08
1
2
3
4
5
6
8
9
12
13
15
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : プランター菜園

2013.06.20 *Thu*

梅雨の中の暴風


梅雨らしい天気・・と思うけど
雨よりも 風の方がスゴイ
家に居ると あちこちから
バタン!! ガタン!! と風で落ちる音がする
その度に ベランダへ行って何も落ちてないよね?
っと、確認してます
ベランダのリビング側は プランターを置いてるけど
寝室側はモノ置き場状態ww
あれこれ積み重ねてある(;^_^A
幸い何も落ちたりはしてないのですが・・
それでも音がする度・・ベランダを確認

風がすごい中・・プランター菜園はというと
風にあおられ バサバサ~~~
葉っぱやツルが いくつか折れました;
日差しのある日は 葉を大きく広げているけれど
風の日は 必死に耐えてる感じです
そんな中・・きゅうりは立派に育ちました
DSCN4240.jpg
ここまで大きくなれば十分
てなことで、今朝初収穫
DSCN4244.jpg
真っ直ぐな太いきゅうりです(*^ー^*)
まだまだ小さいですが 
ちゃんと次のも 幾つかなってますよ
DSCN4242.jpg
ただね~ 雄花に対して 実になる雌花が少ない
お天気が良くなったら・・
摘芯してみようかしら。。。

問題は今 トマトの方
日照は有り 実もあちこちに出来ているのに・・
なかなか赤くならなず・・緑の実のまま
DSCN4243.jpg

どうしたらいいのかな~~?
ちょっと調べてみましょうか。。。

そして今のベランダは・・
DSCN4241.jpg

暴風の前は
いい感じに葉っぱが目隠しをしてくれていたリビングの窓
折れたり葉っぱがあったので 今は上の方がチラ見えww

でも日に日に違うプランターの様子が
楽しみの旦那
まぁ~これっと言う趣味が無い人なので
毎朝 ベランダに通ってる姿は
実に・・・面白い!! ←ガリレオ湯川風w



2013.06.10 *Mon*

すくすく‥順調に(*^ー^*)


去年は途中で転居が有って 
実がならず断念してしまったけれど
5月24日に買って植えたきゅうりとトマトの苗
すくすく育ってます
DSCN4226.jpg
約2週間で・・ここまで大きくなりました
支柱を手持ちのみでいこうと思って・・
きゅうりには 三男が小学校の朝顔を作った時の支柱を利用
そこからツッパリ式の物干しざおを立てて
紐を使って吊るす作戦です
疎s手数日の間に すでに紐にまで達して
リビングの窓半面は グリーンカーテンが出来そうな勢いですww
トマトの支柱は 手持ちに有った支柱を使ってるけど・・
ちょっと心細い感じがするので
週末にホームセンターへ行って買って来ましょうかww
DSCN4227.jpg
あちこちに 花が咲き 実が出来出しています
いや~今年は順調にいくでしょうか(*^ー^*)
収穫が楽しみです
虫よけにはほど遠いですが
マリーゴールドを1鉢
DSCN4229.jpg
種で植えた大葉は育たず
苗を買おうと思ったら すでに行った先の店舗に無く
仕方なく・・シシトウに変更ww
おつまみにはなりますねwww

1303073711.gif

先週学校の仕事での給食試食会
何とか無事に終わりました
前日に委員長と電話で打ち合わせしていたら
あれもこれもと不安ばかり口にしていたけど
終わってホッとしました
人数が少ない委員なので 本部役員にお手伝いを頼んで居たら
私たち以上にテキパキと動いてくださった本部役員
多分このお手伝いが無かったら どうなっていた事か(;^_^A
とりあえず 1つ終わって まとめもして
ホッとしましたが・・
また次の事を打合せしていかなきゃいけないので・・
落ち着く間が無いけれど、
次回は夏休み開けて 10月の学校行事に合わせてするモノなので
忙しさは 中休みになるだろうかヾ(´▽`;)ゝ

1302118202.gif
最近の週末の土曜は 旦那サービス出勤で居ないし
三男は ギブスで出かけられない・・
その反動で・・・日曜は家に居たくない病になっています

なのに、三男は出かけたくない病ww
先週末は 近所へ買い物へ行くだけの我慢をしたけど
この週末は・・どっかヘ行く
と、勝手に決めるww
週末の度に旦那が 野球の試合が見たいというけれど
野球のわからない私は・・アハハ(;^_^A
でも何度か行った事はあるんですよ
公式戦にも行ったし・・企業野球にも・・
北海道に居た時も上の子たち連れて 円山球場へ行ったり
今回 旦那が見たがったのは・・2軍選手の試合
先週も行こうと思ったけど・・三男が行きたくない宣言
んで、この週末は やはり行きたくない宣言したけど却下して
無理やり連れて行きました(;^_^A
海老名球場でのDeNA横浜 vs ヤクルト

DSCN4220.jpg
車での移動中も 試合始まる前からも
三男はずっと機嫌悪く・・いつ終わるの~?と
おいおい、私たちに言うのはいいけれど
周りいる人たちにも聞こえる大きな声で言うものだから
いや~カチンと来ましたよ o(-"-#)
暑い中 それでも最後まで見て 旦那は大満足
三男の態度を覗けば 私もそれなり楽しめた
・・・が、炎天下の球場は やはり暑く
帽子を持って行ったけど 日焼け対策するの忘れてて
腕は真っ赤になっちゃいました ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
出がけに 日傘持とうと思ってやめたのが失敗でした;

DSCN4225.jpg

日に当たると結構疲れるので・・夜は爆睡だぞ~
なんて思っていたら・・
今朝方(4時過ぎ)に消防車の音で起され・・・
先日も 真夜中にバイク吹かして通り過ぎたりと・・
マンション下を通る車の音で 睡眠を妨害されっぱなし
マンション前に有る 某会社さんが・・
朝の4時頃から トラックに荷物を載せる音が有ったりと
毎朝じゃないにしても・・・
これからの季節・・
窓を開けて寝るようになるので・・
安眠できる日が減ってくる予感
それで、昼寝で爆睡してたら意味ないんだけどww(;^_^A
(・・・と言いながら、夜中寝れず
 土曜は調子悪くて 昼寝で爆睡してましたww)
梅雨の季節になり 湿気も増え
家の中が暑くなってきた
そこに、台風が来てるとか・・・
梅雨が有って 雨が降って 
夏の水が確保しなくちゃいけないこの時期に
空梅雨でしたから・・台風で雨が有るのは恵みの雨にも思うけど
やはり、台風は台風
災害が無いことを祈りたいですね;


2013.05.30 *Thu*

担当は・・旦那w


日当たりのいい南向きのおかげか・・
プランターに植えた トマトときゅうりは
すくすく育っています
DSCN4182.jpg
出勤前に 旦那がベランダへ行き
ジョロを持って水やりをします
突然始めた行動なので・・
私は まぁ~やってくれるなら…どうぞ♪
てな・・感じww
まだまだ背丈は有りませんが・・
トマトの花が咲きました
DSCN4183.jpg
マンションの4階なので
虫が飛んできて 受粉はあまり望めないので
今回は 化粧用のブラシを 100均で買ってきて
受粉専用に作りました
さて、今年はどのくらい収穫できるかな?
まぁ~元が取れる範囲は 収穫したい(;^_^A

06_ajisai_f.gif

関東も梅雨入りが発表され
いや~じとじと・・湿気の多い季節に突入
気温がそれほどないのが・・三男にはありがたい所(;^_^A
そんな三男ですが・・
夜は旦那がお風呂の介助をしてくれて・・大助かり
だけど・・骨折部分の湿疹が気になっていて
予約していた月曜に 皮膚科へ行った際に
ギブスになる時に 整形の先生にお願いをして
薬を塗ってもらえるように…という事でしたが
逆に、ギブスで肌が隠されてしまうので・・
無意識に引っ掻いたりしないので・・
快方に向かう可能性が有るんですよ~とも言われた
その話を聞いていた三男
仮固定と言えど 痒くてたまらなかったみたいで・・
予定では 翌日の火曜に整形へ来訪だったけど
整形へ行きたいと言い出し・・・
渋々・・病院のハシゴww
仮固定を取る際に 整形の先生に話をし
薬を塗るなら・・ギブスが延期と言われちゃって
それも困るな~と思いながら 湿疹部分を確認してみると
皮膚科の先生の言ったと通り・・綺麗になってる
これなら塗り薬しない方がいいぞ‥と判断し
腫れも引いてきているので
ギブス・・いっちゃってくださいと整形の先生にお願いして
ガチガチに固めて頂きましたww
DSCN4181.jpg

昔は石膏で固めていた覚えが有ったけど
今はテープ式なんですね
ギブス用のテープは3本使って固定
今日は 骨折から1週間目ということで
レントゲンを撮る予定です
ついでに私のリハビリも(;^_^A
そんな今朝の事・・・三男が
『今、ボキッって音がした』・・・と、
え~ ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

そんな怖いこと言わないでよ~
今日のレントゲン 見るの怖くなってきたΣ(= ̄ω ̄=;)




2013.05.24 *Fri*

今年も挑戦!


日曜に旦那とホームセンターへ行って
トマトときゅうりの苗を買ってきました
今年も ベランダでプランター菜園に挑戦です
去年は途中で転居が有って・・
越すまでは良かったのに・・
越してからは ほぼ全滅状態になってしまい
実った野菜たちは 市場よりも高いという結果にΣ(= ̄ω ̄=;)
今年は リベンジです
DSCN4139.jpg
日曜植えた後は こんな感じ
そして今日は・・
DSCN4141.jpg
支柱も早めに立てて 準備万端
(小学校の朝顔プランターの支柱を代用ww)
毎日見ている私は・・
大きくなってるのか よくわからないのですが・・
旦那曰く・・
上手く根付いた感じだな~ 大きくなってるよ
だ・・そうで、
それでもしばらくは様子見で・・
種から植えた大葉は まだ根が出ない
古い種なので・・発芽しないか?

ベランダには観葉植物ばかり 置いてあるせいか
なんだか・・・緑だらけ(;^_^A
こうなると、安いのでいいから が欲しいww

img90e0573fzik7zj.gif

さて三男の様子は・・
利き手の右が使えなくて・・四苦八苦中
普段何の問題も無く使えていた手が使えないと
どれだけ 大変かが分かったご様子
友達が 同じ状況だったときでも
気にもしなかったことが・・・
今なら大変さが分かる・・と、、
それでも学校の授業では 字が書けないことは
かなり支障をきたします
なので、周りの子にお願いしなよ~と言っておいたけど
自分で左手で ゆっくり書いていたようです
まぁ~これも経験かしらね

私は 子供の頃に・・
利き手が右だけど・・左の方が握力が有るのなら~と
右でも左でも 
字が書けるように・・箸を持てるように・・と、
好奇心から何気に両方を使うようにしていたせいか
意外に 両手使いができる
まぁ~ 左右同じとはいきませんが・・
手を痛めた時は 助かった~と思ったことが有ります
今思うと、ステッチやパッチをしていて
左手を使えることが 便利だったりしますww
とはいえ、肘からL字に固定さえたのでは・・
さすがに 嫌になりますよ(;^_^A
昨夜も何度も目が覚めたのだとか・・
寝返りも打てませんからね
しばらくは・・辛いでしょうが
介助していきましょうか。。。



2012.06.25 *Mon*

も~ぅ 少しかな?


プランターに植えている トマト
たくさんの実が付きました
DSCN2917.jpg

そして・・3個ほど 赤くなりだしましたよ
DSCN2918.jpg
まだ少し青さが残るので・・もう少しでしょうか(*^ー^*)

・・と、ここで残念な結果
同じプランターに植えていたきゅうり
トマトとの相性がよく無かったのか・・・
あのあと 実をつけることなく 枯れてしまいました(T_T)
野菜の中で きゅうりを唯一食べる三男
ショックです;
秋に出来る苗を見つけたのですが
今 植えても・・転居の邪魔になるしな~
今年は諦めることにします(ノω・、) ウゥ・・・

転居先のマンションのベランダの広さが分からないので
まぁ~あっちへ行ってみて考えてもいいし・・

hati36.gif

さて、先日の多肉の新芽ちゃん
とりあえず保護した分だけを
植木鉢に土を入れて 置いただけwww
DSCN2919.jpg
これで転居の時 土に植えられていれば
ダンボールに投げ込まれても大丈夫かなw?


プロフィール

みゅー☆彡

Author:みゅー☆彡
(別HN : らぁじ)
☆.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`☆.
ハンドメイドが好き・・
ドライブが好き・・
温泉が好き・・

そして・・
最近好きなものが増えた!!!
ユチョンが好き・・
ジェジュンも好き・・
ジェンスも好き・・
だから、
JYJを応援していくぞ!


Always keep the faith



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

(*^-')ノMY PAGEヽ('-^*)

mixi

Twitter

instagram Instagram

アメブロ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター

現在の閲覧者数:



お気に入りLINKs



Amazon SHOP



旧 blog

Firefox 3



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © がらす の ぶた All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材: もずねこ )    まとめ