05
1
2
3
4
5
7
9
11
12
13
14
15
16
19
21
23
24
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2011年05月

2011.05.25 *Wed*

クェーカー  色メモ。。。


現在進行中のクェーカーメモです

CIMG2669_1_20110525101801.jpg
19模様 59色 (写真記載)

プラス 右下数字のみの箇所
写真写りなしですが ステッチ済
ということで・・20模様 62色

色合わせというより
類似色が隣接しないように気を付けてるだけ(;^_^A

とりあえず・・半分は越えたかな? まだまな?



2011.05.22 *Sun*

買ってしまった Σ(=°ω°=;)

ずっと買おうか迷っていたモノがありました
それは・・・圧力鍋
あまり料理をしない癖に・・こういうのは迷う(;^_^A

旦那の実家のお義母さんは
私たちが結婚する前からの愛好家
炊飯器は無く・・いつも圧力鍋でご飯を炊いています
結婚して・・1年過ぎた頃 転居で戻った時
一時的に一緒に住んで居た時は・・
勝手がわからず 夕飯作りが結構大変だった覚えが・・(;^_^A
でも 煮込み系は 圧力鍋を使えば簡単なんだよね
ずっと迷っていた理由は・・鍋の高さ
そりゃ~深い(大きい)に越したことはない
一応 保温鍋(シャトルシェフ)ってのをずっと使っていて
これは深型
おでんなんかをするには とっても重宝する
でも深いのはそれなりの使いにくさもある
最近は浅いタイプの圧力鍋も見かけるようにはなってきて
どうしようかな~と思っていたら
私が欲しい深さの圧力鍋を発見!!!
それがこれ・・・料理研究家・浜内千波さん監修「毎日使いの浅型圧力鍋

さっそく 肉じゃがを・・・・
CIMG2646.jpg
うぅわ~コンロが~~すげぇ~汚れてる><;;;
てか、写真の見た目 ゼロ・・・・スイマセンヾ(´▽`;)ゝ
味付けは ちょっと薄くなってしまいましたが
おじゃがの形も残ってホクホクでした(*^ー^*)
一昨日は カレーも作ってみました 写真無いけど・・
こっちもおじゃがは ほとんど溶けることなく作れた
いいぞ。。。圧力鍋(*^∀゚)b

1300213107.gif

そしてもう一つ・・買ってしまったもの
ステッチをしていつも使っていた糸切用のはさみ
無hasami題
もともとは・・ミシンの付属のはさみ
意外と使いやすかった
それが・・先日から見当たらない
ステッチの道具と一緒に片づけたはずなのに・・何処にもない
他の糸切ばさみを出して使ってみたけど 
ぅぅーー使いづらい o(-”-#)
100均へ行って 同じようなハサミを買ってみたけど
今度は小さすぎて 使いづらい
あまりハサミとか こだわっているわけではないけれど
やっぱな~~~
そして見つけたのがこれ・・・
CIMG2666.jpg
左の小さいのが100均のはさみ
同じような アンティーク風のはさみを見つけて 即購入
購入先は クロスステッチ館さん
このはさみ 別のサイトで見つけてそこで買おうと思っていたら
クロスステッチ館さんの方が安かった。。ラッキー(*^∀゚)b
と、でもまだ出して使ってない
どれを使ってみようかな~
今度は失くさない様にしなくちゃ~
って、いったい部屋のどこに雲隠れ?
無い・・と思った日 思いっきりリビングの片づけをしちゃったんだよね(;^_^A
片づけして失くすって 意味ないじゃんΣ(= ̄ω ̄=;)

2011.05.20 *Fri*

February ‐ Violets


2月の花 Violetsのステッチが終わりました
CIMG2662.jpg

花のステッチは 同系色のステッチになるので
グラデーションがいいですよね
でも・・ステッチするのは プチ地獄だったりするww
出来上がれば・・テンションは上がりますよ

それでも1月のCarnationに比べれば
このVioletsは 同系色でも
色がはっきりしていて楽な方かな(*^ー^*)

CIMG2663.jpg

このFlower of the Month
額装はしない予定で またまたタぺに・・
このまま2列の6段で ステッチします

タぺにするなら ほんとは
縦に1列で12個のステッチと思ったのですが
生地の長さが・・・手持ち布では無かった
てかそうすると・・結構な長さになるΣ(=°ω°=;)
布代も馬鹿になりませんからね(;^_^A


さてクェーカーも進めなくちゃね
まだ刺繍糸の整理が出来ていないので
それも兼ねて
買い足した糸も含めて 睨めっこしながら
同系色3色トリオを作り直そうかな(*^ー^*)


2011.05.18 *Wed*

ちゃっかり? (≧∇≦)ノ

いそいそと・・こちらも頑張ってます(*^ー^*)
CIMG2660.jpg

こっちが進めば・・必然と刺繍糸が必要になるからねww
と、そんなタイミングに・・・
手芸ショップの広告が入ってきて
刺繍糸・・30%OFF Σ(=°ω°=;)
GWまで使えたハガキでは20%OFFだったのに
 ( ↑行く間が無くて買えなかったけど・・・)
これは行っちゃう?と
医者の帰りに大回りをして
4~7月分の不足の刺繍糸を購入(≧∇≦)ノ
それもちゃっかり・・
貯めておいたバイト代を下して購入( *´艸`)
趣味の分は家計から出費は出来ないからね。。

これで少しは・・クェーカーも進められるかな?
いっそのこと 全部買ってくれば良かったかしら(;^_^A
1カセだったら 大した出費に感じないけど
10カセ・・20カセとなると
できれば定価では買いたくない
でもそうやって・・地道に
DMCの刺繍糸が揃っていくのね
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー


そろそろ 糸の整理もしなくっちゃ(;^_^A
クェーカーで色合わせするのに
只今 番号無視のぐちゃぐちゃ状態ww
どうしてすぐに散らかるのかな~
片づけヘタだな~私ってヾ(´▽`;)ゝ

2011.05.17 *Tue*

なかへ・・


ここ最近 どっぷり浸かってステッチ出来ていませんが
少しずつでも進めたいな~と ステッチしています
でもちょこっとする時間では集中できないので
すぐに飽きてしまう症状もちらほら(;^_^A
それでも外出したり 他の事をしてると
早く終わらせて・・ステッチ~ステッチ~と気持ちはあるので
完全に気持ちが無くなっているわけではない
そんな中 クェーカーとEMS-SELをしています
今までのように 一つのモノにずっとかかりきりになると
飽きだすと嫌になってしまうパターンがあったのけれど
同じステッチでも 別のモノをすることで 
気持ちが切り替えができるみたい

1299529772.gif

クェーカーの周り模様ばかりをしてきたのを
思い切って・・中の方の模様に取り掛かってみました
CIMG2661.jpg

ステッチ位置を間違えてないか 何度も確認してww
とりあえず3つ模様をステッチ
中の方に模様が入ってくると
自分の中のステップが上がった感じ♪
とはいえ、やはりこのままでは糸の色が足りない(ノω・、) ウゥ・・・
どうしようかな、、要検討ですね
もう一つしているステッチ【EMS-SEL】の方の糸は
殆ど手持ちに無いため買い足しをしなくてはいけないので
こっちを進めて行けば 糸は増える計算!?
自分のお財布の中身が今スズメの涙;
ん~~ 困ったな~(-ω-;)
それでも まだ数個は模様を縫うだけの糸はあるので
追々考えましょう

1299529772.gif

さて以前の日記で 地震後の電気代の記事を書きました
んで、昨日今月の検針があり
ドキドキしながら使用料を見ると・・・
CIMG2659.jpg
先月より増えると思っていたのが 減ってるΣ(=°ω°=;)
そして去年の使用量の約77%  そう・・23%の節電ですよ
ちょっと嬉しいかも (*^ー^*)v

でも ずっと使っていなかった食洗機
人数も少ないし手で洗って ずっと水切りカゴ状態で使っていた
それでも水抜きのために 時々コンセントを入れていたのですが
先日久々に回ししばらくすると ポタポタ~バシャバシャ~と変な音が
慌ててキッチンを見ると水浸し ∑(><;;;
床はもちろん シンク下のモノ入れ中までビチョビチョ;
どうやら2か月使用していなかった間に
水の循環するため管に水垢とかが詰まってしまったらしく
注水する水に対して循環排水出来ず漏れ出してしまった
翌日 水が漏れてもシンクにちゃんと落ちるように対策して
2日間ほど食器なしで洗浄
ようやく漏れなくなったので・・・循環機能回復(;^_^A ヨカッタ!!
今後は 週2~3回のペースで使うようにした方がいいかな

そしてこれから暑くなるので 冷房対策もしないといけないかな?
まっ~もともとエアコンは 寝るときだけ
あとは窓を開けて 扇風機・うちわ・・というのが我が家スタイル
ただ、長男が帰ってくるとすぐにエアコンのスイッチが入るΣ(= ̄ω ̄=;)マズイ
暑さ対策より 長男対策せねばww


2011.05.10 *Tue*

サボンネット・スーのtin缶


以前ステッチしたサボンネット・スーで
tin缶を作りました
CIMG2650.jpg

ステッチ周りに・・もう少し余白部分が欲しかったのですが
大きめな缶では・・ちょっとビミョーな感じなので
とりあえず・・初めてなんだし
小さな缶でtin缶を作ってみようかと こうなりました(;^_^A

外回りは パッチのアルファベット
CIMG2651.jpg

布色が もう少し明るい方が良かったかな? Σ(=°ω°=;)

んで中は・・
CIMG2652.jpg
スーちゃん生地を使用 (*^ー^*)v

はじめてにしては・・うん、よくできた(≧∇≦)ノ

今回接着に使用したのは
ボンドとかではなく・・
ニチバン ナイスタック 布用両面テープ

これ⇒


布に使える両面テープです
近所のホームセンターのは 15㎜×4mと少な目なので
この小さな缶で・・約2個使いました
結構 テープを消費しますね(ノω・、) ウゥ・・・

それでもなんとなくですが・・tin缶の作り方が分かったので
また作ろうかな(*^∀゚)b
・・と、その前に 缶のサイズのステッチをしなくちゃヾ(´▽`;)ゝ


2011.05.08 *Sun*

Mother's Day 【January ‐Carnation】


ステッチ中のFlower of the Month
1月のCarnationが終わりました(*^ー^*)
CIMG2644.jpg

そして今日は 母の日ってことで・・
母の日の花 = カーネーションかな(*^ー^*)
ちょうど間に合いましたね

今日は 家族バラバラ行動で・・少し静かな我が家
長男は GW開けてからずっと仕事
次男は 模擬試験へ
その次男から・・今日は花買に行けないから
好きな花を買って・・とお金を渡され
三男と一緒に買い物へ行って 
三男に花を選んでもらいました
CIMG2645.jpg

『お母さん・・ありがとう』という気持ち 頂きました(*^ー^*)

2438.gif

私の母がすでに他界しているので 実家には無いですが
旦那のお義母さんには 私から小さな胡蝶蘭と観葉植物の寄せ植えを送りました

お義母さんは菊の展覧会で賞を取るほどの人なんですが
2か月ほど前に乳がんが見つかり手術して
現在 抗がん剤治療をしています
薬の副作用のせいか・・体がだるく
生活にも影響が出てしまっているとか
なので 菊を育てることもできないので・・
このGWに 旦那兄弟で菊を育てていたハウスを取り壊したそうです
多分今年は 菊は無理だろうな~とは思っていたのですが
今までの趣味で楽しんでしていたことが 無くなって
落ち込んでるのではないかと思い
手間のかからない花で 
花を見て 元気になってほしいという願いで 今年は送りました

l-ir2.gif


花つながりで・・・
PCのデスクトップの壁紙を最近変えました
今までは マイブームになったアニメだったり
気に入った写真だったりしたのですが
GW前頃から・・少しずつ探して
今は・・こんな感じの壁紙を使っています
DSTOP.jpg
花をモチーフにした壁紙を選んで・・
15分おきの スライドにしています
普段 花の無い生活なので・・すごく和みます(*^ー^*)
頂いた壁紙は・・
癒しの風景さん
flower*フラワー*お花のデスクトップ壁紙画像集♪さん
あとは 検索で『壁紙 花』の画像を見て
デスクトップの大きさに修正したり・・

またいつ デスクトップの壁紙が変わるかわからないけれど
花の壁紙が 一番落ち着くかも(*^ー^*)


2011.05.06 *Fri*

かん・カン・・・・缶


特に・・何があったというGWではありませんが
いや~なんか どっと疲れた(;^_^A

GWの前半がお休みになった長男
30日の夜中に帰ってきて・・
4日に置きっぱなしの自分の荷物を
少し抱えて寮に戻って行きました
1日から 実兄が遊びに来たのはいいけれど
とりあえず・・PCの動作・更新作業をしてもらって
はい・・終わり
翌2日は 学校組は登校になってるし
行く宛てもないので・・
3日に 近場のショッピングモールまで
足を延ばし買い物をしたくらい
あとは家でゲームしたかな
それでも、帰る日を1日伸ばし 4日には帰って行きました

食事もちょー簡単に済まさせてもらって・・
何をしたわけではないんですが
自宅の人口密度が一気に増えたことの疲れかな(;^_^A

1300213107.gif

GW中は あまりステッチは出来ませんでしたが
EMSさんのSELを ちょこっと
CIMG26411.jpg

同じような色の4色の糸
久しぶりに図案とにらめっこしながら
1目1目確認しながらステッチしましたww
思っていたほど大きな図案じゃなかったので
GW中にできるかな?って思っていたけど
以外に ステッチする時間が無かったのと
同色の色糸に 手こずってしまったΣ(= ̄ω ̄=;)
ここ最近は 肩こりがまた酷くって
軽い偏頭痛もあり・・マッサージや湿布しながら
だましだまし状態
どうしても肩こりがあると・・気分も沈んでステッチもままならない
気を付けないといけまんね (-ω-;)

さてtin缶を作りたいな~と思いつつ
なかなか 缶が見つけられないでいましたが
出掛けるたびに 缶を捜し 何とか集めることが出来たw
CIMG2639.jpg

モロゾフのお菓子・・わざわざ買っちゃいました
我が家のおやつにしては・・高い><
近所のスーパーに 丸缶入りクッキー発見!!
小さな丸缶は 私と三男が時々口にする 肝油ドロップ
コーヒーの試飲が好きで行く『カルディ コーヒーファーム』
ここに・・缶入りお菓子を発見!!
そして・・ゲーセンのUFOキャッチャーで
片開きタイプのガム缶を落としww
でも 2000円近く賭けたのに・・オレオのお菓子缶は落とせなかった〇| ̄|_ショック!
と、まぁ~少しばかり缶を集めることが出来ました (*^∀゚)b
あとは・・tin缶を作るだけ (*^ー^*)
作り方を調べて・・近いうち作ってみよう


プロフィール

みゅー☆彡

Author:みゅー☆彡
(別HN : らぁじ)
☆.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`☆.
ハンドメイドが好き・・
ドライブが好き・・
温泉が好き・・

そして・・
最近好きなものが増えた!!!
ユチョンが好き・・
ジェジュンも好き・・
ジェンスも好き・・
だから、
JYJを応援していくぞ!


Always keep the faith



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

(*^-')ノMY PAGEヽ('-^*)

mixi

Twitter

instagram Instagram

アメブロ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター

現在の閲覧者数:



お気に入りLINKs



Amazon SHOP



旧 blog

Firefox 3



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © がらす の ぶた All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材: もずねこ )    まとめ