
仕立ての時に 中に芯を入れた方がいい事や
転居でしまう時は エアーキャップを使うといいことなど
色々 教えて頂きました
また機会が有ったら 見に行かせていただきたいです

cup024.gif

さてGW後半は 実家へ行くのですが・・
実は 今使っているデスクトップPCをフォーマットしてもらいます
・・というのも 現在入ってるOSは win7の32bit
これをwin764bitにしてもらうのです
最初から64bitにしてもらえばよかったんだけど・・
当時は持っていた諸々の関連機器が64bit対応してなかった(;^_^A
まぁ~後 何年使えるか分からないPCですが・・
少しでも使いやすいようにと・・w
それまでにしなくちゃいけないのが・・バックアップ
保存ファイルを 外付けHDDに移したり
手間はかかるけど・・
一度フォーマットすることで・・ハードも楽になるので
手間だけど・・思い切ってすることにしました
まぁ~実際作業するのは 実兄なので・・
私は大したことはにww(;^_^A
そして今回は 次男も行くことになったのですが
GW最終日は学校なんだとかΣ(=°ω°=;)
今年はハッピーマンデーが多く 月曜の授業を消化させるために
祭日でも学校があるんだって・・・学生も大変だ
なので、一緒に行っても 途中で帰るとか、、?
長男は 前半は仕事 後半はお休みらしいのですが・・
高校の時の友達とはまだ交流が有って・・
休みは つるんで遊びほうけるらしいww
とはいえ、やっぱ休みが多いと
出費もかさむ。。この悩みは なかなか解消されない。。


2013.04.27 *Sat*

思うように・・・


新たに始めたステッチ
なかなか思うように進まないΣ(= ̄ω ̄=;)
前記事ではこんな感じ・・・で、
DSCN4035.jpg
今は、こんな感じ
DSCN4038.jpg
これだけを見ると 進んでいるように見えるけど
実はステッチ波が止まった感じです(;^_^A
ちょっぴり体調を崩してしまいました
市販薬を飲んでるせいか
ステッチのできる午後の時間に
眠気が来ちゃって・・
横になったつもりが・・爆睡してるww
布団で横になればいいのに・・
ちょこっとだけ~と思って
ソファーに横になってしまって・・・
気がつくと寝入っているΣ(= ̄ω ̄=;)
こんな事じゃ~悪化するよね。。

GWから5月は しばらくバタバタなので・・
ステッチする時間が減っちゃうけど・・
まずは体調を直さないとね
今日から始まるGWが 楽しくないですからねww(๑'ᴗ'๑)

lin068.gif

さて、あまり乗り気じゃなかったPTAの仕事
さっそく昨日 区の研修会に参加してきました
同じ委員の数は わずか5人
それも1年生の2人 6年生が3人
(6年のうち、私を含めて転校してきたのが2人)
‥そう、この学校が初めてだらけの人ばかりw
そして私は  になってしまった
昨日の研修は 正の方と2人でお出かけしてきました
正の方は1年生のお母さん
お互いドキドキで参加した研修でしたが
他校がした企画なんかもわかって
これ良いよね~とか これ教わりたいよね~って
終わって帰る時は なんとなく出来そうだね~って事に
まぁ~人数が少ないので あれこれできないけど
逆に これはチャンスと考えて
自分たちが楽しめる(やってみたい)企画にすすればいいんだ・・・
ということになりました
他の方にも意見を聞いて
事前準備は大変だけど 頑張らないとね


2013.04.22 *Mon*

段染 おわったよ~


段染でステッチしていた
Sampler aux Bleuets
やっと・・終わりました
DSCN4031.jpg

チャートでは 黄色いの所に
イニシャルが入るようですが・・
私は 入れずに終了することにしました

汚れと案内線を落として
DSCN4034.jpg
ツヴァイガルト 18ct 
DMC4120・4200・4215・4240

明るい所で パチリ♪
やっぱ空間が開いた感じになっちゃいますね~(;^_^A
まぁ~これはこれで いいかっww

そして次は・・
DSCN4035.jpg
少し小さなものをステッチ開始

1300213107.gif

この週末は 寒かったですね~
私的には・・寒いという感覚より
空気が冷たいと感じ
土曜は 家族で 少し離れた所へ買い物へ
某大型スーパーが2つ並んだ ちょっと大きめのショッピングモール
ただ、そこまでが距離が有るので・・
着くまでに時間がかかって・・三男はブーブー文句言ってました
…て、何を買うってのは無く
ただただふつーに衣類を物色して・・・買わなかったけどw
食料を買ってきただけ
(感謝デーで5%offだからw)←って、どのお店か分かるねw
帰りに 某インテリアショップに寄って
家具を覗いてきました
・・というのは、
もう20年になる食卓テーブル
足もぐらぐらで そろそろ~と去年から思ってはいたんだけど
いいな~と思っても 予算オーバーだったり・・
使いたいサイズより大きかったり・・
そこに、リビングに置いているソファーベットのバネが壊れているのを発見
このソファーはいつ買ったっけ?と考えたら
8年くらい前の静岡に居る時に 交換したんだっけ。。
で、お店で覗いて 色々座ってみたら
どれがいいのかさっぱり 分からなくなっちゃって(;^_^A
おまけに 私と旦那の意見が合わなくて・・
そこに三男が入るもんだから・・イライラ
結局どれが良かったというのが決まらず・・
一体 何をしに寄ったのか。。と悶々した気持ちに

日曜に 他の近場に連れて行ってくれるのかと思ったら・・
朝から声変わりの旦那
三男も 鼻をズルズル 咳こんこん
おいおい・・・・ヽ(="=;
男2人で 風邪ひきました
なので、まぁ~家の中が息苦しい
おまけに外は風が冷たいし・・・
何処へ行くことも無く ずっと家の中にいた日曜
そしていつも以上に 自分の居場所がない
週末からのGWじゃなくて良かった気もするが・・
いや~ こんな週末は勘弁ですよ

rose-10s.gif


そして、いよいよ三男の小学校の役員決めが有り
とりあえず 出来そうなものをすることに
・・と言っても 未だやる気は無いですが(;^_^A
これがホントの最後と思って・・気楽にやろうかと
毎週お仕事のある委員は人数も多く 気楽かと思ったけど
たまたま近くに座った同じ学年のお母さん方と 同じ委員に
今までの学校だと クラス(学年)から各委員に所属する形なのに
ここは学年委員以外は 自由にやりたい委員へとのことで
同じ学年のお母さんが がばっと重なって同じ委員に
6年が3人 1年が2人の5人での委員
5月くらいまでは やることが多く
アタフタしそうだけど・・・
人数が少ないので 
お互いカバーしてやろーということになりました
まぁ~無理しない程度に がんばりましょうか。。

それより背中の痛み
薬を飲んいても 違和感がずっと残っていいます
痛みの原因が 分かっていないので
痛みが取れても 仕方ない気がする
内科じゃなくて やっぱ整形だったかな?
とりあえず 今日はそっちに行ってみようかな?
でも実はほかにも症状があるんですよ
それは 顔の皮膚炎
口と目の周りの 皮膚がただれちゃって
化粧をすると・・ポロポロ皮がむけた状態になる
うす化粧をすると・・
特に 上唇が2重になって ダックの口になってしまう
市販薬や 三男に処方された顔にぬる薬をぬってもダメで・・
今は 化粧もしたくないし、薬も塗りたくない・・><;;;
口の周りは 昔からかさついて リップクリームが欠かせないんだけど
今回は 結構酷くなっちゃってます。。
あぁ~もういや~(ノω・、) ウゥ・・・


2013.04.18 *Thu*

さて、再開です


糸も届いたことだし
さっそく ステッチ再開しました
DSCN4018.jpg

私にしては 珍しく
チャートを見て スイスイ~~と、ステッチ
いつもなら・・こういう模様は嫌って
チャコペンで ステッチする部分の印をしちゃうんだけど
今回はそれも無いのに・・楽しくステッチ

DSCN4025.jpg
蝶の横に 教会。。ってなんか変な気もするけどww
すごく楽しくて・・でもすぐ疲れちゃってww(;^_^A
たまにスイッチが切れちゃうだけどね
ステッチしていた時に限って・・
三男が帰ってきたり・・
ご飯作る時間に なっちゃったりo(-"-#)
でも下がってテンションも 気持ちが乗りだし
やっぱ・・これだわ~(*^ー^*)
残りもがんばりましょう

line12.gif

昨日の夕方から 突然背中が痛くなりだした
昨日は 昼間散歩には出掛けたけど・・
特に力仕事をしたわけでもない
ん~~なんでだろう σ(-ω-;)
それでも昨日は 寝る前にアンメルツを背中にぬりぬり
今朝になっても痛みが取れない
これは 筋肉痛の類じゃなΣ(= ̄ω ̄=;)
近所の医者は 木曜休みだし・・と思ったら
以前旦那が駆け込んだ 近所のスーパーの中の医者が
木曜の午前中ならやってる!!
‥と、言うことで 行ってみた
前に膀胱炎になったりしたり・・
背中の痛みは 内臓系の可能性もあるし
で、膀胱炎は熱が出るので 違うだろう‥と
レントゲンを撮ったら 肺の方でもないとの事
レントゲンから見て 背骨でもないらしい
んで、結果は・・痛みの原因が分からないΣ(=°ω°=;)
とりあえず 痛み止め飲んでおく?って事で
ロキソニンを貰ってきたけど・・
痛み止めても 原因が分からないんじゃ~
一体 どうしたらいいのだろう (-ω-;)
とりあえず この週末は 痛み止めで様子見て
また来週 来院してみようかしら?
ダメなら 別の医療機関かな。。。

2013.04.16 *Tue*

罪庫は なかなか減らない


週末の各家庭の排水の掃除に
業者が入るというので
慌てて水回りの片づけ掃除をした土曜日
会社の人の結婚式出席で旦那が居なかったけれど
三男が手伝ってくれました
普段からお風呂掃除の手伝いをしてくれているけれど
いつも 手抜き掃除で あちこちの汚れが有ったので
一緒にチェックしながら掃除
私は台所からトイレ洗面所と掃除
おかげでピカピカになりましたが・・
流し下と洗面台の中まで開けてチェックするとは思っていなくて
作業が始まってしまって
片づけてない部分を 開けられてしまった ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
散らかってはいなかったけど ミスった~

先週は この掃除のためにと
洗面所の備え付けの棚を片付け
その棚を目隠しするためのカーテンを作りました
でも これを作るのに・・
縫い目はガタガタ 
DSCN4012.jpg
下糸の部分のホコリを掃除機で吸ってお掃除
この部分って すぐゴミが溜る o(-"-#)

DSCN4011.jpg
ゴチャゴチャしていた所を
目隠しできるものは・・だははっ いいね~(*^ー^*)
でも罪庫は減りません
そういえば~と思って ミニバックを作り出したら
思っていたように作れず 失敗・・
罪庫にさらなる 罪を重ねた私Σ(= ̄ω ̄=;)

lin065.gif

さて 学校も始まり 静かになった我が家
週末の排水掃除が終わって
残すは 学校の授業参観のみ。。。っと思っていた昨日
年度初めの授業参観は 役員決めが有るから
どれだけの人が来るのかと思ったら・・
参観に来たのは クラス半分も居ない
そしてどんどん帰る人
私もバックれたら・・担任から電話
いや~な予感はしたんだ~
そしたら懇談会に出席したのは4人だけらしく
役員が決まらなかったとか(;^_^A
事前のアンケートで 依頼あれば~に〇してしまった私ですが
転居してきてすぐには 話は無いだろうと 高をくくっていたら
初っ端に来るとは・・・
一応、越して来たばかりだし
いつ転勤のおったしが有るかわからないので
できれば他の方に‥とは言ったけど
結局 押し切られてしまった
担任も この春赴任して来たばかりの先生なので
強くは言わなかったけど・・
事前アンケートで 依頼あれば~と〇にした人は
4人しかいなかったのだとか・・
後は 下学年で~と言う人ばかりで・・との事
そりゃ~下の学年でする方が楽さね~
おかげで昨日は・・せっかくステッチ再開したのに
気持ちは悶々としてます
避けては通れぬ‥って事かしら?

2013.04.10 *Wed*

やっと、届いた~


注文していた 刺しゅう糸
やっと届きました。
DSCN4009.jpg

注文してから1週間
もっと早く届くと思っていただけに
ちょっとショック
メール便って そんな時間かかるっけ?
まぁ~今は 他の事をしているので
すぐに・・・って事じゃなかったけど
気持ちが乗ってる時に届いてほしかったかな~
それでも、近所のお店行くよりは
安価で入手できたのだから
まぁ~良しとしておいた方がいいのだろうか?

ichigo09-03-li1.gif

さて今、片づけをしてます
今回は水回り関係
…と、いうのも この週末(日曜)に
マンションの各家庭の排水パイプの掃除が有るとかで
まずは 見られちゃ困る(備え付けの)棚とかを
片づけて 今はそれを目隠しするカーテンつくりw
罪庫になっている布の消費ができるので
せっせと準備しだしたのですが・・
ここ数日 なんか集中できなくて
途切れ途切れの作業
さて~やるか?と思った頃には 外は真っ暗Σ(= ̄ω ̄=;)
日も無い事なので・・気持ち切り替えてやりますか
そして水回りもちゃんと掃除しないとね
大してきれいにも出来ないけれど・・
排水パイプ掃除は 下階からやってくるので
最上階の我が家に来るのは 当日の午後
とってもビミョーな時間だわ~(;^_^A
それでも午前中に 最終的な掃除を家族に手伝ってもらうので
何とかなるかしらね 
他力本願ww 
いや、専業主婦としたら 本末転倒だわ(;^_^A
出来ない妻としてわかってらっしゃる旦那なので
手伝ってくれるでしょう ヽ(´Д`;)ノアゥア

それが終わったら ステッチに戻るぞ~o(´^`)o


2013.04.08 *Mon*

快適空間を求めて。。


狭い部屋を いかに広く使うか
とはいえ、荷物が多いので
半分以上が 未だ段ボールの中(;^_^A
そんな中・・・
年金手帳やら住基コードの書類とか
気がつけばいろいろなモノが
何処に仕舞ってしまったの分からず
週末は 一人で黙々と探し・・無いΣ(= ̄ω ̄=;)
転居前は・・・あそこに置いてたよな~って
すぐに思い出すのに・・・
越した先では いや~何処に置いたっけ?と
なってしまう事は度々ある
けど、、けど、、
大切なモノは 気を付けてたんだけど
今回は どの箱を探しても無い・・なぜ?
夜には 半ギレで旦那に・・
ここに越して来る時 いろんなモノを処分したけど
中身入りのダンボール箱は 処分で頼んでないよね?

と、引越屋に頼んだ処分品にまで 文句(;^_^A

今朝から ここに入れないよな~と思う所を捜索
積み上がった段ボールを除けたり・・
クローゼットの天袋みたいな棚の所も 退かしながらチェック
そして思いがけない場所から 見つけた書類関係
それは大きなモノばかりはいった口のしまらないダンボール箱
ここに入れるはずがないのだが・・
多分、とりあえず除けたはずが
ずっぽりハマってしまったのだろうΣ(= ̄ω ̄=;)
いや~見つかってよかった(*^ー^*)

ついでに~と、転居時にセットしてくれた三男のベット
実はもたれ部分が逆で すごーく気になっていたので
それも一気に直して・・気がついた
引越屋め~ ネジ穴の板を壊してある!!!
DSCN4005.jpg
2方向からネジ止めするようになっていて
板の内側にコルク素材のモノで固定するようになってるモノが
パリパリと~割れてた (T_T)
こればかりは直しようがない
次回 転居の時は 考えないとね

そして、次は自分の場所
春休み中に仕舞ってあったコタツテーブルを出して
作業エリアとして確保したけれど
床にじかに座っての作業は かなり腰に負担が有って
作業しずらいことが判明
おまけにテーブルの出しっぱなしは
自分の布団を引くすぐ横で かなり窮屈
・・と、自分の為ならすぐ動く私ww
車が有った土曜日に カラーボックスを買ってきて
注文してあった机が今日届き
一気に自分の作業スペースつくり
DSCN4006.jpg
旦那から貰った机に ミシンを置いて
今日届いた机は 作業台(下は生地置場)
椅子は 余分に無い(置く場所も無いw)ので
キャスター付きのPCとして使っている椅子を併用 
これで、少しは快適になる

さて、まだまだ片づけないといけない所が有るので
そちらを優先して
その後は のんびり・・布いじりしましょうか(*^ー^*)


それより、先週水曜日に注文した 刺しゅう糸
まだ届かないぞ!!! o(-"-#)プンプン!


2013.04.05 *Fri*

ミシンを出して。。


今のマンションに越して来て・・
一番のネックだったのが
自分の作業エリアが無い事
自分用の机にしようと
上の子たちが使っていた机を
広島転居時に持って行ったのだが・・
ここは狭くなるから処分してきてしまい
作業机が無いよ~と言ったら
旦那が単身中に使っていた机を使えばいいよ~
と、渡された机
でも この机は大きくない・・
引き出しも無い簡易の机なので
普段使いモノや 必要なモノは机の上に置くしかなく
とても ミシンを置いたり 作業できるスペースは無い
そうでなくても・・
3人の中で モノをたくさん持ってるのに
自分のモノは 部屋のあちこちの隙間に
転々と押し込まれてる
(三男お部屋には 段ボールのまま半分近く置かれてる)
すごーく使いづらい状態 ><;;;
せめて ミシンだけでも出したい・・・
と、春休み中に 色々考えて
リビングが狭くて 使えないと
クローゼットの奥に仕舞われた
コタツテーブルを寝室の隅に出してみた
・・といっても、
ここにはもともと 置いてあったものが有るのだけれど
それを あっちへこっちへと試行錯誤して移動させて
とりあえず ミシンを出すスペースを確保
んで、作ったモノは・・・
トイレットペーパーホルダーのカバー
DSCN3993.jpg
ネットで調べて記載されていたサイズで作ってみたら
あれ・・なんか 小さいΣ(=°ω°=;)
仕方なく・・・
上のペーパーの裏側(見えない部分)に
10㎝弱の生地を足して 

DSCN3995.jpg
写真写りが何か悪いけど
こっちの方が全然いいぞ
まぁ~また気が向いたら 作り直すかww

32903912_p.gif

ミシンを出して作業ができるのは嬉しいけど
床に座っての作業は 正直キツイΣ(= ̄ω ̄=;)
腰や足が痛くなるし・・
作業用の机としては コタツテーブルは使いづらいかも σ(~~;;;
自分のモノを一か所に置けるように 棚を確保して
旦那からの机は小さいけど
モノを退かせば 何とかなるのだから
そっちにミシンを置くようにした方が
自分の腰の為にはいいかも~(;^_^A
ん~しばらく試行錯誤が続きそう (;´д`) 


*追記
欲しかった刺しゅう糸
結局 ネットで注文  (≧∇≦)ノ(爆
入金するも メール便の代金入れずに
商品代だけ 振込
その事を 後になって気がつき
慌てて 送料だけを入金 (;^_^A
・・・が、
しか~し、まだ届かないΣ(= ̄ω ̄=;)

それより、腰が痛いです
床作業のせいでしょうかね~
只今、湿布のお世話になってますww
でも今日から三男は 新学期が始まり
家の中がとても静かになりました (≧m≦)


プロフィール

みゅー☆彡

Author:みゅー☆彡
(別HN : らぁじ)
☆.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`☆.
ハンドメイドが好き・・
ドライブが好き・・
温泉が好き・・

そして・・
最近好きなものが増えた!!!
ユチョンが好き・・
ジェジュンも好き・・
ジェンスも好き・・
だから、
JYJを応援していくぞ!


Always keep the faith



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

(*^-')ノMY PAGEヽ('-^*)

mixi

Twitter

instagram Instagram

アメブロ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター

現在の閲覧者数:



お気に入りLINKs



Amazon SHOP



旧 blog

Firefox 3



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © がらす の ぶた All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材: もずねこ )    まとめ