04
1
2
3
4
6
9
10
11
13
14
15
16
18
20
22
24
25
26
27
28
29
<< >>

This Archive : 2011年04月

2011.04.30 *Sat*

あっという間に・・4月が過ぎた

気が付けば・・・4月も今日で終わり
もう・・GWなんですね(;^_^A
さて、部屋の片づけは ほぼ放置状態
ステッチする時間が あまり取れていませんが
ここまで進んだ クェーカー
CIMG2632.jpg
ちまちまと 進んではいますねww

それで ちょこっと息抜き。。というかまた脱線
別のステッチにも 着手Σ(=°ω°=;)

CIMG2636.jpg
去年のEMSさんの所のSEL
ずっと始めたいと思いながら 始められずにいましたが
1~3月分の糸を 先月頃 せっかく用意したので
思い切って着手
あれこれと 中途半端な作成中のモノばかりが
できてしまいました(;^_^A
一応 ゴチャゴチャ混ざらないようにはしていますが
現在のステッチエリア(リビング)に
どさっと 置きっぱなしなので
各作成途中のモノを楽に取り出せるようななものを作って 
いつでも どれをステッチしていいようにしなくちゃ・・
そして いつも同じ場所でステッチできるとは限らないので・・
工夫しないといけませんね (-ω-;)
可動式のカゴ?ワゴン?みたいなものがいいかな?
ただ、あまり場所を取らないようにしなくちゃいけないので
これは・・100均へ行って考えようかしらww


2011.04.23 *Sat*

こどもの日


ハナゾさんデザインの 『こどもの日』
完成しました ヽ(*^ー^*)ノ

次男と三男の 五月人形と一緒に飾りましたよ
CIMG2627.jpg

あとは 柏餅か笹団子あれば・・バッチリ(*^∀゚)b



2011.04.21 *Thu*

お届け物


昨日は 2つのお届け物がありました
一つはハナゾさんから届いた
オリジナル『こどもの日キッド』

もう一つは・・大好きなハリーポッターの最新作
死の秘宝 PART1 のブルーレイとDVDのお得なセット

CIMG2608.jpg


昨日は午前中に近所へ買い物へ行った後
なかなか終わらない PC部屋の片づけをして
切のいいところで止めて
お昼を食べながら・・DVD鑑賞
早く・・PART2が見たくなっちゃいましたね
。。というか、PART2公開前は
また怒涛のように 賢者の石から
全部見てから映画館へ行きたいわww

そしてPART1を観終わってから ハナゾさんのキッドを早速出し
ステッチ開始
CIMG2609.jpg
セットに入っていた糸は・・花糸
私は初めて手にしました
すごーく やわらかく やさしい糸
普段使う 25番の刺繍糸とは 全然違いますね
布滑りも違うし・・すごーくワクワクしながらのステッチです
CIMG2614.jpg
使い慣れない糸ってのもあって・・
少し時間がかかってしまいましたが・・
赤いこいのぼりが完成 ヾ(〃^∇^)ノわぁい
続きをステッチして GWに間に合うようにしなくては(;^_^A

そして・・付属でついていたステッチ用の針は
京都 福井みすや針
この針も初使用 Σ(=°ω°=;)
いつも私が使う針とは。。全然違ってしっかりしてる
私って たまに?いえ 普段から
余分な力を入れてしまうのか・・針がいつの間にか歪んでたりする(;^_^A
今度 注文してみようかしら(*^ー^*)

2441.gif

ポカポカして 桜が咲きそして散り 葉桜になって
これからもっと暖かくなるのかな~ それとも暑くなる?
なんて思ってたら・・急に寒くなって・・
なかなかリビングからコタツを片付けられないでいます
本棚を撤去して 新たに腰高の棚に変えたのですが
こちらの片づけも一向に進まない(;^_^A
それでも 新しい棚の横の空きスペースに
いままで縫い物関係を どさっと置いていた小さなラックを置いて
下段に パッチワーク関係の本を一か所に置きました

CIMG2617.jpg


片づけ中なので・・まだまだゴチャゴチャww (/-\*)ハジュカチ
それでも今まで とりあえずこの辺へ~と本棚に突っ込んで
あちこちバラバラだった本を
同じ分類ごとで仕分けしながらの片づけ
今はどちらかと言ったら パッチよりもステッチ中心なので
パッチの本はラックの方へ ステッチの本は机の方へと考えています
でも机の上も 今はすごい惨状なので・・
一時避難で 新しい棚の中に突っ込まれています
ただ残念なのが・・高さが無いのもあって
本を横立てにして並べないといけないって事かな
なので 並べると一層ゴチャゴチャ感が出てします(T_T)
ちょっと考えなくちゃいけませんね;
それでも結構不要なものを見つけ出すことが出来て
今回の片づけは思い切ってやってよかったと。。
ただ、探し物は未だ見つかっていないという悲しさ

さぁ~ステッチも片付けも 頑張りましょう(*^∀゚)b


2011.04.19 *Tue*

いろいろ・・考えながら


新学期が始まって
子供らがやっと昼間の居ない時間を取り戻しw
先月から始めた 片づけを日中の間 再開
なのでステッチは・・かなりスローペース
それでも ここまで進みました

sample1

横幅 縦幅が ようやく目視できる状態になったので
ずっと届いたままの大きさの布で ステッチをしていたので
必要分の大きさに 布をカット。。チョッキン
ステッチするにも大きいままではやりづらかったので
はぁ~やっと 楽になるわ

そしてまだ内側の方のステッチには至らずww
まじめに刺繍糸の種類の少なさに 限界を感じています
3色の刺繍糸を使って
模様ごとの色替えは楽しいのですが
あと数個の模様をしたら
マジの限界Σ(= ̄ω ̄=;)
持ち糸で何とかする予定で入るんだけど
自分の色彩感覚に限界がきそうです(;^_^A
でも今 糸を買う余裕がない><
なのに。。近くの手芸ショップさん2軒から セールのハガキが・・・
いやぁ~~ん
誘惑に負けそう・・・でもお小遣い無いよΣ(= ̄ω ̄=;)

GW頃まで セールみたいだから・・
追々・・どっかからお小遣いの捻出を考えましょう( *´艸`)

2438.gif

さて 日中の時間を使って
部屋の片づけをしつつ・・
家具を買え変えたり・・(組立家具ですがw)
要るもの要らないもの。。と仕分けをしています
今まで使っていた背の高い本棚を処分して
腰高くらいの棚に変えたのですが
棚の大きさは約半分になるので・・
どこまでを残して あとは捨てるかの
または どこかにしまっておくのか
ボーダーラインが 非常に難しい
なので なかなか片づけが進まず 困っています(;^_^A
次回の引っ越し先では 
できればすっきりした感じでと思っているので
今使っていないモノがあれば 処分していきたい。。
なんて思うんだけど なかなか踏ん切りがつかない;
でもどこかで 線引きをしないと いつまでも処分できない
とりあえず・・今月中には 本棚の分は目途を立ててたいな
期限決めないと・・いつまで経っても片付かない σ(´▽`;)ゝ
そして片づけなくちゃいけない場所は 山ほどある
暑くなるまでに ある程度 目途は立てて
実家の方に 預けるもの・・
預けたものも片付けないといけなし・・・
。。と思ってると きっとあっという間に夏になりそう><
さぁ~~がんばるべ!!!


2011.04.17 *Sun*

成果はいかに・・・

結婚してからずっとつけていた家計簿を
ここに越してくる前頃から やめたので
実際・・光熱費がどの位になってるのかなんて
あまりに気にしていなかった
まっ 毎月の検針表は見ていて
ざっくばらんに・・
今月は多いな~とか・・先月より少なかったな~とか・・
同じだね・・とかという感じでしか見ていなかった
が、震災後の計画停電による節電
どの位減ったのかって・・興味があった
去年までは 春先まで 朝晩は寒いので
オイルヒーターもこたつも使ったりしていたし
ポットや 食洗機 ウォシュレットも使用していた
大体の電化製品は コンセントをつけっぱなし・・
が、震災以降は あちこちのコンセントを抜き
オイルヒーターもやめ ポットやバリスタの使用もやめた
もちろん 食洗機・ウォシュレットも・・
もともと冷蔵庫の温度設定は 高め
冷えすぎないようになってます
炊飯器や洗濯機は 使用するたびにコンセントを入れたり
いろいろ工夫しました
んで、ちょうど震災前日が 検針日だったようで
1か月後の先日 ドアポストに入っていた検針票を見てびっくり
CIMG2601.jpg
去年の同月の半分の使用量 ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
計画停電が実施されたのは 4回くらいだったかな
それにしたって・・この減りようにはびっくりΣ(=°ω°=;)
どれだけ待機電力があったのでしょうか?
まっ先月は・・次男のお弁当もなかったので
炊飯は 2~3日分を一気に炊いて 冷凍したり
麺類を多くいしたりとしていたので
電気使用より ガス使用が増えたので
ガス代は いつもより少し多めでした
今月からは 炊飯や洗濯は ほぼ毎日してるし・・
終わったら・・コンセントを抜くように努力
ウォシュレットも節電モードで 実は復活(;^_^A
冷たい便座に限界が・・ボソリ
来月が多分 我が家の最低使用料になるかな~と予想
でも電気の使い方(意識)が 変わったのは確か
三男は wiiやDSの充電のコンセントの刺しっぱなしがあり
意識してもらうように・・声がけをしていますがまだまだ。。(ノω・、) ウゥ・・・
まっ 節電努力はしていきましょう(*^∀゚)b

200904250026477d1_20090512151213.gif

そしてやっぱり・・というか。。
三男から 上履き入れが小さくて入らないと言われてしまった
というのも・・
今までは上履きと体育館履きがあり
物は違えど どっちも同サイズの大きさの靴
今年度から 上履き・体育館履きと分けるのをやめて
1足にしましょうということで 指定の靴が変わった
ちょうど変え時だったので・・さっそく買って用意してあったのだが
今までの靴入れでは小さいときた (今まで使っていたのはこれ)
足のサイズも大きくなっているので・・
多分そろそろ作り変えの時かな~何って思っていたけど
やっぱそうか・・・σ(-ω-;)
ならばと・・またまた残り布で一気に作りました
CIMG2603.jpg
ミシン掛け途中に 大きな余震がきて びっくりしながらも
ずっと縫い続けけてた私(;^_^A
多少の揺れてたってできるのよ(;^_^A

でもこの所ミシンを使っていて思うのは
糸調子が悪いな~と感じる
針もかなり折れてるし;
どっかで一回 修理に出そうかな?
ネットで調べたら 良さそうなところを見つけたので
夏ごろまでに見てもらおーかな(*^ー^*)
長く使うには・・メンテも必要ですからね

200904250026477d1_20090512151213.gif

ドリカム 被災地応援のための無料配信
配信は 3/28~4/27まで
楽曲は 着うたを無料で配信できますが
DLには パケット通信代がかかります
みんなで・・元気になろう!!!





2011.04.12 *Tue*

祈りのステッチ


ステッチ仲間から教えてもらった
祈りのステッチをしました
ロッテリコさん という方のフリーチャートです
(blogの方にチャートがあります)

CIMG2597.jpg

「三つの祈り」
安全と平和と復興を祈り

私は糸の色にも 願いを込めました
青糸の鳥・・幸せの青い鳥
緑糸の木・・立ち上がる足
ピンクの花・・桜(春)
みんなで立ち上がって 
心から春を満喫できるようにと・・


ichigo09-03-li1.gif

新学期が始まって・・
バタバタと揃えるものを準備
体操服のクラスの数字を変えたり・・
持ち物の袋も クラス変更
給食が計画停電等により
給食室が使用できなくなることを見越して
今後は 箸セット と
おかずやご飯を盛るお皿の代わりに
タッパーなどの蓋つきの入れ物を持参することに
ちょうどいい大きさのものが無くて・・買に走りましたよ(;^_^A
あとは、音楽教室移動用にバックとのことなので
これは 大急ぎで作りました
CIMG2593.jpg
以前旦那が書類の持ち歩きように
バックを作って欲しいと言った時の余り生地
それに鍵盤模様の生地があったので・・片側の側面にワンポイント
春休み中に 必要なモノを言ってくれればいいのに・・
なぜ新学期が始まってから言うのかな~ 学校ってo(-”-#)
まだまだ 後から後から 色々言ってくるんだろうな~

それにしても・・4年生になった三男
ふつー 学年ごと教室って隣同士だったり 同じ階に揃えるのですが
うちの学校の4年生は バラバラ;
校舎が2棟あり 北側の棟は低学年 南側の棟は高学年となっていますが
三男のクラスは 南側の棟の1階奥 体育館の入口
そこにはもう一クラスあり
同じ棟の2階 体育館とは反対側に 2クラス
そしてもう一クラスは 北側1階の前年度3年生で使ったクラスを使用
なので・・別クラスの友達のところへ。。。 が、大変なようで(-ω-;)
授業参観などの時も 
仲良しママさんとは別の教室エリアへ行くことに(ノω・、) ウゥ・・・
何とも寂しい;

そして 以前から体育館と南校舎の耐震修繕をすることが決まっていて
夏以降から体育館 校庭の使用が不可に・・・
なので今まで秋にしていた運動会は 今年は6月に開催
なんだかあっという間に 夏がきそうな予感(;^_^A
他の学年でも・・今まで秋に林間学校へ福島へ行っていたのが
今年は無し・・
同じ宿泊施設で中学校は 冬にスキー教室をしていたので
多分 これも無しになったのではないかな?
学校生活・行事にも少なからず 震災の影響があるようです

ここ数日 大きな余震もあって
子供らが居るときは それなりに安心なのですが
今朝は登校後・・次男は家を出てすぐだったかな
顔が見えない時の揺れは すっごく不安になります
早く揺れが収まってほしい。。

200904250026477d1_20090512151213.gif



2011.04.08 *Fri*

春・・


昨夜の余震には びっくりしました
ちょうど布団に入って・・本を読んでいて
さて切のいい所で止めて寝ようかと思った矢先
エリアメールが ビービー鳴って
でも いつものように鳴っただけかと・・思った数秒後
カタカタ・・
おや。。 今回は当たったねなんて
次男と声を掛け合ったら・・ガタガタ~ グラグラ~
すっかり目が覚めちゃいましたよ(^_^;)
次男とテレビをつけて震度を確認 
揺れが収まったようなので・・寝ようと布団に潜っても
また揺れるのではないかと・・
恐怖心と不安で寝れなくなってしまった

今日から新学期が始まった 学校組の次男 三男
少しは寝れたものの・・
寝坊したらいけないと思いつつも
起き上がるまでに時間がかかりました

地震後 揺れに・・計画停電に・・買い物に・・
あらゆることへの不安が募った中の春休み
精神的にも 疲れ切っています
気を紛らわそうとステッチをしていたけれど
肩こりから始まり・・頭痛・・吐き気・・と襲われ
昨日の夕方に ダウンしてしまいました
今回は熱が出なかったので助かった感じ
少なからず 体への負担があったようです
しばらくは無理をせず・・
体調を戻していかなくては・・

line4.gif

さてはじめていたクェーカー
合言葉は・・『MGサンプラー』だそうです
MGは・・「みんな頑張れ!」の略 広い意味でね(*^∀゚)b
そのクェーカー ここまでステッチ出来ました

CIMG2581.jpg

少しペースダウンしていますが・・
色とりどりの色の糸が 元気をくれます
なかなか中心部分がステッチ出来ず
周りから攻めてステッチ中 Σ(=°ω°=;)

今日は 風が少し強いけどポカポカとした感じ
気分転換に ご近所を散歩しました
春は着実に来ていますね
CIMG2582.jpg
マンションのベランダから
向かいのマンションの小さな休憩所の桜
つい2・3日前は2分咲き位だったのに もう7分咲き位に
CIMG2583.jpg
小学校の裏にある桜の木
ほぼ満開状態
CIMG2585.jpg
小学校の桜の木の近くにあった ピンクの椿
CIMG2586.jpg
通学路で見つけた 白い綺麗な花
なんて名前の花かな~?
CIMG2587.jpg
次男が行っていた塾の近くに ツツジが満開

やっぱお花って・・気持ちが穏やかになるな~

2011.04.07 *Thu*

私ができる・・支援


今 あらゆる支援が求められる 被災地
その中で 自分ができることってなんだろう・・
義援金も その一つ
でも情報によると 義援金は上手く振り分けられていないそうです
街中で 募金箱を持っている人を見かけても
正直・・ホントにそれが赤十字を通して送ってくれるのか?と不信感が多い中
ならば自分に 何が出来るのだろう・・
そう思って時に見つけたのが ハンドメイドでの支援
子供たちに スクールバック
お年寄りや乳幼児に キルトマット類
他にも バックや財布などの小物・・いろいろ呼びかけを見つけました

その中で 子供を持つ親として スクールバックを作りました
生地は いっぱいあるのですが
かさ張るので必要以上持っていなかったキルト地
昨日 三男と一緒に買い物に行った際 3柄選んでくれました
キャラ生地より こっちの方がいいよ・・と シンプルな柄
少しでも明るい色で~とか 言いながら 子供目線でww
午後から 一気に3柄各2個ずつ作りました

CIMG2580.jpg

気持ちは ポケットを付けたりだとか・・
2重にしたいとか・・思ったのですが
今回は シンプルな作り方のスクールバック


当初1000個募集だったのが 愛好家の力で
あっという間に集まりました
募集の呼びかけは 終わりのようですが
まだ受け付けてくれるようなので 今日送ろうと思います
新学期が始まる今 学校も混乱している
今年から学習要項が変わるようですが・・このまま変わっていいのか?
被災地の子たちが この辺が置いて行かれるのではないかと 可哀そうにも思います


今後も 自分ができることを 応援していきたいな~と。。。



2011.04.05 *Tue*

実家にて・・・

もともと春休みの予定で行くつもりだった実家
地震でガソリン不足もあって やめたのですが
結局 子供にせがまれ行ってきました
GSでも給油制限なかったしね(;^_^A

31日お昼を済ませ 車に荷物を詰め込み レッツゴー♪
まっ 頑張ったのは私だけ
子供らは優雅に ゲームなんぞしてましたよΣ(= ̄ω ̄=;)
中央道を北上し・・休憩は双葉SAのみ
平日の割に 車の量はそこそこ
せっかくの高速移動で燃費を上げようかと思ったけど
中央道ってアップダウンが激しいから
なかなか上がらない;

実家に着いて草々に 買い出しに行かされ
行ったスーパーで あれ?無い?
次男に連絡を取ろうと携帯を探すもない
確かに高速で移動していた時はあったぞ?
実家に戻って 次男に鳴らしてもらうも・・携帯は鳴らず
なぜ!?
高速を降りた後 トイレに行きたくなって寄ったお店では
確かに手に持っていた
あ!!! トイレに入った時ホルダーの上に置いたぞ!!
大慌てで そのお店に直行
父の携帯を借りて 
向かう途中何度か携帯を鳴らしながら行くも呼び出しのまま
もう焦りましたよ・・どっかの誰かに持って行かれたら終わりだ;
そんな時携帯に繋がって・・
トイレに寄った店舗の方が出てくれてホッとしました
いつもポケットのある洋服を着てるんだけど
その時はポケットなしの服で
上着も着てなかったから・・携帯を手に持っていたんだった(;^_^A
前にも置き忘れしたことがあって・・
その時は 置いてきた場所が遠くて 取りに行くのも一苦労だったっけ
気を付けないといけませんね \(-- ハンセイ
CIMG2547.jpg

CIMG2550.jpg

CIMG2551.jpg

実家の庭には・・ちゃんと春がきてました(*^ー^*)

iti-c1_p.jpg

さて子供たちは 実家に居る間
思い思いに過ごしていたのですが・・
一番の目的であった リサイクルショップ
次男は 本やゲームをGET
三男は カードゲームのカードをGET
私も 探していた本を見つけられ
こっちではほとんど買えないジュース類も買えたし
実家は温泉地ということで 温泉にも入れて満足満足(*^ー^*)
起動が悪かったノートPC
HDDがどうもダメだったらしく
入れ替えてもらったら調子いい(*^∀゚)b
まっ ネット環境でのロードは相変わらず遅いですが
ちゃんと動くようになったので OKということにしましょう
とはいえ。。このノートPCもそろそろお年を召しています
が、次に購入するのは 次男のと決まっているので
もう少し頑張って動いていただかなくては・・

え?ステッチ?
少しでしたが チクチクっとステッチしましたよ
CIG2536.jpg
間違えた模様も修正できました(*^∀゚)b
でも、思っていたほど ステッチ出来なくて残念;

iti-c1_p.jpg

日曜日に実家から戻ってきたのですが
帰りは関越道を戻ってきました
アップダウンは中央道に比べれば少ない
帰りはのんびり スピードも程ほどで走ったので
多少燃費が上がった(*^∀゚)b

三男が 帰りながら写真を撮ってくれました
CIMG2560.jpg

CIMG2568.jpg

CIMG2574.jpg

せっかくの景色・・綺麗なアルプスの峰だったのに
もう少し広域に撮ってほしかったな~(;^_^A


プロフィール

みゅー☆彡

Author:みゅー☆彡
(別HN : らぁじ)
☆.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`☆.
ハンドメイドが好き・・
ドライブが好き・・
温泉が好き・・

そして・・
最近好きなものが増えた!!!
ユチョンが好き・・
ジェジュンも好き・・
ジェンスも好き・・
だから、
JYJを応援していくぞ!


Always keep the faith



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

(*^-')ノMY PAGEヽ('-^*)

mixi

Twitter

instagram Instagram

アメブロ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター

現在の閲覧者数:



お気に入りLINKs



Amazon SHOP



旧 blog

Firefox 3



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © がらす の ぶた All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材: もずねこ )    まとめ