08
2
5
6
7
11
13
14
15
16
17
20
21
23
25
28
29
30
<< >>

This Archive : 2011年08月

2011.08.31 *Wed*

終わった~(*^ー^*)

クェーカー ステッチ終わりました
なんだか、夏休み最終日に
まだ宿題があるのを思い出して
慌ててやって終わらせたかのようですが・・・
やっと ステッチ終わりましたよ~
CIMG2920.jpg

刺し始めたのが3月の終わり
だ・か・ら・・・5か月もかかってしまったΣ(= ̄ω ̄=;)
いや~長かった(;^_^A
今は 線と手垢汚れを落とすため
軽く洗って・・干しています
ん~でも最後の仕上げで 
どっかに今年の年号を入れちゃおうかな
アルファベットの下あたりが無難かしら?

さて・・何色使ったことになるのかな?
まだか終えてないぞヾ(´▽`;)ゝ
色の足りなかった分は・・・買い足すことはせず
色配置を見ながら・・まぁ~適当に2度使用
ステッチしながらも・・何度も色を入れ替えて
こっちの色 ~いやこっちかな~?とステッチしていたので
あえて買ってこなくて良かったかな(;^_^A

さて・・乾いて仕上げが終わったら
綺麗にアイロン掛けて 写真を撮りましょう
とはいえ。。。台風が来てますね;
光量が足りないと 綺麗に撮れませんぞ σ(-ω-;)

lin065.gif

次のステッチ~~~と気持ちはすでに別に移っていますが
刺し掛けもあるし・・新たに違うものを~とか
ワクワクしておりますが・・
そこをぐっとこらえて・・次はパッチ
大量の布を処理をしなくっちゃ(;^_^A
冬に備えて・・こたつ用の上掛けを作らなくちゃね。。
もちろん・・・ステッチもしますよ(*^∀゚)b
次が刺したくて・・うずうずなのでww
それと 断捨離もそろそろ本格的に始めないとね
あっという間に寒くなって
片づけどころじゃなくなりそうだからwww
さぁ~秋は忙しいぞ!!!


2011.08.27 *Sat*

行列・・アルファベット


3列に並んだ アルファベット
ステッチ 終わり~
以外にすんなりできましたww
CIMG2907.jpg

フラッシュ撮影したけど・・暗かったな~(;^_^A

さてさて・・次は 2色部分など
残ってるのを順々に ステッチしていきますか(*^∀゚)b
何とか 終わりが見えてきた
が、まだ 糸の色が足りないのが 解決していない
ん~~どうしようか(-ω-;)

少ないものは 
10ステッチもしていないのってのがあったりするから
そういうのは・・周りの色に同化していたりしてるんだよね~
可哀そうなので・・2度使いしちゃおうかなww

なかなかステッチの神は 降臨しないですね
というか、まずは夏休み終わらないと・・
こっちの気分が晴れないww

とりあえず今は
これ 終わらせちゃおうかな (*^ー^*)

2011.08.26 *Fri*

アルファベット


せっかく涼しくなったと思ったら・・・
ムシムシ~と暑かったり
最近は エアコンなし生活は出来ても
扇風機は まだ手放せない(;^_^A
それでも朝方は 涼しくて
タイマーし忘れた扇風機の風の冷たさに
ふっと目が覚めたり・・・
そのせいで・・2度寝をしてしまう今日この頃ですww

l_fall57.gif

さてクェーカーですが
アルファベットへ 突入しました
その前に 使っていなかった色の糸を全部広げ
色の位置(順番)を検討
たぶんこのクェーカーで 色の位置を決めるのに
初めてこんなに広げたかもしれないww
んで 決まった部分から ステッチ開始

CIMG2900.jpg

下の列のアルファベット(S~Z)をステッチ

CIMG2905.jpg

次に アルファベット(K~R)をステッチしたのですが
下の列の色を確認しながら
出来るだけ 色が重ならないようにチェックしながら
途中 色を入れ替えてステッチし直したり
うんうん。。まずまず(*^∀゚)b

と、ここで・・・全部色の違うようにステッチすると
12色ほど足りないことが判明
ん~~~(-ω-;)
買い足すか・・それとも持ち糸を再度使うか
色によっては ほんとにちょこっとしか使っていないのもあるので
無理して買い足す必要はないかな?と思ったり
せっかく全部違う色で~としてきたのに
最後の最後で 使った色を使うか・・・迷う所
これからステッチする 点在しるアルファベットでも
大文字は 1文字だけど
小文字模様は 2文字だったり3文字だったりする部分を
1色ではなく・・1文字に1色とステッチしようとすると
12色不足どころか 20色近く不足となる
何処までこだわろうか・・悩みます σ(-ω-;)
ちょうど・・メンバーになってる手芸SHOPから
今月末までのハガキが来てたな~
でも 今までは別にステッチするものがあったから
糸を買い足しできてきたけれど・・・
あと使うか分からない糸を 買い足すものな~
どの色を買い足したらいいのか さっぱりだったり(;^_^A
ステッチする気分にはなって来てるのですが・・・
なかなかステッチの神様は降臨してくれなくて・・・
先行きは・・曇りっぱなし  最近の空と一緒だわww


l_fall57.gif



2011.08.24 *Wed*

地道なステッチ・・._〆( ̄▽ ̄*)


マイペースで・・ステッチ
チクチク・・チクチク・・・
3色ステッチ部分・大きな模様は
これで終わったかな?
IMGP1553.jpg
2色小さな模様のステッチが ちらほらあって・・
あとは 1色の小さな模様と アルファベットかしらね~
細かなモノばかりが残りました
とりあえず・・は
下の部分の空きスペースの アルファベットからいこうかしら?

と、さっき・・・
手持ちにあるまだステッチいない色の糸を
整理してあった入れ物から ガサゴソと出してみた
ん~もしかすると・・全色違う色でやるとなると
足りないかもしれないぞ・・Σ(= ̄ω ̄=;)
ここで持っていない色の糸を足すか・・・・
持っている色の糸で 配置するか・・・悩みますね~σ(-ω-;)
ちょっと広げて・・糸配置を見ながら
検討することにしましょう

neko1_2sw.gif

先週中ほどから・・遅れたお盆休みだった長男
火曜からの夜勤に備えて 月曜に戻って行ったのですが
家にある荷物を少し持って行きたいから~~と
車で送ってくれ~と行ったのですが・・
ものすご~く眠くて・・帰ってきたらすっごく疲れちゃいました

でも翌火曜には・・ 長男の会社の先にある某市へ
次男三男と 初コストコ体験をしてきました
先月 同じマンションの友達が 初体験をしてきて
紹介チケットを頂き・・
その期限が来週に迫っていて
せっかくなので 気分転換に行ってみようということに
・・・が、結構面倒なシステムね(;^_^A
もともとが 会員にならないとは入れないのは知っていたけれど
紹介カードでも入れると思ったら・・
説明を受けて~と別スペースへ
そこで話を聞くと・・紹介カードでも買い物はできるが
レジに直接行けず 一旦係員のチェックを受けないといけないらしい
そして 会計も5%上乗せとのこと
せっかく安く買えるものも・・5%上乗せでは意味が無い
会員入会への誘導かしらね(;^_^A
会員になっても即日退会OKということだったので
とりあえず面倒さをなくすために 会員に入会
中を見て面白さと1個単位の多さに驚きΣ(=°ω°=;ノ)ノ
とりあえず日用品では・・
浄水器が変えカードリッジ付きで ホームセンターより格安だったので購入
次男は 学園祭が夏休み明けすぐで
紙コップやら紙皿が必要で 本人が担当だったってのもあって
量の多さと安さがマッチして カートへ投入
パン売り場まで来ると あれもこれもと試食の嵐
ロールパン30個近く入っていたけど・・冷凍できるのでOK
試食で アップルパイを食べたら美味しくて・・これも冷凍できるOK
ステーキやらプルコギも試食したけど
美味しかったけど・・量と値段を見ると
尻込みしてしまい 消費できるか。。と考え今回は却下
最近 次男がハマったDr Pepper
近所では 100均で500mlのペットボトルで売ってるが
ここで350ml缶のケースが売られてて 1本あたりの単価が45円
じ~と見つめる次男に これは買いだよとカートへ
欲しいモノを買ってもらえない三男は
最後に見つけた 柿の種の大箱を手に ニタニタ
柿の種が大好きなオヤジみたいな三男ww
でも1個単位にの量が多いので いくら安くても金額もそれなり
なので 品数は無く それほど買ってはいないが
レジ行って お会計後の金額にびっくり@@
面白さはあるが 我が家向きでは無いね
場所も 車を飛ばせば 3か所行けるけど
高速使っていく場所ではない気がする
量があって嬉しい反面・・必要以上の量は無駄にするかも
次回は紹介カードをくれた友達とくので 自前カードは不要
来春の引っ越し先にも 無いし 
海外店舗の利用が出来るとの説明も・・・海外に行くこともないしww
ということで・・即日退会www
もう少し近隣で 友達と一緒に出掛けて分けられるなら別だけど
1軒であの量は 育ち盛りの子供が居たってキツイわ(;^_^A

さてさて・・・夏休みも残り1週間
どうしようかな~
早く終われ~と思いつつも
ダラケタ生活が出来なくなるんだよな~と
ふと今朝思った感じたこと
でも・・ そろそろ生活リズムを戻さなくっちゃね(*^∀゚)b

2011.08.22 *Mon*

クェーカー再開


お盆が過ぎれば・・涼しくなる
やっと、ステッチも再開できるww
ずっとサボっていましたから・・
なかなか集中してステッチすることが出来ない
というか、子供らが居て ステッチ出来ない(;^_^A

ちょっとくらい画像です・・ご勘弁を(ノω・、) ウゥ・・・・
IMGP1545.jpg
一眼で撮ってみたけど‥上手くいかないな~Σ(= ̄ω ̄=;)
次回は撮る場所 変えてみようかしら。。ボソリ

大きな模様もあと一つ
それが終われば・・小さな模様と アルファベット
ふぅ~ もうちょっと
でも・・・まだまだかな(;^_^A
とりあえず 夏休みが終わったら・・
あれもこれもやりたい事目白押しΣ(= ̄ω ̄=;)
ステッチも・・・断捨離も・・・あ!布整理もしなくちゃね

neko0601001.gif

夏休みも・・残り10日ほどとなりました
そんな中 三男の宿題が どうしても終わらない
一つは・・ヘチマの観察
せっかく雄花が咲きながら・・雌花が咲かぬまま
枯れてしまったのですΣ(= ̄ω ̄=;)
が、旅行から帰ってくると・・
枯れた葉っぱの陰から・・新しく茎を伸ばしているのを発見
夏休みが終わるまでには 咲く感じではないが・・
残り1枚の観察日記をどう書くか・・考え中
そしてもう一つは 星の観察
夏休み入ってからは・・夕方になると雨が降ったりしてるので
夜には雲がかかって・・星が見えない
旅行にも持参したのですが・・
やはり曇ってしまって・・見えなかった
旦那の所で 空を見上げ 若干 星は見えたのですが
どの星なのかがさっぱりわからない感じで・・
空に ・   ・   ・ と、数個あるだけ
とても観察できる感じではない
それを2枚も書かなくちゃいけないだなんて・・(ノω・、) ウゥ・・・
残りの休みで・・星が見える日があるだろうか。。。

次男は 夏期講習も終わり
そして週末出掛けてた オープンキャンパスめぐりも一段落
行って見ないと分からないね。。が感想だった
同じような学部でも 大学によって設備も違うし
当然内容も違う
大学によっては 模擬講壇もあって・・
大学生気分をちょびっと味わえた・・みたいww
でもちゃんと下調べしていかないので
送迎バスがあるのに 知らずに
徒歩で1時間かけて途中迷ったり・・
どこか抜けてる次男・・大丈夫か?
一応 見に行った大学が最終候補ということで
自分なりにメリット デメリット
あらゆる方向で順位をつけてレポートにしてもらい
最終的には どの方向性で行くのか決定しようかと・・・
まだまだ先は長いようでも・・あっという間ですからね

とりあえずは 夏休み終われ~~~ww


2011.08.19 *Fri*

旅行日記・・つづき


では、つづきを・・・
3日目の 15日は・・
午前中2時間ほど 仕事の処理をこなしに旦那は会社へ
アパートに残された 私と三男は・・というと
まぁ~とりあえずは 持参したワークや漢字練習
それが終わっても時間が余って・・ついついうたた寝
これが失敗だったな~
あとで思ったら・・掃除すればよかったんだΣ(= ̄ω ̄=;)
それはなぜか・・それは最後にお話ししよう

旦那が帰宅したのは 11時過ぎ
それから車を走らせ・・山の中へ
んで行きついた先は・・・いろり山賊というお店
P1000004.jpg
携帯画像なので ちょっと暗いですが
メインメニューは これ!!
山賊おにぎり 山賊焼き
おにぎりは こぶしよりも一回り以上大きく
中は さけ・梅干・昆布がいっしょに握られていて
海苔が軽く炙ってあって 香ばしくて美味しい(*^∀゚)b
山賊焼きは いわゆる・・手羽
私自身骨付きが好きじゃないので 注文してませんが
旦那から 皮の部分を少し貰って食べたら
これまたパリパリとしていて香ばしい
お醤油ベースのたれがまた うまうま(*^∀゚)b
ちょうどお店に着いたときは お昼ってのもあって
1時間待たされたけど・・待つだけの価値あり
私は・・冷たいヨモギうどんとヨモギもちを食べましたww
ヨモギもちは いろりで焼いたので ホクホクうまうま
今度はもう少しゆっくり行って・・他のメニューも食べたいわ♪

その後は アパート周辺を中心に周辺調査
というのも・・来春 異動辞令が無ければここへ転居となるからです
出来ればマンションと思ったけど・・
ん~やっぱ田舎みたいな場所なのでないんですよ~
旦那が会社へ通える範囲ってのがあって・・
地方の場合 事務員は 
緊急時に30分以内に対応できる場所に居住が前提
あちこち回ってみたのですが・・アパートやマンション類は少ない
その上 なぜかファミリー向けより 単身向けが多い
ちかっくに大きな工場系があるのですが
大概は 社宅団地になっている
ん~~このままだと 
今のマンション位のスペースを確保するのは難しい状況
居住人数が2人減るのが前提なので・・
一部屋分くらい減るのは 何とかなるかもしれないが・・・
でも収納スペースが減るのはちと困るかも(-ω-;)
賃貸住宅の情報を 小まめにチェックしていこうということになりました

f22.gif

翌16日は 島根方面へ車を飛ばしました
まず行ったのは・・しまね海洋館AQUAS
ソ〇トバ〇クんもCMで
上〇彩さんの伯父さん?として話題になった
バブルリング作るシロイルカの居る水族館へ行ってきました
IMGP1468.jpg
なかなかタイミングが合わなくて・・
シャッターチャンスを逃してしまったのですが
唯一撮れたのが・・この写真でした(;^_^A
イルカというから 小さいと思いきや
以外にも大きくてビックリしました

その後 海洋館外のレストランで昼食を食べた後
目の前の海岸に移動して
旦那と三男は 海水浴
IMGP1473.jpg

風が強くて・・白波がたっていました
ステッチをしようと準備して行ったのですが
日陰もなく・・まぁ~当然なんだけど
傘はさしていたのですが 風が強すぎて・・
傘をさすので精一杯
周りのパラソルは 何個も吹き飛んでいました
海に入った旦那も三男も
気が付けば・・20m以上も横に流され
あっという間に50mも離れた場所へと流され
逆風の浜辺をてくてく歩いて帰って来ては 何度も流されていました
また三男は 引き潮でなかなか浜辺に上がれず 苦戦していたらしいww
IMGP1479.jpg
そして旦那に遊ばれる 三男
眩しかったみたいだけど・・
海から戻った時だったので・・ぽかぽかとして気持ちよかったみたい
けど、、砂だらけで・・すぐに海へww
その後は 美又温泉へ
ツルツルとした 熱めのお湯でしたが
湯上りは以外にもさっぱり
その後もあちこち ふらふら~と寄りながら帰ってきたのですが
途中でゲリラ豪雨に遭遇
前が見えなくちょっと怖かった(;^_^A

最終日17日
飛行機の時間は午後だったので
午前中のうち 再び宮島へ
IMGP1504.jpg
でも予想外にも雨が降りだし (天気予報チェックをしてなかっただけなんだけど(;^_^A )
傘も持たずに来てしまったため・・・
雨宿りしながら 観光
途中から激しく降りだし・・渋々ビニール傘を買い
途中 三男ご希望の 焼きがきを食べさせ
その後・・揚げもみじまんじゅうなるものを見かけ食べてみることにww
IMGP1517.jpg
注文してから揚げてくれるので ホクホク
普通のもみじまんじゅうに比べて 
甘みがあって美味しかったです
IMGP1518.jpg
店舗奥には 揚げもみじまんじゅう神社なるものもww
フェリーに乗り込み戻ると
雨が強くなり 雷も酷くなったため
フェリー乗り場で 広島風お好み焼きを食べて
雨が小降りになるのを待ち 空港へ
前の便が 機体整備になって1時間遅れになり
空港は混雑
私が乗る便と同時刻に出発となって
保安検査入り口は長蛇の列Σ(= ̄ω ̄=;)
前の便が出発してからの10分遅れで出発した飛行機
上空は雲で覆われ・・じゅうたんの様
IMGP1520.jpg
翼の後方の席だったので
外を眺めていても・・全然飽きない
IMGP1532.jpg
でも窓際の席を 三男に取られてしまって
写真が撮りずらかった(;^_^A
IMGP1534.jpg
ちゃんと富士山も 観ることも出来ました
夕方の羽田空港は 到着便で混雑したせいか
飛行ルートが蛇行していて 千葉の房総半島まで飛んでいました
なので・・房総から羽田に向かう時も
遠くの小さな富士山を見ることが出来ました
IMGP1538.jpg
見えますか?
5年ほど前は このふもとの町で
富士山を見上げて暮らしていたんですよね~(;^_^A

cat031.gif

さて羽田に着いた感想は
疲れた~ あぢぃ~ でしたww
飛行機に乗ってる時間より
帰りの電車が帰宅ラッシュと重なり
余計長く感じ・・
なかなか着かない最寄駅
三男は座席に座れるようになると 寝入ってしまいました
家に着くと 次男が温かい食事を作って待っていてくれたのが
私にとって救いでした(*^ー^*)

でもせっかくステッチを持って行きながら
一針も刺せなかったのがちょっと残念
昨日までの暑さも しばらく落ち着くようなので
少しずつステッチ再開して
まずはクェーカーを終わらせようかな(;^_^A


cat031.gif

そして、最後に・・・15日の失敗は ↓

2011.08.18 *Thu*

ただいま・・・


昨日夕方の便で、
旦那の単身先から 帰ってきました
いや~~こっちは暑い(;^_^A
家に辿り着いたら・・
疲れの上に 暑さでぐったりです

himawari05_3.gif

初日の13日は実はほとんど寝れていません
私が寝付くころ・・三男が興奮しちゃって何度も起こされ
落ち着いて寝だした頃 今度は次男
コミケに行くために3時ごろから支度が始まり
家を出るときに 声をかけて~とは言っておいたけど
その前からガサゴソと うるさくて目が覚めてしまったΣ(= ̄ω ̄=;)
たぶんこのまま寝てしまうと 寝過ごすと思い
結局ずっと起きていることに・・
外が明るくなりだした5時ごろには
私は軽くパンをかじりながら朝食
しばらくして 三男も起きてきて朝食をとり
気が付けば・・まだ6時過ぎ
8時前に出る予定でいたけれど・・
三男の間が持たない (;^_^A
仕方なく・・家を7時に出て 1時間前出発
飛行機の時間は・・11時過ぎ
空港へは 最寄駅から乗り継いでも 1時間半ちょっと
荷物を持っての移動諸々を含めると・・2時間はみていたのですが
んで、9時前には着いてしまったΣ(=°ω°=;)
とりあえず・・空港内を移動して 実家へ持って行くお土産を品定め
搭乗手続きをして 荷物も預けて身軽になったところで
10時まで待って・・ポケモンイベントに参加
配信データを私が受け取ってる間に・・・
三男は ゲームイベントに参加して でもこれも15分ほどで終わってしまったww

朝が早かったため・・少し小腹がすいたな~と
地下に戻って・・・マックで小腹を満たし
出発ロビーに移動
ここでも 別のポケモン配信があるため
それを受け取り・・空港内のポケモンイベントは制覇
ふぅ~ やっと落ち着いたww

乗った飛行機内では ポケモンを見ましたが
前に座ったお子さんが 小さかったためか
よく立って観ていたり・・途中アナウンスで止まったりと
ちょっと残念だったな (ノω・、) ウゥ・・・

himawari05_3.gif

空港には旦那が迎えに来てくれていて
実家へ直行
お盆ということで・・お義父さん兄弟 旦那の兄弟が集まっており
10数人でしたが プチ宴会が始まっておりましたww
嫁という立場ですが・・すっかりお客様に徹し
お腹が空いていたのもあって
黙々と私と三男は 出された食事を食べていましたww
2時間ほどで宴会もお開きとなり みな帰路に
寝ていないのと 疲れで 頭がボーとしながらも
ちゃんと嫁として・・・片づけはしましたよ(*^ー^*)

夜は 義両親と花火
かなり古い花火があって 処分してくれーとのことだったので
近所のスーパーで 少し買い足してしました
実は 義父も 義母も 
ここ数年 入れ替えで手術をしていて
かなり体力も落ちているのに
私より 動くし元気でビックリしますΣ(=°ω°=;)

himawari05_3.gif

2日目は 午前中に荷物を片付け
旦那は 両親の頼まれごとを いろいろして
お昼に 近くのうどん屋さんに
食べ終わって家へ帰る途中
真上で雷が鳴って びっくり
その後 ゲリラ豪雨Σ(= ̄ω ̄=;)
お昼食べて 荷物を載せて出発する予定でいたので
1時間ほど 足止め
その後 旦那のアパートへ移動
IMGP1379.jpg

IMGP1382.jpg

いつもは途中の与島でUターンでしたが
今回初めて・・瀬戸大橋縦断ww
でも三男は 前回一人で旦那の所へ来た時に
1往復してるって事に気が付き・・
私より若いくせに生意気ww とか思ってしまった(;^_^A

実家を出たのが遅かったため 予定より1時間遅れでアパートに到着
とりあえず荷物をおろし 洗濯機に洗濯物を突っ込んで
今度は電車に乗って 移動
この日は 宮島の花火大会
混んでいるのを承知で 出かけました
乗った電車も・・宮島近くになると 途中で止まってしまい
なかなか動かない><
やっと駅についても・・今度はフェリー乗り場まで 人の波
島へ渡るか 対岸で観るか迷って
花火が上がるまで時間があったため
どんな感じか島に渡ってみようということに・・

IMGP1386.jpg

フェリーからもわかるほど・・人がすごい
そして漁船に乗って観ようという人も。。Σ(=°ω°=;)
島に着いても・・すでに陣取りされて観る場所もなく
厳島神社方面へ進めないってことで
フェリー乗り場近く 鹿がいっぱいいる場所で
出店のモノで 軽く夕食
花火大会が始まっても 花火が見ることが出来ず
周りにいた人たちも 一気に移動ww
P1000003.jpg

途中 大鳥居の方に入った方が居て
花火の打ち上げが中止になると 一気にフェリー乗り場に人が押し寄せた
しばらくして 打ち上げが再開すると 人の波が収まり
ここで戻った方がいいねと船着き場に移動
ホントはいけないけど・・船着き場で待っている間に
目隠しされた所から ちらっと見てパチリww

P1000002_20110818113120.jpg


そして 帰るフェリーからの動画で撮影

周りの声が大きいので・・音声は小さめで
画面もかなり揺れてます(;^_^A

かなり混雑していて 疲れましたが
すっごく綺麗で・・また見たいな~って思いました


長文にお付き合いいただきありがとうございました
この後の旅行日記はまた後日ってことで(;^_^A


2011.08.12 *Fri*

旅行に行ってきます(*^ー^*)/~

連日の猛暑
もぉ~イヤ ><;;
何もしてなくても だらだら汗が吹き出し
ちょこっと動こうものなら・・滝のように汗が流れる
夜は寝苦しく・・・エアコンを使っていますが
いつも下の子が 夜 お風呂に入るときにスイッチオン
始めは室温が高い為か 28度の設定でも
エアコンは ガンガンの冷気をだし
部屋を一生懸命 冷やしています(;^_^A
ある程度冷えた所で・・温度を1度上げ
お休みモードにして 回転を下げます
タイマーで朝方に消えるようにはなっていますが
消えた途端 ちょうど朝日が当たりだすためか
遮光カーテンにしてあっても 室温はぐんぐん上がり
一気に目が覚めちゃいますww
なので私は 毎朝 あともう少し~と
扇風機をかけて抵抗してますww

hima049.gif

さて 世間ではお盆休みに突入しましたね
・・が今年 長男の会社では お盆休みがずれて
世間のお盆休みが終わると 休みになります
この暑い中・・今はちょうど夜勤での勤務となっています
がんばれ・・我が子よ \(-ω-;)

さて私は いよいよ明日から旦那の実家経由で
旦那の所へ遊びに行きます(*^ー^*)
遊びに行くっというか、今回は来春の作戦会議でもありますww
来春の異動が無ければ・・そこに住むことんあるため
今から私が現状把握が必要だし
旦那が借りてる部屋では 当然小さくて住めないので
その辺も下調べもしなくちゃね
そして さっき携帯に 明日の飛行機の搭乗案内が来て
どの位の搭乗率かと見たら・・満席となっていました
さすが・・ ザ・日本のお盆休みww Σ(= ̄ω ̄=;)
お盆に動くと 車だと渋滞だし
公共の乗り物だと 人に酔って疲れるため
いつも避けていたのですが
今回は・・少し我慢が必要ですね(;^_^A

さて、持って行くのを迷っていたステッチもの
最初は 1色ステッチものでも…と考えていたのですが
ここは思い切って・・・クェーカーにしましたww
ただし。。持って行く糸は 模様一つ分だけ
あとは 針とはさみと・・チャコペン
たぶん海へ行くだろうから・・その時にステッチ出来る分だけにしました
とにかく 荷物は最小限で。。。
小さなキャリーバックのため 中はパンパンΣ(= ̄ω ̄=;)
明日の朝 化粧ポーチ 入れるスペースのみ残ってるだけww
そして ちゃんと一眼レフも 手提げバックに入れました
行と帰りは 荷物の量が(なぜか・・)違うので・・
今回は 帰りに荷物が増えてもいいように
キャリーバックの手持ち部分に通して載せれるという
コンパクトに畳んでおけるボストンバックも購入済(*^∀゚)b
モノはこれではにけれど・・こんな感じのモノ
まっ最悪は・・荷物として送ればいいですからねww


そして 留守番の次男君は・・
長男に頼まれごとの 恒例のイベントへ廃人になりに行きますww
毎日頑張って勉強してますからね・・息抜きってことでww


さて今日は 早めに寝ないとね
飛行機はお昼前の便ですが 用事があるため
明日の朝は 少し早目の出発ですからΣ(=°ω°=;ノ)ノ
目覚ましも久しぶりに活躍ですww


2011.08.10 *Wed*

立て続けのお出かけは・・ぐったり;


週末の旅行の準備をしなくちゃ~と思いつつ
昨日 今日と 2日続けて 三男と電車に乗ってお出かけ

昨日は JR東日本のポケモンイベント
まっ~平たく言えば・・各駅を回ってのポケモンスタンプ集め
去年までと違って・・回る駅は縮小され
山手線内の12の駅
それにゴール駅が2か所
それプラス・・ポケモンセンターのある浜松町

思いついて出かけたので・・家を出たのは11時ごろ
どの駅から周るかと悩んでいるうちに
いつの間にか・・渋谷まで来てしまって(;^_^A
仕方なくそこから内回りでスタート
電車に乗っては降り・・階段上って(下りたり)改札出てスタンプ
また改札通って・・階段上って(下りたり)電車に乗って移動
ふぅ~単純ながらも 結構これって 疲れます
場所によっては・・
たまたまスタンプした改札付近の階段の先の車両に乗って移動したら
次の駅は 待った逆方向で ホームの端から端まで歩いたり
ふぅ~これも人の波を避けながら移動したりってのも 疲れます
途中で三男も弱音を吐き 疲れてきたところで 昼食を取ったら
元気が戻って・・全駅のスタンプを捺印(*^ー^*)
CIMG2838.jpg


ふぅ~家に着いたら バタンですよww

ico_uchiwa.gif

そんな疲れ切ったはずなのに
また電車に乗ってお出かけww
それも行先は 渋谷Σ(= ̄ω ̄=;)
三男の夏休みの宿題の為のお出かけ
『たばこと塩の博物館』
ずっと早くから 自由研究だけは終わらせて~!! と、
叫んできたのですが 
なかなか進まず・・イライラ
夏休みも半分すぎましたからねΣ(= ̄ω ̄=;)
実は去年の秋に・・海水で塩って作れるのかな~という言葉から始まった
そう思いながら・・また夏休みの宿題はへなちょこ工作だろうとww
だけど今年は違った
担任の先生が・・工作はダメと言ったのだ
学校からの資料を眺めてもピンとこない様子だったので
思い切って・・去年の話を持ち出したら乗ってきた Σ(=°ω°=;ノ)ノ
んで、、確か塩の博物館有ったような~と調べたら
渋谷にあることが分かり・・さっそく思いたったままお出かけとなったのです

ほんとはここで 塩の学習室というイベントを見たかったのですが
残念ながら 時間ギリギリで午後の回に間に合わず(ノω・、) ウゥ・・・
午後に もう1回あったので それを見るつもりでいたのですが
展示物を見ている間に
自由研究を どういう風にすればいいかな~と
三男と話しながら 回っていたら
なんかヒントを見つけたようで・・イベントは見ない。。と
けど、もう一回展示物を見たいと2度回ってみました
CIMG2843.jpg

CIMG2847.jpg

2日連続の電車でのお出かけは
三男もかなり疲れたようですが・・・
家に帰ってから 忘れないうちに
今日見たことや どういう風にまとめようか
軽くメモしていました
さてさて どうなることやら(;^_^A


さぁ~私は これで週末の旅行の準備ができます
え~と何を持って行くんだっけ(;^_^A
まずは 持ち物メモ書き出さなくちゃ~ww

2011.08.09 *Tue*

ステッチ出来たけれど・・・


小さなモノなので・・
すぐに終わるだろうと思っていたフェリシモのコレクション
実家に居た時は 体の痛さで・・
こっちに戻ってからは 暑さで・・
ち~~ともステッチが進まず(;^_^A
ようやく終わったのですが・・・
時間かかりすぎΣ(= ̄ω ̄=;)
CIMG283.jpg
いくら段染のグラデーションになってるとはいえ
やはり・・白生地の白糸系は
段になってるなんて・・・よくわからないぞΣ(= ̄ω ̄=;)

hima049.gif

さて・・この週末のお盆からは
旦那の実家経由で・・旦那が住む広島へ行きます
って、ほんとは・・実家行く予定じゃなかったのにな~(;^_^A
荷物は最小限と思っているので・・ステッチはどうしようかな。。
クェーカーを持って行くには ちょっとな。。。。(-ω-;)
フェリシモのコレクション?
ん~行った先で色を確認するの面倒だな。。。(;^_^A
ステッチ出来るか分からないけど
とりあえず・・持って行きたいしな。。。
ちょっと考えますかΣ(* ̄ω ̄*)
少し早いけど・・持って行くものも準備しておかなくちゃ~
忘れ物すると 困るし
最小限にしても 多分三男のの2人分だと
キャリーバックはパンパンになるだろうし
左ひじが痛いから・・移動で持つには重いと困るし;
今回は 一眼レフのカメラを持って行く予定にしてるから
手荷物も最小限だΣ(=°ω°=;)


2011.08.08 *Mon*

あちゃ~Σ(=°ω°=;)


三男の育てているヘチマ
実家から帰って来た翌日・・蕾が膨らんでいるのを発見
CIMG2821.jpg
そして次の日 やったーーーーー咲いた
CIMG2823.jpg
と思ったら・・昼過ぎには ポロリと床に落ちていた
なんで? 不思議に思いながら・・
他の蕾が咲きそうだったので・・三男には言わず放置したのですが
その後 咲いた花もポロリ Σ(= ̄ω ̄=;)
なんで・・なんで?
慌てて実家の父に電話して聞いたら
雄花 雌花とあり 雄花は 受粉のためだけに咲くので
咲いたらすぐに落ちてしまうんだとか
えっえ~~~!!!
雌花なんて・・まだ咲く感じに無いよ~~と言ったら
雄花は ティッシュにくるんで保管しておけ~と言うので
とりあえず確保
今日も 雄花は咲けど・・雌花は 咲く気配なし
そして葉も少しずつ 黄色くなりだし・・
もしかしてこのまま枯れるんではと思ってします(;^_^A
週末からは 旅行に出てしまうし・・困ったな~
万が一咲いたら…ということもあるので
居残りの次男に 指導しておかねば(;^_^A

その次男・・・平日は塾の講習会
週末は大学のオープンキャンパスへと出掛けています
この週末も出かけたのですが
目的の大学のキャンパスが2か所あるのに
キャンパスを間違え 別のキャンパスへΣ(= ̄ω ̄=;)
なので 昨日疲れも溜めっていて辛そうだったのですが
出掛けて行って・・
帰りに原宿方面へ遊びに行ったのですが
そこで・・眼鏡を落としてしまった  ヽ(´Д`;)オイオイ
普段は眼鏡をかけることは無く・・授業や出先でちょこっと使うくらい
この時は 遠目にイベントを見るのに 眼鏡を出して掛け
その場を離れるのに ポケットに突っ込んだらしいのですが
気が付いたら ポケットには無かったらしい(ノω・、) ウゥ・・・
前に買ったメガネ 結構 色がお気に入りだったらしい
んでも同じのが 有るわけもなく・・別のフレームを買ったのですが
使っていたモノの先入観が強く なかなか決まらず
あえて自分が普段 使わない色と、、、選んだ
CIMG2831.jpg

ブラウンぽく見えるが・・実はエンジに近い赤のフレーム
今後の事を考えると 車の免許を取っていったりするので
度は少し強めがいいかな~と思ったのですが
度を強めにしてしまうと 視力低下が進みやすくもなる
なので 今回は度はゆるめで 近場中心に見れる程度に
車の免許取るときに また新調すればいいかな。。
まっ、とにかく 今度は失くさないようしてほしいかな・・・(;^_^A


2011.08.04 *Thu*

段・・だん


実家では 多分それほどステッチは出来ないだろう・・と思いつつ
用意は ちゃんとしていったww
クェーカーも持参したのですが・・手を付けること無かったのですが
もう一つ持って行ったのが・・フェリシモの段染のキッド→
80本のグラデーション刺しゅう糸のうちの
最初のコレクションですww
CIMG2799.jpg

実家へ行く前に・・
どんな感じかと 始めたのが持って行くきっかけなんですが
大きく広げるわけではないので ちょうどいいサイズ~♪と 持参
でも ちょっと戸惑いが・・
CIMG2800.jpg
糸を見れば わかるのですが・・
左の白い糸の束・・どう見ても段染になってるように見えない><;;;;
それでもよーく見れば なんとなくグラデーションになってる感じがするのですが
濃淡がはっきりしていない。。Σ(= ̄ω ̄=;)強敵
と、いうことで・・色の段染糸は 後回しww(;^_^A
まずは 薄い緑色の段染から・・・
CIMG2807.jpg
こんな感じかな?

障子貼りで疲れた体を 横たわらせて
かなりスローペースでステッチ
CIMG2818.jpg
なので・・1セット終わらなかった(;^_^A
今までしてきたステッチは・・・
縦または横の1段を 行って戻ってというステッチが多かったのですが
段染は 1目ごとステッチしないといけないのが
ちょっと面倒な感じ・・
でも そうしないと 綺麗なグラデーションが出ませんからね

ステッチをはじめてすぐ位に刺したステッチで 段染糸を使ったのですが
段染のステッチ方法でしなかった・・というより 知らなかったというのが正解

でも こういうのをすることで・・
無知だったことを勉強できるのは
今後のステッチに 活かされていけるのだな~とww
そうでありたい(;^_^A


2011.08.03 *Wed*

観光客 気分で、、


今日午後に・・自宅に戻ってきました
平日とはいえ・・夏休み
高速はそれなりに車が走っておりました

さて実家での 障子貼り作業が終わったということで
次の日は早速・・地元の観光へww
私は 小学生の時に上った覚えのある所へ
IMGP1364.jpg

国宝 松本城 (別名 烏城)
三男のたっての希望で 天守閣に・・・

IMGP1346.jpg
晴れたものの・・雲が多く
残念ながら・・天守閣からは アルプスの峰々は見えなかった(ノω・、) ウゥ・・・IMGP1335.jpg
夏休みというのもあって観光客も それなりに
上に上るほど狭い急な階段になり
上る人 降りる人譲り合いながらなので
城の中は混雑です;

IMGP1368.jpg
やっぱ信州は・・時間の流れが緩やかだわ

その後はしっかり 信州そばを堪能ww
IMGP1372.jpg
松本ICから豊科に向かう 国道19号線 奈良井川沿いにある『こうの』さん
むか~~し 友達と遊びに行った帰りに
寄って食べたことがったので 今回で2度目
やっぱ 信州の そばは うまいww

ico_uchiwa.gif


昨日は いつも実家に居ると毎晩行く銭湯が 定休日ってことで
なかなか疲れが取れず肩こりもひどいので 温泉へ行こう~ってことになり
上高地近くの 白骨温泉を目指したのですが・・
沢渡まで来た所で・・・運転手の兄の知るルートが通行止めにΣ(= ̄ω ̄=;)
う回路だと 35kmもあって・・帰りが遅くなるね~と諦め
仕方なく市内に戻って・・よく行お風呂屋さん
気持ちよかった~ (*^ー^*)
お風呂上りは・・プチかき氷のサービスまでww (*^∀゚)b ラッキー!!!

次回こそ・・上高地と白骨温泉 セットで行くぞ!!!


2011.08.01 *Mon*

ただいま・・・実家に滞在中


週末に 旦那が仕事で上京したのですが
月末ということで・・土曜に戻っていきました
なので、私は 旦那を送り出したあと
実家へと 車を走らせましたww

そして今回の帰省の目的は・・子供たちが長年
実家に来る度に破いていた障子の張替え
朝から 総出で作業開始
上座敷~下座敷と8枚 出窓障子
明かり窓の障子 居間の障子と
朝から古い障子を剥がし
新しい障子を貼る
単純な作業ですが・・・枚数があると疲れます
今回張替えに使った障子はこれ→障子紙
CIMG2809.jpg

ちゃんと・・三男も参加しての作業ですww

古い障子をはがした後の処理をちゃんとしないと
きれいに貼れないので・・ここ重要Σ(= ̄ω ̄=;)
途中雨が降ってきたりして・・外での作業はバタバタ

最初はみんなで 古い障子をはがす作業をしていたのですが
枠が乾いたのから順に・・私は貼る作業に・・・
うん十年ぶりに障子の張替え・・
最初は手間取ったものの・・すぐに感を思い出し作業をするも
同じ姿勢での作業は疲れました

途中 空には虹が・・・
CIMG2810.jpg
三男が 撮影

座敷2間分・居間の障子の張替えが終わったのは
夕方6時過ぎ
いや~よく働いたww
そして体中・・あちこち痛くって(;^_^A
CIMG2812.jpg
雪見障子もバッチリ (*^ー^*)

じぃじの部屋の障子が 終わってないのですが
みんなギブアップってことで
じぃじから 座敷してもらえたから 今回はいい~
残りは自分がするから~と 今回の作業はこれで終わり

きれいになった障子・・これでしばらくこの作業はしなくて済みそうww

プロフィール

みゅー☆彡

Author:みゅー☆彡
(別HN : らぁじ)
☆.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`☆.
ハンドメイドが好き・・
ドライブが好き・・
温泉が好き・・

そして・・
最近好きなものが増えた!!!
ユチョンが好き・・
ジェジュンも好き・・
ジェンスも好き・・
だから、
JYJを応援していくぞ!


Always keep the faith



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

(*^-')ノMY PAGEヽ('-^*)

mixi

Twitter

instagram Instagram

アメブロ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター

現在の閲覧者数:



お気に入りLINKs



Amazon SHOP



旧 blog

Firefox 3



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © がらす の ぶた All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材: もずねこ )    まとめ