12
1
3
7
9
11
13
15
17
18
20
22
25
26
31
<< >>

This Archive : 2011年12月

2011.12.30 *Fri*

1年


今年も残す所 2日となりました
私にとって この1年は
あっという間に過ぎ
まだ 2日後に年越しするとは思えない
家族に振り回されながらも
ステッチ仲間に 逢えた今年
なかなか充実した日々を送れたのではないだろうか
そして何と言っても・・
次男の進路が決まり ホッとしたこと
こう思うと・・・大満足の1年だったのかもしれない

昨日の記事にも ちょこっと書きましたが・・
年明け早々から 転居などで忙しくなる
ステッチは・・・そうだな~
気分転換には 必要かな?
ただ、大きいものを始めると 多分引っ越し作業は出来ないので
程ほどサイズのモノになるかな?
完全に戻れるのは 夏以降かな?

とにかく 自分の引っ越し完了までは
寝込めないので・・健康管理はちゃんとしなくちゃね

hati36.gif

今年一年 いろいろありがとうございました m(__)m
へっぽこ文 見苦しい写真・作品に
お付き合いいただき 感謝しております
来年も またこんな感じで突き進むかと思いますがw
どうぞ よろしくお願い申し上げます
皆様にとって 
来年が よき年になりますよに・・


それでは・・よい御年をお迎えください
来年も 宜しくお願いします

2011sakuhin.jpg
2011年 作品





2011.12.29 *Thu*

ステッチ 納め


ステッチ・・完成
DSCN2139.jpg
年内に 完成出来て良かった(*^ー^*)
tin缶にするのは 年が明けてからかな?
下準備はするかもですがww

とりあえず 年内のステッチ作業は終わり
年賀が明けるまで 針を休めてあげなくちゃね

yukida4.gif

さて来年は・・・どんな年になるかな?
いっぱい刺したいチャートが有るけれど
まずは転居が優先
ステッチを始めてしまうと 引越作業が出来なくなるので
気分転換程度で するだけになりそう。。
それでも まずは健康
寝込んでられる場合じゃないので・・
体調管理をして
風邪を引かないように気をつけなくちゃ(*^ー^*)
寝込んだら・・ステッチも出来ないですからww

そして引越しに際して 思いっきり断捨離して
すっきり生活目指さなくちゃ~Σ(=°ω°=;)

何しても 家族それぞれが新しい生活となる来年
いい風が吹く年になってほしい。。


2011.12.28 *Wed*

微妙な色の違い


ステッチ中の糸の色が 廃番と言われ
別店舗さんに行って買ってきました
・・・が、使っている色が 815.
その店舗さんには 815.と815が残っていたので
とりあえず 両方確保してきました
が、微妙に色が違う
DSCN2099.jpg
815.の方が 若干明るめ

マタルボンも並べてみた
DSCN2101.jpg
マタルボンは 815に近い色なのかな?

まぁ~とりあえずステッチするのに815.は1本確保できたので
何とか仕上げることは出来そう
DSCN2136.jpg
これは 26日の夜
中央部分だけを残すだけ
今はもう少し進んで あとわずかなので
年内には ステッチは完成できるかな(*^ー^*)
tin缶に仕上げられるかは・・ちょっと微妙な感じ

cat012.gif


一昨日 やっと我が家にもサンタが来ましたww
というか、うるさいのでプレゼントを渡しただけ(;^_^A
三男の希望は ゲームソフト
でも遊ぶにあたってルールを作り それを守らなければ没収
んで今回は wiiでもなくDSでもなく PSPのソフト
次男からは 遊ばせたくないという意見もあり2人で話し合って
本体は 私のを貸すので 遊ぶ時間も徹底して
冬休み中 しっかり毎日の勉強をしないと遊べないというもの
厳しい条件のプレゼントですが・・
今までのようにいつでも好きなだけゲームをしていたのでは
次の転居先で困るのは・・三男
なので ここでエサをぶら下げて 勉強させなくてはww

昨日は 次男三男を使って 部屋掃除
と言ってもいつもの 掃除機をかけに
プラスして 照明器具の汚れを落としたり
買い物ついでに 洗車したり
今日は カーテンでも洗おうかしら(*^ー^*)
ちょっと寒くて気温が上がらないので
出来れば・・コタツでぬくぬくとして居たい気持ちですが
この年末は 天気の大きな崩れが無いようなので
ここでやれることは しなくては。。。
さぁ~今日もがんばろーーー!!!(*^∀゚)b



2011.12.27 *Tue*

師走のお出かけ


子供たちが冬休みに入り
いつも以上に だらぁ~~~とした生活
昨日は 次男が学校へ行くというので
じゃ~私と三男は電車に乗ってお出かけしようと・・
行った先は 浜松町
はい‥ポケセンです(;^_^A
配信のモノを貰いに・・・
出掛けたのが 昼少し前だったので
お昼を食べて その後向かった先は
東京タワー
ちょうど一年前
お正月に 旦那を空港へ送りながら
東京タワーへ行ったのだが
すっごい人で この時期はダメだね~と思って
前回旦那が出張で来た際に 送りながら行こうということだったのですが
時間的にとっても微妙になってしまい
行けなかった
行く気になった時じゃないと三男を連れてなんて思わないので
ちょこっと足を延ばして行ってきました
んで、前回は混み合うエレベーターで展望台に行きましたが
今回は・・階段でΣ(=°ω°=;)
少し上がっただけで・・・息切れてます(;^_^A
半分過ぎた頃から
足が上がらなくなってきたと同時に
高所と言う恐怖(>0<)コェ~
展望室側の内階段まで来て 外が見えなくなってホッとしました
DSCN2137.jpg
そして頂きました
上り階段を登り切った認定書 v(*^ー^*)
その後食べた ソフトはちょっと高かったけど美味しかった
お天気も良く 景色もいいです
DSCN2106.jpg
スカイツリー
DSCN2112.jpg
ちょっとかすんで くっきりとはいかなかったけど 富士山

せっかくだから・・と特別展望室にも行ってみました
いや~上って景色はいいが・・怖かった(;^_^A
エレベータの中では ガチガチに固まってましたww
写真はズームして撮りましたが
DSCN2130.jpg
特別展望室から見た スカイツリー
DSCN2128.jpg
特別展望室から見た 富士山
視覚に写る周りのビルが 特別展望室では減るので
同じ方向ですが なんだか見え方が違います
DSCN2131.jpg
家に帰って来てから
次男に 特別展望室まで上がって 見る価値ありと教えました
小学校の修学旅行で 一応東京タワーへは来ていますが
特別展望室へは行ってないみたいなので
大学へ行って落ち着いた頃 行くのではないだろうか・・・

lin052_p.gif

さて、今年も残りわずか
とりあえず パパッとお掃除をして
普段手を出さないようなところを
かる~~くお掃除しなくちゃね
さぁ~窓開けて がんばろーーー!!!


2011.12.24 *Sat*

なんと・・・Σ(=°ω°=;)


ステッチしているこちらのチャート
少ない時間の中 順調に ステッチ出来ています
DSCN2093.jpg
・・・が、ここで足止め中
糸が終わっちゃいました(;^_^A
先日 糸が足りないから~と
駅前に出たついでに糸を買い足そうと寄った手芸店
そしたら・・使っている色が1カセも無く
ちょうど近くに居る店員さんに聞いたら
ついこの間まで有ったかけど 無いわね~
あ~これ・・メーカー廃番になるのよ~と・・・Σ(=°ω°=;ノ)ノ
え!えっ~~?
じゃ~ほかにDMCを置いている店舗でも
有ればこれが最後でしょうか?と尋ねたら
たぶん有れば それが最後で
店舗への入荷はしてこないんじゃないかしら?とのこと
なんてこった!!!!
この色 結構好きだったので・・近所で扱ってるのは
そこともう1店舗だけ
探しに行かなきゃ~Σ(= ̄ω ̄=;)んで大人買いww?

DSCN2097.jpg

クリスマス
と言っても 我が家は普段と変わりなく(;^_^A
ケーキをどこかで買ってきて
チキンは 毎年 マンションの大家さんの肉屋で
チキンを注文してるので それを買ってくるだけかな?
サンタさんは・・・σ(-ω-;)出動は無しww
だけど・・用事で出かけた時に自分にはちゃっかりww
DSCN2082.jpg
アクアマリンのネックレス
出先の店舗を出たら ちょうどタイムセールなるモノをしていて
目に止まってしまい
ちょこっと覗いたら・・9000円以上の値段が付いたものが
1050円と言われ
思わず買っちゃいました
だから・・イミテーションだと思うけど・・
そんなの気にしないもんww
ただ、他のデザインのモノが欲しかったんだけど
先に他の方に取られちゃって・・ちょっと残念;
また こんなセールに出逢えたら 買っちゃうかもww

2011.12.23 *Fri*

おにゅ~~


昨日は・・めちゃ寒いかった!!!
さすが・・冬至?
昨日は・・夕飯にかぼちゃを食べて
お風呂はゆずを浮かべて~(*^ー^*)
この冬は 風邪など引かないように願いながら。。。

子供たちは昨日が 2学期の終業式
終業式後の恒例は通知表
まずは三男・・・ん~~下がったね
これはとってもマズイΣ(= ̄ω ̄=;)

次男の成績は一応 申し分なし
気持ちよく・・2学期は終われたように思います

kutusita.gif

さてそんな昨日は・・次男のために買ったPC初起動
私自身 何台ものPCを持ってきましたが
買ってきたものを初起動させて
初期設定をするのは始めて(;^_^A
プロの実兄がいつも設定してくれてるんで
実質 今回はドキドキもの
今はリカバリーディスクも付属されていないので
普段バックアップしないのもあって
どうやってやるんだ?と あたふたww
取説と睨めっこしましたww
ネット接続もして
その後 セキュリティーソフトも
付属されていたものは 利用していないソフトだったので
普段から使うソフトに入れ替えたり・・
今後 困らないように次男とPC睨めっこしながらの設定をしました
ふぅ~それでも何とかできた(*^ー^*)
私もやればできるじゃんwww
DSCN2090.jpg


同時進行で私のも。。。
DSCN2089.jpg
実は今まで使っていたPCちゃん
まぁ~動きが遅いですよ (右の黒い方)
んで、我が家にやってきた2台目(シルバーの方)
といっても どちらも実兄からのお下がりなのですが・・・(A^ー^;
普段はデスクトップを使っているので
ノートを使うことは少ない
でも 子供らが家にいると使うので
いつでもどこでも使えるノートPCはありがたい
春から旦那と合流すれば
家にいれば 今度は旦那にデスクトップは取られることが多くなるので(;^_^A
私専用になるノートPCは ネット依存者には
頼もしい見方なのだww

なんだかんだと・・落ち着かない日々
一個一個片付けていかなくちゃね~
今年も残り1週間
きっとあっという間だ~~!!!!!!!


2011.12.21 *Wed*

あれや・・これや・・


自分が思っていた以上に・・
決まっていくことが多く・・
先のこととはいえ・・落ち着かない日々
でも ほんの少ししか取れなくなったステッチしてる時間は
心の充電の時間
DSCN2075.jpg
・・・が、なかなか進みません
目の痛みが治っても
疲れのせいか・・チャートが見ずらい
なので最近は ちょこっとズルをして・・
布目のステッチ位置を
チャコペンで印を入れて作業することが多くなりました
そうでなくても・・
10マス目が引いてある上に ステッチ位置までΣ(= ̄ω ̄=;)
リズムに乗ってっ来ると必要ないのですが
ついつい ステッチ位置を確認するついでに・・書いてします(;^_^A

kutusita.gif

この所 一気に寒さに来て・・
コタツだけでは・・この冬は乗り越えられないか?と感じてきました
簡易的な ヒーターはあるのですが・・
暖かさは あまり感じない(;^_^A
でも 寒いと三人がコタツに潜って リビングに居る機会が増えて
家族団らんを楽しめている気がします (*^ー^*)

昨日 ホームベーカリーで 
子供たちが好きな ココアパンを焼いたのですが
出来上がりが・・・・
DSCN2073.jpg
なんじゃこりゃ!!!! Σ(=°ω°=;)

室温が低いので ぬるま湯を使うべきだったのですが・・
1次発酵の後に入れる チョコチップを次男に頼んで出かけた私
ブザーが鳴って 入れてくれたらしいのですが
半分の量しか入れなかったようで
練り込が終わった後に 残りのチップを入れたせいで
チップの重みで 2次発酵が上手くいかなかったみたい
1.5斤のはずが・・・1斤サイズくらいに
おまけに・・こんな形www
まっ 味は変わらないし 美味しいのでいいんですが(;^_^A
うちのホームベーカーリーは 焼き芋機能もあって
DSCN2077.jpg
冬の間 数回するのですが これがまた美味しく
焼くとあっという間になくなる
先日も 焼いたら・・次男があっという間に1本平らげ
まだ欲しそうな顔www
10年近く使っているベーカーリーなので
そろそろ新しいのが欲しいな~と思うのですが
この焼き芋機能が手放せなくてwww

DSCN2065.jpg


2011.12.19 *Mon*

新たに‥


とりあえず一区切りがついたかな?
と思う ステッチ類
まぁ~やりかけの Project 2010 - Flower of the Monthをするのが
一番いいかな?と思いつつも・・
思い立って・・別のモノをステッチし始めてしまった(;^_^A
DSCN2071.jpg

以前 ハナゾさんの所で見て 気に入って
いつかステッチしてみたいと
チャートを頂きに覗いた・・・こちら
チャートは2011年3月の記事にあります

これを始めたのはもちろん・・tin缶を作るためww
はじめは別のデザインで作ろうかと思ったのですが・・
使用する缶に対して 出来上がりデザインが小さくて
ちょうどいいサイズは無いかと・・DLしたチャートを眺めてて
おぉ~これだ!!! とステッチする予定の生地に
マス目を引いてみたら・・ぴったり(*^∀゚)b
ただ このデザインのままステッチするか
ちょこっと アレンジするかは未定
まぁ~アレンジするにしても 中央部分のステッチを
大き目のアルファベットにするかなんですが・・(;^_^A
んで、
大きめサイズの お菓子缶を数個ほど溜め込んでいたので
引越で空缶で持ち歩くよりは・・作ったほうがいいかな?と
時間がある限り こっちを優先的に片づけようかと・・ww
引越で缶を潰してしまいそうで・・それだけは避けたいΣ(= ̄ω ̄=;)

lin065.gif

昨日朝 実家の父から電話があり
中学の時の友達から電話が来て~と連絡先を教えてもらいました
結婚して以来 実家を離れていたのもあって
中高の友達とは一切連絡を取っていない
というか、全くわからないので
実家に帰っても 逢うこと全くない
実家に連絡してきた友達は 同じ町内で1~2分の所
小学校の頃から一緒に遊んでいた幼馴染
高校が別になって 友達は別の所へ越したのもあって
そのころから疎遠になっていた
出掛ける時間が迫っていたんだけど・・
忘れるといけないと思って・・電話してみたら
2人して・・『うぉ~~~〇〇ちゃん!!!』と絶叫ww
20数年ぶりの声・・すっごく懐かしかった
その時間を埋めるように お互い弾丸のように近況を語った
1月に同窓会をするとかで・・来れない?と聞かれたが
これからバタバタするんで~・・ごめんと言いながらも
一応 場所 時間 料金と・・言われww
最後にお互いの連絡先を交換
もう少し早かったらな・・・

lin065.gif

そして昨日は 次男三男を連れて 長男と合流
アパートを探しに行きました
今回はどの辺がいいかな?と確認だけするつもりで
幾つか目ぼしい物件をプリントアウトして
ファミレスで昼食を兼ねて 話し合い
周辺をウロウロ
その後 目ぼし付けた物件を取り扱っている不動産屋さんに行き
そこでいろいろ話して 2軒ほど見せてもらうことに
ただ、いいな~と思っていた物件がまだ施工中で中が見れない
その物件は2DKと2LDKとあり 2人住むなら2DKで十分なんだろうが
中が見れないことを気にしていたら 不動産屋さんが
同じような空き物件を見て イメージして見てみては・・?と言われ
そちらを見て見たら・・イメージが湧いたようで
やはり手狭だな~と感じたよう
その後 他の3DKの物件も見て・・広さ的には十分なのだが
いい物件を見てしまうと・・そっちに気持ちが揺らぐのも確か
上の子たちは今まであちこちに転居してきて
いろんな物件の部屋に住んでるので
その辺の感覚は 私と一緒でこれっと思うものは同じみたい
予算より1万程オーバーになってしまったが
2LDKの部屋がいいと・・長男が即決
無題
部屋はこんな感じ
今時の1階に玄関が有って・・専用階段になっているタイプ
たぶん間取りは反転になるかな?
個々の部屋が離れてるので・・
お互いのプライバシーも守れ 生活リズムが違うのでありがたい
そして共同スペースにも余裕がある
2DKの間取りでは2部屋が並びになっていて
片側の部屋のみに ベランダが有ったため
使うには 入らないといけなくなる
なので リビングスペースがあれば・・
物干し場にもできるし 一方の部屋に入らなくて済む
そして 旦那が出張で来ても・・私が家出してきても・・
寝るスペースはあるのだww (* ̄ー ̄*)ニヤリ
数年して・・三男が一人で来ても泊まれるしww
普通 年末年始は実家に帰省なのだろうが
上の子たちは年末は某イベントへ優先だから
きっと帰省なんてしてこない・・と思うので
逆に私たちが 行くのも手ww
いろいろ妄想は膨らみますwww (* ̄▽ ̄*)~~
ただまだ施工中のアパート
入居できるのは2月上旬
その間の1ヶ月 長男は
1年前に寮の部屋を開けるのに 荷物がぐちゃぐちゃになってしまった
それが まだちゃんと整理していないらしいので 
この1ヶ月で 仕分けしてもらい
アパートに移っても困らないようにしてもらわなくちゃ
こっちでは 次男と相談しながら 
買うものなど 持って行くものをチェック
そしてまだアパートも決まっていなかった土曜日に
ほぼ即決でお買いものしたモノ
DSCN2069.jpg
大学で使っていくノートPC
以前から欲しいと言っていたPS3
大学が決まるまでお預けしていたので 晴れて解禁
限定カラーに魅せられ 即買い
なのに・・その晩に長男から
忘年会のビンゴでPS3が当たった。。とΣ(= ̄ω ̄=;)
ありゃ・・ダブっちゃった(;^_^A
長男も欲しいとは思っていたので・・
次男が大学卒業後に離れる時に
どっちがゲーム機を取るかもめなくて済んだな~と
てか、うちの子たち 今年当たりすぎΣ(=°ω°=;ノ)ノ
もしかして年末ジャンボ買ったら・・当たるかしら?
そんな欲望が有ったらきっと当たらないよねヾ(´▽`;)ゝ

とりあえず1歩1歩 前進してます
私も 順々に進めなくては・・・頑張ろう!!!!








2011.12.16 *Fri*

凹んだ・・一日


昨日は 朝から凹みました
いつも朝はギリギリまで寝てるので
目覚ましが鳴っても あと5分 あと5分と・・(;^_^A
んで、ギリギリになって やっぱ起きなきゃ~と
バタバタっと トイレに行って うがいして~
朝ごはん~♪とコタツに座って 手を見た瞬間
『え!!! 指輪が無い!!!!!』
寝てる間に外れちゃった? と慌てて布団を見るも無い
こたつ布団めくって 座布団めくって・・無い
あ!!さっきトイレ行ったときに 落としたのか?
トイレ見てもない落ちてない
前日 夕方 図書館から借りた本を コピーした時も見たし
夜も確かに指輪してたぞ(-ω-;)
夕食後 フライパン洗った時にも見たし
寝る間際になって・・三男から 写真の印刷頼まれて
印刷したり カットしたりとした時も見た
お風呂に入った時も 髪洗う時に落としやすいので気を付けてるし
あれ~~? もしかしてトイレで
落ちたの気が付かず流しちゃったΣ(= ̄ω ̄=;)
指に残った 指輪の後だけが空しい(ノω・、) ウゥ・・・

昨日はポケセンへ行く用事が有ったので・・
凹んだ気持ち引きずって 電車に乗り
音楽聞いてっても・・指輪~~ 指輪~~
帰りに 日暮里寄って ポンポンテープ買いながらも
指輪~ 何処で落とした? そればっかり
買ってきたポンポンテープ見て ニンマリだったけどww
DSCN2060.jpg
DSCN2061.jpg

夕方 次男にも三男にも聞いたけど・・知らないと言われ
かなり凹みを引きずった 一日

今朝 週末だから 掃除機でも掛けようかと
リビングのコタツ布団上げて 座布団を上げたら
キラ~~~ン あった~~~!!!(≧∇≦)ノ o
DSCN2056.jpg

でも普段あまり座らない場所に落ちてた
あ!!前夜寝る前に ニュース見た時に
数分だけ そこに寝っ転がったぞΣ(= ̄ω ̄=;)その時に落ちたのか

三男が生れてから 太っちゃって
薬指に入らなくなって だったらケース入れとけばいいのに
小指に付けてたんだよね・・私
なので少しゆるい・・が もともとワンサイズ小さめにしたので
太った小指にいい感じにフィットヾ(´▽`;)ゝ
だからってゆるめなのは確かなので・・普段から気を付けていたんだけど・・
落としたことで かなりダメージ喰らいました

私自身 アクセサリー自体 嫌いじゃないんだけど
持ってない(;^_^A  というのも・・
イヤリングは 耳を締め付ける感じが有って長時間ダメ
ピアスは 穴をあけるのが怖くて ダメ
ネックレスは 短時間ならいいけど
首を絞めつけられる感覚が有って ダメ
ブレスレットは 1つだけ持っていて(新婚旅行で記念に買ってもらったもの)
昔は普段からつけていたことが有ったんだけど
キッチンで料理していた時に
コンロの火で ジワジワと過熱してやけど寸前になって以来ダメで
それでも たまーに付けていたら 友達と買い物に出かけた先で落としてしまった
なので唯一つけられるアクセサリーが 指輪
結婚前 付き合いだした頃に買ってくれた指輪も どっかで落としちゃって
残った唯一の アクセサリーは
婚約指輪 と 結婚指輪
婚約指輪は 普段から身に着けられるようなデザインではないし
指に入らないww
なので 普段から身に着けられる結婚指輪だけが 唯一のアクセサリー
これを失くしたとあって・・かなりショック;
でも 今朝は一転 気分は晴れ晴れ
もう手放すものか! o(-`ω´-;*)
でもそろそろ アクセサリー買う余裕が欲しいな←よくばりww
いや、これから教育費かかるじゃろが(-ω-;)
指輪の1個2個くらい・・・ ヘ(_ _ヘ)☆\(>0<) コラッ!


2011.12.14 *Wed*

思い通りには・・いかない


黄緑の生地にステッチしたモノを
tin缶に仕立てねば・・と奮闘
DSCN2045.jpg
白のポンポンテープを付けて 可愛らしく
・・・だが、糸の色に悩んだように
合わせる生地もかなり悩む(-ω-;)
DSCN2047.jpg
どちらも小花柄の生地を使ってみました
色合わせのむずかしさ・・ここでもかΣ(= ̄ω ̄=;)

そしてこの黄緑のtin缶のふたのキルト綿を
倍にして入れてみました
DSCN2051.jpg
キルト綿の大きさを3段階にして
大きいのを2枚入れてみました
プクッとした感じがまたいいな~(*^∀゚)b

だいぶ tin缶作りもなれ
要領が分かるようになりました
・・が、この小さな缶は 内側が狭いので 結構大変なんだよね~
私的には・・スーのtin缶を作ったくらいの大きさがベストと感じました
でもあれって・・一番最初の作品なので
結構・・・グチャグチャ(;^_^A
また スーちゃんもステッチしたいな~(*^ー^*)

kutusita.gif

いろいろ準備を始めたいけれど・・
なんせ 上の子たちの住む所が決まらないことには
何もできないことが判明
でもこれって・・私一人が動いても意味が無い
気が付いたらメモ・・と書き出していても
一向に進まない苛立ち
こんなのでほんとに・・残りの3か月で出来るのか不安で仕方ない
でも当の本人が居ないことには何もできないんだよね~ ┐(´-`)┌

今はとにかく 次男の方のスケジュース組みをしてます
年明けてのはセンターと期末
その間に 学校側の許可を貰って・・
自動車学校へ通わせなくちゃ~
誕生日が3月なので
それに合わせて講習してもらって
誕生日過ぎたら仮免~と 完全引越までにどうにか取って貰わなくちゃ~
せめて引越前に私の車の運転させたい
あ~あっという間だよね・・どうしよう
自分の思った通り 事が運べばいいけど
そうはきっといかないよね・・
うぅぎゃぉ~←心の叫びww
出来れば どこかで公共の乗り物使って実家へ行きたいし
はぁ~ここは無理あるかな~(-ω-;)
 

2011.12.12 *Mon*

深夜の外は・・サブいぞ!


珍しく 夜勤週のど真ん中の週末に
長男が帰ってきました
なので、夕食に 次男のお祝いも兼ねて
私の誕生日祝いをそれに突っ込んで
近所のファミレスへ行き
肉を食べたくない・・と言いながらも
ハンバーグを食べてた長男ww
結局 4人が味の違うハンバークを
それぞれ食べましたww

夜は皆既月食が有るのが分かっていたのに
すっかり忘れていた23時
実兄から 雲がかかっちゃって見えないかも~
・・と、メールを貰って慌ててベランダへ
南東の空と聞いていたのに・・月が無いと
真上を見ると・・オレンジ色の月
IMGP1724.jpg

IMGP1767.jpg

IMGP1796.jpg

ん~200mmの望遠レンズでは 撮れるのはこれが限界でした(ノω・、) ウゥ・・・
でもレンズを通してみた月は 綺麗でしたよ
なのに・・見たとおり撮れないのはやっぱ悔しい

ベランダで 真上を見上げて撮ると上の階のベランダが邪魔で・・上手く撮れず
上着も着ないで 駐車場へ行き
夜間でのフラッシュなし撮影は シャッター速度が遅い
なのに、三脚で固定すればよかったのに
クローゼットの奥の奥にしまいこんで 出せなかったため
はじめは 真上を見て シャッターに合わせてブレない様にしていたけど
当然ダメで・・
途中から 自分の体や腕を 自分の車に寄りかけて
真上を見ながら撮ったけれど
数十枚撮ったけれど・・全部ブレてたΣ(= ̄ω ̄=;)
次男と交代で 撮ってみたけど・・どれも残念写真ばかり(;^_^A
夜間撮影のむずかしさ・・そしてこの寒さ・・
かなり身にしみました(;^_^A

それでも冬の空は 空気が澄んでいるので
月は綺麗に見えました
そこは満足しましたね


でも一度は見たいのは 流星かな
毎年 流星群と呼ばれるものがありながら
まだ一度も見れたことが無いΣ(= ̄ω ̄=;)
これもやっぱ見たいな~





2011.12.10 *Sat*

tin缶仕立て  そして・・嬉しい事


前記事のモノの下部分にも布を張り
tin缶の出来上がり
DSCN2024.jpg
DSCN2034.jpg
うんうん・・なかなかいい感じになりました (*^∀゚)b
でもちょっと写真の影が多くて・・見えずらいですね(;^_^A スイマセン

line-train_p.gif


昨日 眼科に行って
痛みかゆみもないようなので・・でも もうちょっとかな?と言いつつも
一旦治療を終わりにしようか?と・・(*^ー^*)
ふぅ~良かった♪
その後 病院近くの駅から電車に乗って
普段使うメイン駅へ
昨日の出先は 自宅から真逆方向だったけど
どちらも最寄駅が有って助かった(;^_^A
行った先は銀行
まずは いつも利用する銀行でお金を降ろし
振込先になっている支店銀行へ移動
そこで・・大学関係の振り込みをしました
そう、次男君 先月受けた公募推薦
無事に合格しました(*^ー^*)
試験後 
全くこの話をしようとしなかったので ちょっと心配していたのですが
大きなヤマを越えることが出来ました (*^ー^*)安堵
前年度までのデータが 募集人数より多く合格者を取っていて
不合格者が2~3人という感じだったので
その中になるのでは・・と思っていたらしい
とりあえず・・ホッとしました
でも今後 センター・一般で入ってくる人たちからすれば
成績の差はあるので・・さらなる精進が必要で
これからが大変なのかも。。

そして私はこれから さらに忙しくなるぞ!!!
まずは 2人の住む場所探し
とりあえず 2人で住んでくれるということで
長男の会社近辺で 探す予定
というのも・・長男の会社のある最寄駅からは
路線の相互乗り込みが有るので
乗り換えなしで 次男が大学の最寄駅に行けるのです
場所的には ナイスという事なんです(*^∀゚)b
ただ通学には 1時間かかるのがネック(-ω-;)
こことあまり変わらないが 乗り換えが無い分 楽かな?
ただ問題があるとすれば
長男は日勤夜勤とあり 生活リズムがバラバラ・・
出来れば2つの部屋が離れているのがいいけれど
ネットで探していたりするんだけど・・これ!というのが無い
来週は ちょこっと部屋さがしに 行くことになっていますが
やはり 住む本人たちが見なくていけないのもあって
週末しか見ることが出来ないんですよね;
でもね。。同じ場所に住んで居てくれれば
親としても安心だし 家賃の出費も助かる
旦那が出張しても 私が遊び(家出)に来ても 
寝る場所の確保は出来るんですよね~( *´艸`)フフッ
まぁ~年頃の男の子・・とすれば 嫌かもしれないが
うちの2人は・・全くもって2D世界の人間(;^_^A
3Dの女の子は興味なしΣ(= ̄ω ̄=;)
これはこれで心配なのですが・・
この辺は 親が離れれば変わる? 変わらないね(;^_^A

そして 住むところが決まれば・・あれもこれもと
いろいろ準備が有るので・・さらに忙しくなる
自分の引っ越しもあるしね・・
こりゃ~寝込んではいられないね
体調を崩さないようにしないといけないわ(;^_^A
まぁ~年内に 出来るステッチは終わらせなくちゃ~(≧∇≦)ノ

2011.12.08 *Thu*

いろいろ・・・かな?


黄緑色のペルミン地
ステッチ中だったモノ
DSCN2012.jpg
こんな感じになりました
お天気が悪いので・・写真ちょっと暗め(ノω・、) ウゥ・・・

んで、今の作業
DSCN2016.jpg
tin缶作りです

先にステッチしたモノの フタが出来ました
DSCN2020.jpg

日暮里の繊維街で買ってきた
ポンポン付きのテープを使ってみました
可愛い (*^ー^*)
・・・・が、テープ幅が5㎜位なので
どうしても フタ下部分に揃えると 肩部分が気に入らず
同系色のリボンが有ったので つけてみたのですが
何とも・・・誤魔化してるようにも見える (-ω-;)
赤いテープの方がいいかしら?
でもまぁ~ これはこれ・・・いいかっ(;^_^A
さぁ~て 他のも作るぞ~!!



そうそう・・話題のスライム肉まん
DSCN1944.jpg
販売初日に 買ってきて食べました
ん~とってもびみょーな・・・・

2011.12.06 *Tue*

刺し直し


白い花の部分を・・
ピンクの花に 刺し直してみました
DSCN1996.jpg
生地に色があるとはいえ
この生地色は淡色系になるので
濃い色の糸の方が いいみたい

で、別の柄でも 只今ステッチ中
DSCN1999.jpg
今度は真っ赤な糸を使ってみています
こっちは良さそう(*^ー^*)

でもあらためて・・・生地に色が有るのは難しいな~と感じました
まだまだ修行が必要って事ですね

cat043b.png

それにしても・・足元が冷えて
とうとう・・こたつに続き 湯たんぽも出動しましたww
おかげで 夜のお布団の中はぽかぽか(*^ー^*)
が、去年まで私は大きめの湯たんぽ
三男は小さな湯たんぽを使っていました
なぜ、三男のは小さかったというと・・
私が寝る頃は いつも布団から追い出されていたから
でも今年はその小さな湯たんぽが見当たらず ←どこかに雲隠れ
節電のため オイルヒーター出動をさせていないので
朝方が すごーく寒い
なので 今年は三男用に 少し大きめで
朝まで暖かさが保つものを購入
DSCN2001.jpg
赤い湯たんぽに黒キャン顔のカバーは 私
青い湯たんぽに 白にゃんこカバーは 三男
でも2個も湯たんぽがあると お湯を沸かすのも大変(;^_^A
それでも夜中寒くて~と言うことなく 朝までぐっすり
これが一番ありがたい(*^∀゚)b
これからもっと寒さが厳しくなると・・・と思うと
室内暖房も考えなくては~となりそうだけど
一枚余分に着るなどして・・
今季は これで節電しなくちゃね


2011.12.05 *Mon*

とても・・ビミョー(-ω-;)


越後屋さんで買ったぺルミンの生地
そう・・緑色の生地
ルンルンでステッチしました
生地の色がはっきりしてるので
どの色の刺しゅう糸を使うか悩みました
とりあえず選んでみた色が 白
DSCN198_2.jpg

白の花が浮き上がったらいいな~と期待したのですが
ん~なんとも びみょ~(-ω-;)
周りの濃い緑の糸を使った葉の方がくっきり
濃い色の糸を使う方がいいのねΣ(=°ω°=;)
・・と、一つ勉強になったところで
この白い糸の部分は 解いてステッチし直した方が良さそうですね
頑張りましょう(≧∇≦)ノ

kutusita.gif

急に寒さが増してきましたね
それでも日中は 日差しがあると暖かい
んで、車に乗ると・・かなり暑い(;^_^A
寒暖の差があると・・体調管理も大変
体調を崩しやすいので気を付けないとね

そろそろ大掃除やら~ と思っているのですが
どうも体が拒否るww
どっちにしても 来年に入れば
否応なしに片づけをしなくてはいけないので
今回は 気になる所のみしようと決めました
なので まずは・・台所
特に ガスレンジ周り
これは今日やろうと・・すでに洗剤を吹きかけ油落とし中ww
下準備すれば・・必然とやらなくてはいけなくなるからΣ(= ̄ω ̄=;)
この状態のまま放置では 夕飯も作れないですから・・
カーテン洗いもしたいですね ←これこそ晴天の時に・・・って今日か?
いや?
あれもこれもとやると 疲れて嫌になるので
一つ一つ終わらせようかな(;^_^A
水回りでは・・やっぱお風呂 洗面所
リビングや各部屋は・・順々にして
・・と、あれ?三男が週末に部屋の片づけ~と言ってたのに
全くやってないぞo(-"-#)ゲームに逃げてたな~
週末はゲーム禁止令出して やらさねばΣ(=°ω°=;)
師走は 特に月日の流れ早いですからね~
あ!!年賀状の準備もしなくっちゃ
マジに計画的に 動かねば(*^∀゚)b

そして たぶん眼科の治療も次回が最後となる見通し
先週行った際 痛みかゆみが無いので
ステロイド系の目薬をやめて
1週間 様子を見ましょう。。ということになりました
しばらくステロイド系の目薬を使わなくちゃいけないかと思っていたので
ホッとしてます


2011.12.04 *Sun*

DMCの段染

越後屋さんで買ったぺルミンの生地を使い
DMCの段染の刺しゅう糸で ステッチしてみました
DSCN1969.jpg
ちょっと暗めに写っていますが・・(;^_^A

やはり段染は 1目1目縫っていかないといけないので
苦労しますが・・
色のグラデーションが出るのはすてきですね
でも・・・・欲を言うと
もう少し 色の段の差が欲しい
私が買って持っている段染の糸って
色の回転が1周するのに 大体1m近くある
半分くらいの長さで 色の変わりが欲しい
よく海外の方のを見てると
グラデの回転が速いんだよね~
どの糸を使ってるんだろう σ(-ω-;)

そして今は
越後屋さんで買った緑の生地の
ぺルミンをステッチしてみています
これは次回更新の時のお楽しみ(*^ー^*)


2011.12.02 *Fri*

完成(*^∀゚)b


完成しました (*^ー^*)
DSCN1958.jpg
友達へのプレゼントなので・・
額装したいけど・・
ん~どっかにいい額あるかな?
探さなくっちゃ~Σ(=°ω°=;)

そして落ち着いたら・・
今度は自分のもステッチしなくっちゃんね~ww

プロフィール

みゅー☆彡

Author:みゅー☆彡
(別HN : らぁじ)
☆.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`☆.
ハンドメイドが好き・・
ドライブが好き・・
温泉が好き・・

そして・・
最近好きなものが増えた!!!
ユチョンが好き・・
ジェジュンも好き・・
ジェンスも好き・・
だから、
JYJを応援していくぞ!


Always keep the faith



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

(*^-')ノMY PAGEヽ('-^*)

mixi

Twitter

instagram Instagram

アメブロ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター

現在の閲覧者数:



お気に入りLINKs



Amazon SHOP



旧 blog

Firefox 3



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © がらす の ぶた All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材: もずねこ )    まとめ