03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 【DMC】 Peony and Macaron

2011.03.20 *Sun*

気分を取り戻そう。。


いつまでも このままでは いけない
気分を取り戻すことにしました

節電中なので・・ステッチできる時間は限られています
三男がインフルエンザで 外出もできないので
日中の時間はたっぷり(;^_^A
それでも 節電中のため
朝は することが 多くなりました
いろいろ ぼやいても仕方がありません
明るい昼間を節電しながら
できることをフルに使うことにしましょう


ずっと刺し進めてきた【DMC】 Peony and Macaron
ここまで刺せました
CIMG2502.jpg
ここまで縫えて・・あとで気が付きました
コップの陰の部分が 刺繍糸を1本縫いであることを。。Σ(=°ω°=;)
確かにステッチ表示が違うことは気が付いていたんだけど
指示表を確認せず そのまま2本で縫い続けていた
なので・・思いっきり濃い陰になってしまったΣ(= ̄ω ̄=;)
今更 抜いて刺しなおすのも面倒なので・・このまま縫い進めます(;^_^A

んで、現在は寄り道中
CIMG2494.jpg
Zweigart(18ct)を使って 刺しています
さて どんな図柄が出来上がるかな?
それは出来上がっての お楽しみ

なぜこの生地を使って始めたかというと・・
ステッチカフェにお邪魔した時の 
みんなでステッチしたいね。。と言っていたクエーカーの準備で
どの生地しようかと迷っていました
まず 手持ちにあったアイーダ14ct 色は白とベージュ
出来上がりサイズが かなり大きくなってしまいます
んで リネン?とも思いましたが
あまり細かいのは無理
28ctにしても・・アイーダ14ctと同等の大きさになりますからね
んで手持ちにあったZweigart(18ct)はどうかな?と
はじめて縫う生地でもあったので ステッチ感覚を確かめるため
↑を 縫い始めました
うんうん・・なかなかいい感じ
近くの売っている 市販サイズでは 大きさが足りないので
ネットで注文して取り寄せました
ネットshopの方には 色がDMC543に近い色となっていたので
ちょうど この生地と同じ色だ!! と、思って注文したら
届いた色が・・あれ?違うぞ・・
CIMG2499.jpg
うすい黄色っぽい ベージュ   ぅん~ (-ω-;)
まっ。。いいっか(;^_^A でも一応shopに確認しておこうかな

とりあえず 布の準備もできたし・・縫い始めたのが終わったら
クエーカーに取り掛かろうかな(*^ー^*)


あと、思ったのが・・
これからは ステッチ用の生地帳を作った方がいいかもしれないな~
ネットで注文したり 店舗で買ったりすると
何処で どの生地を買ったのか 忘れてしまうので
忘れないためにも 記録しておく必要がありますね
忘れっぽいのでww  ボソリ ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

2011.03.09 *Wed*

今日はバタバタ・。。


ちょっとリネン地の方が
上手くいかず・・テンションが下がってしまったので
【DMC】 Peony and Macaron に舞い戻ってますw
CIMG2468.jpg
牡丹の花の部分に取り掛かっていて
ピンク色の糸が 下がっていたテンションを押し上げ
心を和ましてくれます
ただ、カップの部分の糸が
刺しているときに汚してしまったみたい
どうやら…ファンデーションらしい (;^_^A
出来上がったら・・ちょっと丁寧に洗わなくっちゃ><;;;

waku_bara5.gif

今日は小学校での図書ボランティアのうちの一つが
最終日でした
集まった人数が少なくて
ちょっと残念でしたが
作業を終えた後 6人で近所のファミレスへ
もともと午後は出かける予定で
速攻帰る予定で居たのですが
今年最後の方がいらしたので・・
2時間ほどお付き合いしてランチしました

そして明日は・・
mixiのコミュで知り合った方のステッチカフェがあり
お邪魔させていただく予定 (≧∇≦)ノ
でも うちからだとちょっと距離があるので
三男を送り出したら 大急ぎで準備をして
駅へダッシュせねばww
明日は寝坊できませんね Σ(=ΘωΘ=)
でもとっても楽しみです
ワクワク(*^▽^*)



2011.02.20 *Sun*

はっぱ。。


昨日は 朝から
頭痛・・首筋の痛み・・肩こり・・
まぁ~ものの見事に 痛みのオンパレードw (;^_^A
それでも午前中は 我慢していたのですが
昼過ぎ やはりこれはマズイと思い
薬を飲んだら・・頭痛は消えた
肩にも 湿布を貼り・・
夕方になって ようやく痛みから解放された

それでも 少しは縫いたいな~と思って
チクチク _〆(゚▽゚*)
CIMG2433.jpg
コップの花柄以外の部分が終わったので
いよいよ 葉っぱの部分へと
刺し位置を 移動します
でも 痛みのオンパレードの中で 刺していたので
作業は 殆ど進んでいない
CIMG2435.jpg
夕食後に 少し刺そうと手に取ったのですが
結局 あれこれとしてたら・・全然縫えなかった

まだまだ先は長い感じです ヾ(´▽`;)ゝガンバロー!


2011.02.18 *Fri*

【DMC】 Peony and Macaron 四苦八苦中


細かいリネンの縫い目は
目が疲れますね;
図案を確認しながら縫い進めます

CIMG2424.jpg

10目ずつの案内線があっても
何度も縫い位置を間違える(;^_^A
いや~だいぶ縫い進めてから
1列間違ってる・・と気が付き解くのですが
アイーダの生地と違って・・解くのも大変
そして解くことは・・刺繍糸もかなり摩擦が起こるので
何度も解くと 糸がボロボロになるので
気を付けないといけませんね

CIMG2425.jpg

3色の糸が入って 少しはコップの姿が見えてきたかな?

l-ir2.gif

少しはリネンの生地での刺繍が理解できるようになってきて
でも縫い目を見るのは 少々キツイなと思いながら
アイーダの生地とは ステッチの仕上がりが全然違う
普段家で使いようなものも作ってみたいし
そうすると やはりリネンのほうがいい・・
なんて思ってしまう
んで あちこちネットを徘徊しているときに
リネンでステッチしている人が良く利用する
生地SHOPを眺めていたら 
ついつい見入って・・ポチリと買ってしまった(;^_^A
購入先は。。ぬくもり工房 さん

CIMG2426.jpg

北欧風厚地リネン(茶)両端3本ライン入り
カラーリネン (ラベンダー)(ライム)(ベビーピンク)
絣紬 (紺地ピッチ)

絣紬は ちょっと興味本意で買ったのですが
目的は・・リネンw

今作っているPeony and Macaronの生地が30ct
北欧風厚地リネンは それより少し細かいので 32ctかな?
それに比べてカラーリネンは目が大きいから 28ct?

このぬくもり工房 さん
在庫があれば・・布のサンプルも送ってくれる
(多分1回限り?9枚まで)
今回一緒に申し込もうと思ったら・・
エラーが出ちゃって・・サンプルをお願いできなかったので
まずは今回買った生地を使ってみて 良さそうなら
カラーリネンなら・・色合いを
他の生地なら・・布の風合いを
確認する意味でサンプル注文しようかな(*^ー^*)





2011.02.16 *Wed*

【DMC】 Peony and Macaron

一昨日の夜に降った雪は
昨日は 日差しが出たのもあって
あっという間に 融け
日陰や 雪かきをしたであろう所に
小さな雪山が 残るだけ
でも、この時期の花粉に加え 雪で
車はかなり汚れましたΣ(= ̄ω ̄=;)
近いうちに洗車でもしてあげよう。。

200904250026477d1_20090512151213.gif

パッチのサンプラーが終わったので・・
早速 先日購入した DMCのキッドに取り掛かります(*^ー^*)
アイーダの生地と違って やはり目は細かいですね
リネン初心者・・案内線がないと不安なので
縦線 横線 細かな目を数えて 線を引く
ステッチをする人はご存じであろうが
アイーダの布目というか 織目がステッチしやすいようになっているので
1目 1目は わかりやすい
それに対してリネンは
織目が普通の生地と変わらない
ただ言えるのは・・若干粗い織目ということだろうか
なのでリネンのステッチは 織目2目×2目 が1目の扱い
無題ステッチ
目を数えるのも・・ステッチするのも
リネンは大変です
目がショボショボしてきます(;^_^A
CIMG2419.jpg
↑は 一昨日 かなり四苦八苦
最初の一針目から苦戦

CIMG2423.jpg
↑は 昨日
何とか刺すことには 慣れてきましたが
図案を見ながら 目数を数えるのに苦労
一度出来上がったところで 図案をみたら
1列間違えて縫っていて 糸を解くのも大変でした
縫い目もしょっぱなから ぐちゃぐちゃ 悲しいです;
正直 このサイズより大きいものは 縫える気がしない(;^_^A
こればかりは・・作る数をこなして慣れていくしかないだろうけど
かなり目が疲れるので・・長時間はムリですね
リネン地の練習と思っているので
楽しんで チクチクすることにしましょう(*´▽`*)

200904250026477d1_20090512151213.gif

さて今日から次男はお休みです
今日から 高校受験
試験日ー面接日ー採点日 と通しで3日間休み
そこに土日と・・・5連休
うぅ。。羨ましい
この休みは 三男の居る小学校は
当然関係がないので・・私は通常生活
そして今日は・・小学校のボランティアの日
今週から夜勤の長男は 昼ごろ帰ってきて睡眠をとって
6時過ぎに出勤をしていくので
今週は 生活リズムの違う子供ら
うぅ~(T_T)


プロフィール

みゅー☆彡

Author:みゅー☆彡
(別HN : らぁじ)
☆.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`☆.
ハンドメイドが好き・・
ドライブが好き・・
温泉が好き・・

そして・・
最近好きなものが増えた!!!
ユチョンが好き・・
ジェジュンも好き・・
ジェンスも好き・・
だから、
JYJを応援していくぞ!


Always keep the faith



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

(*^-')ノMY PAGEヽ('-^*)

mixi

Twitter

instagram Instagram

アメブロ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター

現在の閲覧者数:



お気に入りLINKs



Amazon SHOP



旧 blog

Firefox 3



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © がらす の ぶた All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材: もずねこ )    まとめ