06
1
2
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : 手作り 【針仕事】

2013.04.05 *Fri*

ミシンを出して。。


今のマンションに越して来て・・
一番のネックだったのが
自分の作業エリアが無い事
自分用の机にしようと
上の子たちが使っていた机を
広島転居時に持って行ったのだが・・
ここは狭くなるから処分してきてしまい
作業机が無いよ~と言ったら
旦那が単身中に使っていた机を使えばいいよ~
と、渡された机
でも この机は大きくない・・
引き出しも無い簡易の机なので
普段使いモノや 必要なモノは机の上に置くしかなく
とても ミシンを置いたり 作業できるスペースは無い
そうでなくても・・
3人の中で モノをたくさん持ってるのに
自分のモノは 部屋のあちこちの隙間に
転々と押し込まれてる
(三男お部屋には 段ボールのまま半分近く置かれてる)
すごーく使いづらい状態 ><;;;
せめて ミシンだけでも出したい・・・
と、春休み中に 色々考えて
リビングが狭くて 使えないと
クローゼットの奥に仕舞われた
コタツテーブルを寝室の隅に出してみた
・・といっても、
ここにはもともと 置いてあったものが有るのだけれど
それを あっちへこっちへと試行錯誤して移動させて
とりあえず ミシンを出すスペースを確保
んで、作ったモノは・・・
トイレットペーパーホルダーのカバー
DSCN3993.jpg
ネットで調べて記載されていたサイズで作ってみたら
あれ・・なんか 小さいΣ(=°ω°=;)
仕方なく・・・
上のペーパーの裏側(見えない部分)に
10㎝弱の生地を足して 

DSCN3995.jpg
写真写りが何か悪いけど
こっちの方が全然いいぞ
まぁ~また気が向いたら 作り直すかww

32903912_p.gif

ミシンを出して作業ができるのは嬉しいけど
床に座っての作業は 正直キツイΣ(= ̄ω ̄=;)
腰や足が痛くなるし・・
作業用の机としては コタツテーブルは使いづらいかも σ(~~;;;
自分のモノを一か所に置けるように 棚を確保して
旦那からの机は小さいけど
モノを退かせば 何とかなるのだから
そっちにミシンを置くようにした方が
自分の腰の為にはいいかも~(;^_^A
ん~しばらく試行錯誤が続きそう (;´д`) 


*追記
欲しかった刺しゅう糸
結局 ネットで注文  (≧∇≦)ノ(爆
入金するも メール便の代金入れずに
商品代だけ 振込
その事を 後になって気がつき
慌てて 送料だけを入金 (;^_^A
・・・が、
しか~し、まだ届かないΣ(= ̄ω ̄=;)

それより、腰が痛いです
床作業のせいでしょうかね~
只今、湿布のお世話になってますww
でも今日から三男は 新学期が始まり
家の中がとても静かになりました (≧m≦)


2011.04.07 *Thu*

私ができる・・支援


今 あらゆる支援が求められる 被災地
その中で 自分ができることってなんだろう・・
義援金も その一つ
でも情報によると 義援金は上手く振り分けられていないそうです
街中で 募金箱を持っている人を見かけても
正直・・ホントにそれが赤十字を通して送ってくれるのか?と不信感が多い中
ならば自分に 何が出来るのだろう・・
そう思って時に見つけたのが ハンドメイドでの支援
子供たちに スクールバック
お年寄りや乳幼児に キルトマット類
他にも バックや財布などの小物・・いろいろ呼びかけを見つけました

その中で 子供を持つ親として スクールバックを作りました
生地は いっぱいあるのですが
かさ張るので必要以上持っていなかったキルト地
昨日 三男と一緒に買い物に行った際 3柄選んでくれました
キャラ生地より こっちの方がいいよ・・と シンプルな柄
少しでも明るい色で~とか 言いながら 子供目線でww
午後から 一気に3柄各2個ずつ作りました

CIMG2580.jpg

気持ちは ポケットを付けたりだとか・・
2重にしたいとか・・思ったのですが
今回は シンプルな作り方のスクールバック


当初1000個募集だったのが 愛好家の力で
あっという間に集まりました
募集の呼びかけは 終わりのようですが
まだ受け付けてくれるようなので 今日送ろうと思います
新学期が始まる今 学校も混乱している
今年から学習要項が変わるようですが・・このまま変わっていいのか?
被災地の子たちが この辺が置いて行かれるのではないかと 可哀そうにも思います


今後も 自分ができることを 応援していきたいな~と。。。



2010.07.02 *Fri*

トートバック 完成


まだ あれも・・ これも・・
と、思ってしまうので
ここは。。とにかく完成させよう
んで。。完成
CIMG1455_20100702195254.jpg CIMG1456.jpg
CIMG1454.jpg
サイドポケットとふたのレースには 
刺しゅう糸で飾りがけ

今度作るときは・・
クロスステッチを取り入れたバックを作りたいな~♪
それには・・少しでも上手に縫えるようにしなくちゃ~^^;

とりあえず・・バック作りは終了
ようやく・・パッチとステッチに戻れるわ (;^_^A

hima049.gif
ここ最近・・夕方になると 雷が。。。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
ピカピカ・・ゴロゴロ・・・
小さい頃は 夕立の匂いが好きだった
昼間の暑さも 一気に冷まし 涼しくなるしね
今は・・雨が降っても ただただ蒸し暑くなるだけ
もう~~嫌です ><

hati36.gif


今日は・・ホームセンターへ行っていました
というのも・・
三男が折りたたみ式ベットを使うようになって
畳のあちこちに・・凹みが出来てしまったので
大慌てで カーペットを買いにw
8畳間の和室の半分は 三男のスペースなので
ついでに・・壁際に置いている
電子ピアノや机の下にも ひけるようにしようかな?っと
でも、壁際の長さを測らず・・
呆然と 2畳サイズのカーペットを買ってきて
あれこれ退かし 掃除機をかけて
いざひいたら・・あれ?足りない><
もう商品札らやら取ってしまったので・・返品できないので
もう一度 ホームセンターへ飛んで行き
3畳タイプのカーペットを購入
それをひいたら・・ぴったり^^;
あぁ~~安物のカーペットだったと言え・・
余分なものを買ってしまった ○| ̄|_
仕方ない・・このカーペットは・・
パソ&チクチク部屋交換用のカーペットにするか

そんな汗だくの作業をした後
大慌てで・・学校へ 授業参観&懇談会
でも家を出てすぐに 携帯の充電が切れてることに気が付き
慌てて家に戻るww
2分ほど充電させて 大急ぎで学校へ
というのも・・
連絡網の前後で 携帯の連絡先を交換するため
どうしても携帯が必要だった ><
充電できる時間はいっぱいあったのに・・ショック;;
この携帯2年経過したし
そろそろ・・充電パック貰ってこようかな?

2010.07.01 *Thu*

あとから・・あとから・・・


いよいよ7月に突入
もう1年の半分が終わりましたよ Σ(=°ω°=;)はやっ!!
そして。。目の前に迫る夏休み ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
でも 今年の夏休みは
私だけ?・・予定は全くないww
まっ その分 有意義に使えるといいな~

さて・・トートバック作成中
作業もかなり進んでるのに
あとから・・ あとから・・
こうしたらどうかな~と思うことが多く
前記事のステッチもその一つなのですが
今度は・・フックやら ポケットのボタンを
付けたいな~なんて 思い立ちました
CIMG1453_20100701094743.jpg
サイドポケットにも使ったレースと コットンテープを使って
こんな感じに付けてみたらどうだろう?
フックには いつもバックの中で行方不明になる
家と車の鍵を付けて ポケットに入れれば
内袋側のフックにするより 取り出しやすいかな?とか
そうすると・・ポケット口が
パカパカしちゃうかな?
だったら・・留める必要があるな~
ここは・・ホックみたいのにしたほうがいいかな?
とか・・もう頭の中はグルグル@@
内側の袋も 準備しながら
あ~~でもない・・こうしたら~~と
一人でブツブツ言いながら 作業してます

2441.gif

なかなか配達されないメール便
今は追跡が出来るので すごくありがたいのですが・・
送り主から受け取った集荷先のセンターから
全く荷物が動いた様子のない2日間
それも配達エリアが違うものの
車で走れば1時間もかからずに行ける場所の集荷先
イライラして 思い切って。。集荷先に電話をしてみた
結局コールセンターみたいなところに繋がったのだが
受付した方も 集荷日から2日経っても
荷物が動いていないのにびっくりしたようで
大慌てで 調べてくれました
しばらくして留守電に 午後の便で荷物移動しているので
今夜には配達します~と 連絡が入っていて
ルンルンで待ちました
紛失してなくてよかったよ ^^;
メール便は通常 ポストインなのに
わざわざ配達員さん 部屋までピンポーンと届けてくれました
いや~~~悪いね(;^_^A
んで届いたメール便の中身・・
CIMG1452.jpg
どどっ~~んと OMC刺しゅう糸100本
オークション品ですょww
送料入れても・・¥3510 (1本あたりの単価は¥35.1)
通常の売り価格が1本105円なので・・ちょーーお買い得(*^ー^*)
色はランダムだけど・・
なかなか格安で買えませんから・・
とっても嬉しいです(*^∀゚)b

2441.gif

今週 夜勤の長男
昨日は 用事(買い物)があって 戻ってきたのですが
せっかくなので~~と 銀行の手続き関係のを
済ませようよ~~と 銀行前で待ち合わせ
長男の通帳自体が 会社で手続きをして発行してもらったため
支店が違うと 手続きが出来ないと言われ
仕方なくその支店で手続きのできる
ネットバンキングの手続きをするのに
20分以上待たされ・・手続きはあっという間 2分位で終わってしまった^^;;;
ネットバンキングの手続きをすれば
今回出来なかった手続きが ネットで申し込めるので
支店に行かなくても
今回出来なかった手続きが出来るので・・
手間(時間)は かかるが・・今後の事を思うと
そっちの方がいいのかな?


毎度の夕焼け
CIMG1443.jpg

CIMG1450.jpg



2010.06.28 *Mon*

ひと手間 加えて・・


作成中の トートバック
表の片面は ポケットをつけたのですが
もう片面は 何もない
てなことで・・・
ステッチでもしてみようかな?
と。。。先日買った 『ステッチ』をパラパラめくっていて
これ素敵~~♪と思って
チクチク縫ってみました
CIMG1428.jpg
縫いだして・・ん~~なんかラインが細いな~

途中から縫い方を調整させて・・・
CIMG1429.jpg
やった~~ ヾ(^▽^)ノ
こんな感じのラインが良かったのよ

CIMG1430.jpg


CIMG1431.jpg
バックの形にしてあるし
接着芯もつけた後なので
すっごく縫いづらかったのですが・・
この ひと手間が すっごく良かった~と感じました


l-ir2.gif

不安定なお天気が続く 関東地方
雨がパラついたり・・
日差しがキツかったり・・
風がないので・・
もう~~湿気がすごいし・・
蒸し暑い
水分をこまめに取らないと いけないんだけど
飲むと一気に 汗が噴出す

この週末・・やっとエアコンの出番ですw
と言っても・・三男が寝る少し前に
電源を入れて・・
その段階で 設定温度高めのお休みモード
自分が寝る頃には タイマーを1時間セットしているので
ほんと・・短時間だけww
その代わり 扇風機を長めのタイマーにして
暑苦しくて 目が覚めて・・ 寝ぼけながら
また扇風機を ON
そんな日が続いています
昼間は一切 エアコンは無し
私が普段いる パソ&チクチク部屋には
エアコンは ない
小さな扇風機と うちわと 
窓から入る 天然の風が頼りですw
はぁ~~夏だから 暑くてもいい・・・
部屋に涼しい風が入れば・・・
でも 入ってこない><;;;;
ムシムシ ジメジメは 嫌だよ~(T▽T)



プロフィール

みゅー☆彡

Author:みゅー☆彡
(別HN : らぁじ)
☆.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`☆.
ハンドメイドが好き・・
ドライブが好き・・
温泉が好き・・

そして・・
最近好きなものが増えた!!!
ユチョンが好き・・
ジェジュンも好き・・
ジェンスも好き・・
だから、
JYJを応援していくぞ!


Always keep the faith



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

(*^-')ノMY PAGEヽ('-^*)

mixi

Twitter

instagram Instagram

アメブロ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター

現在の閲覧者数:



お気に入りLINKs



Amazon SHOP



旧 blog

Firefox 3



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © がらす の ぶた All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材: もずねこ )    まとめ