10
1
3
4
7
8
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : カバー類

2011.11.24 *Thu*

ぬくぬく・・こたつカバー完成

やったー完成 ヽ(*^ー^*)ノ
200×240cmのサイズで
且つ2枚合わせなので・・重くて
肩凝りながらも ミシン縫いは大変でしたが
おわった~~~!!
DSCN1925.jpg

DSCN1926.jpg

部屋があちこち散らかっているので・・
大きく広げられないので
全アップは無理なのですが・・
カバーが出来たので・・
これで今日からぬくぬく・・・こたつ生活(*^∀゚)b
寒さもこれから厳しくなるけれど・・
冬場のエアコンは 使用していないけれど
電気節約のため・・この冬は
オイルヒーターを出すかまだ検討中
しばらくはこれで様子をみましょう
それでも小さな温風ヒーターがあるから
要る時だけ使い方がいいかもな~
でもな~タイマーで使うオイルヒーターは便利だったので
それが無いとなると・・ん~(-ω-;)

lin052_p.gif

22日に本社の用事で旦那が帰ってきたのですが
家に居る間・・ずっとくしゃみしてるんですΣ(= ̄ω ̄=;)
一言・・『埃っぽい』と
確かに掃除や片付けしたけど・・そんなに?
私も 子供らもくしゃみが出ないのに~~
夜・・お風呂に入ると連発のくしゃみ
思わず・・『幾らなんでもお風呂は埃っぽくないでしょ?』とww
お風呂から出てくるなり・・
『オレ・・関東の空気が合わないんだわ』だって Σ(ーー;)オイオイ
なので、『んじゃ~今から歩いて帰れば~』と無謀な返答をしてみました
23日に嫌味なくしゃみを残して帰って行ったのですが
帰える飛行機を わざわざ新型機種の787に乗ってもらいました
座席もゆったりしてたし・・各座席にモニターもついていて
なかなか良かったとのこと
飛行機の乗ると感じる空気圧もそんなに気ならなかったみたい
こりゃ~絶対乗らなくちゃ~(*^∀゚)b と思う私ww
引越の時の移動は絶対これだ!!!と願うww

さて今日は乳がんの検診に行ってきました
サーモグラフィーもして 結果は1か月後
一応触診では しこりの様なものはないよと・・ほっ(*^ー^*)
その後は突っ走って小学校へ
参観懇談の日だったのですが・・
残念ながら・・参観には間に合わず(ノω・、) ウゥ・・・
懇談にのみ参加してきましたが
まぁ~いつもの話なので・・さらりと聞いて帰ってきました
明日はまた 眼科だ
日曜は次男の推薦の試験
これが終われば・・とりあえず一息できるかな(;^_^A
あともう少し・・頑張らなくっちゃ
来週からは いよいよ大掃除を兼ねた不用品処分作業へ突入予定
今回は スケジュールを作って・・やってみようかな



2011.11.18 *Fri*

片手間の上掛けつくり


日に日に冬が近づいてるので
急がなくては~と思いつつ
なかなか気持ちが向かず
今 大慌てで作成してる コタツ上掛け
とりあえず・・ここまでできた
DSCN1912.jpg

ソファーにだらりと掛けて・・・
広げるとやっぱ大きい
でも周りにもう一回り必要なんだよね~(;^_^A
その作業が終わったら・・
もう一枚の布と2枚合わせにして・・
落としステッチを縫って完成となるのですが・・
これだけ大きいと・・
ミシン縫いもアイロンがけも一苦労Σ(= ̄ω ̄=;)
いや・・でも作らねば。。

girl-sewing2_p.gif

昨日予定していた友達とのランチだったのですが
友達から 体調悪くてダウンとの知らせ(ノω・、) ウゥ・・・
無理せず休んで~とキャンセル
はぁ~楽しみにしてたけど・・
無理は禁物ですからね
夕方 休んで楽になった・・と連絡が入り 『ほっ』
来月は~お買いもの・・・とお誘いもww
年末に向かってお互い忙しくなるからね
無理は禁物ですが・・息抜きも必要てな事で
空き日だったので 予定をちゃっかり入れましたww

そして今週初めに出願した次男の希望大学から
受験票が届きました はやっ!!!!
試験内容の一つの小論文対策が まだまだ不自由分で
昨年までの他の学科の内容も見てると
試験月の事柄も試験と出されてたかと思うと
翌年にかかる事柄に対しての問題だったり
かと思うと・・どう考えても 出願理由を書くじゃない?と思うものも
まぁ~学科が違うので出題も違うのは当然なのだが
次男が受ける学科は 出題に対するピンポイント的なモノが無い
的が絞れないのだ
なので・・小論文をどう書いてまとめていくかがカギとなりそうなのだが
それがまだつかめていない
試験まで残り少ないぞ 
焦っても仕方ないが・・
上手くまとめるカギとなるモノを見つけてほしい

f0158171_8572145.gif

ここ最近ずっと左目が痒くて・・
市販の目薬で対応してきたのですが
昨日あたりから 痛痒い?感じに変わった
まぶたもなんだか変な感じなので・・
今日は眼科にすっ飛んで行きますか
メイクが出来ないので・・すっぴんだぜ~(;^_^A





2011.09.27 *Tue*

並べてみた・・


急に秋めいて・・涼しいというより寒い感じ
日中は窓を開けていることが多い我が家
部屋に入る風に思わず 窓を閉めてしまいました(;^_^A

さて作り出してるパッチを並べてみました
CIMG3054.jpg
が同じ場所になります
漠然と並べてみたのですが・・難しいΣ(= ̄ω ̄=;)
というのも・・あまり気にせず布を切ったのもあって
模様位置(向き)が決まってまう生地を使ったので
フリーに向きを変えられる生地と
あ~でもない・・こーでもない・・・と悩み
同じ模様が重ならないように配置・・ん~難しい
写真では右側(真ん中あたり)部分に 2枚置き忘れましたが
配置完了
再度確認しながら 縫い合わせます
あとは 中央部分と 
周りのボーダー部分の生地を決めていくだけ
ここまでくれば コタツ出動までに
何とかなるかしら?
・・・と、その前に 扇風機片づけなくちゃね(;^_^A

neko1_2sw_20110822085523.gif

今日 近くの皮膚科へ行ってきました
三男の足に出来たイボで連れて行ったときは
すっごく混んでいて・・予約取っても待たされるので
しっかりステッチ出来るよう準備をして行ったのですが
思った以上に空いていて
30分も待たないうちに呼ばれ・・拍子抜け(;^_^A
今回皮膚科へ行ったのは・・
お腹の右側に変な吹き出物のようなものが出来たため
先週 お風呂に入るときに発見して・・
ニキビの類のモノかと弄っちゃったんです
そしたらチクチク痛み出してしまったため
診察してもらったら・・『粉瘤』というものだそうです
私のは小さいため 飲み薬でも大丈夫と言われたのですが
ちょうどズボンを履いたときに ウエスト部分があたるので~と話したら
とりあえず 中の膿を出しましょう。。。ということに・・
軽く切開をして膿を出していただいたのですが 少量でした;
・・・が、体内にある袋状のモノを取り出さないと
また膿は溜りますよ~と言われ
様子を見てまた溜るようなら
取り出していただかないといけないな~とΣ(=°ω°=;ノ)ノ
少し前から右の人差し指だけに汗疱というになったり
皮膚病が多いな~
とはいえ、今日は1日切開した部分が痛くて・・辛かった;
そして夕方には なんだか疲れちゃって
うとうと・・としたら
ゲームしてる三男の横で寝ちゃいましたww
明日には痛み引くかな?
真面目に片づけ始めないといけませんからね
頑張らなくっちゃ!!


2011.09.25 *Sun*

カバーの作成は・・・順調?


すっかり季節は ですね
とはいえ 日中の日差しは まだ暑い時もあって
ちょっぴりお出かけが嫌になりそうだけど・・
お布団を干したりするには・・最高かもww

1299529772.gif


さて、コタツの上掛けのパッチは順調に進み
布のカットが大よそ終わり
ミシンでの縫い アイロンがけの作業
これがまた・・単純作業で 疲れる(;^_^A
CIMG3050.jpg
インディアンの斧のパッチ 72枚と 四隅のパネル地は終了
次の作業は・・・不足している部分(赤矢印部分)
IMGP1574_2.jpg
ここの生地をどうするかΣ(= ̄ω ̄=)
布はいっぱいあるんだけどね・・・
どの部分にどの生地しようかしら?
とりあえず・・・縫い終わったパッチを並べて
色の配置を決めてからかしら?

1299529772.gif

なかなか片づけまで行きつかない
シルバーウィーク中は
ちょっとワンチェック 出来なかったのですが
気になったところのお掃除を ちょこちょことするようにはしていました
・・が、やはり一番気になるところが手を付けられない
でも季節の変わり目は 整理・処分の季節Σ(=°ω°=;)
というか 夏に着なかった服や
来年は着れないであろう子供の服などが見えてきました
来週末の衣替えに合わせて 整理が出来ますね(*^∀゚)b

でもここで気になることを発見
それは 高3の次男の学校の制服のワイシャツ
襟の首回りが かなりヤバい状態
長男の高校はワイシャツは特に指定もなく
中学の頃に着ていたのも 平気で着てたんだけど
次男の高校は ワイシャツの袖に学校の刺繍が入った指定のモノ
普通のワイシャツより少し落ち着いた白なので
中学で着ていたワイシャツがあっても着れない
でもあと半年・・・いや、通学日数も数えれば100日も無いと思った
それでもケチらず買うか? 
これから受験でお金かかるし・・・これからの出費を考えると
ちょっと悩みます・・・;
さて・・どうしようΣ(= ̄ω ̄=;)

2011.09.13 *Tue*

奮闘・・・できてる?


風はすっかり 涼しく 心地いいのに
日差しが・・キツイΣ(= ̄ω ̄=;)
まさに残暑!!!
夏のエアコンの出番は終わったものの
扇風機は まだまだ動いてますww
少し前まで・・扇風機なしでも朝までぐっすり寝れたのが
ここ最近は 寝苦しさで何度か目を覚まし
朝起きると 寝汗でびっしょり;
夏休みの間は 夜のお風呂の後はベランダに出て夕涼みってしてたんですが
まだまだ残暑が続くようなので この習慣は終わりそうもない・・我が家ww

l_fall57.gif


さてここ数日 ステッチを休んで・・パッチの準備を開始
冬支度用のパッチww
IMGP1570.jpg

コタツの上掛けを作ります
もともと使っているのは・・
買ってきた布を2枚縫い合わせただけのシンプルなモノ
・・・なんだけど
どうも使っていて・・よろしくないΣ(= ̄ω ̄=;)
なので、それを裏地にして
表をパッチにして カバーにしてしまえ・・という作戦ww
ちょうど大柄の縦ラインの生地があったので それを使ってみようかと
が、20cm×20cmサイズにしたため
1ピースが デカい!! 
これだって・・長さ30cmの1ピース
ここに三角△のピースを2枚で挟んで・・
なんてパターン?インディアンの斧?
s2_fig001.gif
というパターン
それを 
inndea.jpg
こんな風にならべ・・・
完成予想は・・こんな感じ?
IMGP1574_1.jpg
になる予定(;^_^A
ホントは全面・・このパターンをと思ったのですが・・
120枚必要な 上の30cmの巨大なピースwwが72枚しか取れず・・
隅に パネル生地を使い
外回り部分をボーダーにしようかと・・
それでも中央部分も8枚不足する
が・・ここは コタツ板に隠れてしまう部分なので
どうにかなるかな(;^_^A
まっ 作ってみないことにはわからんΣ(=°ω°=;)
今回はピースがデカいので・・全ミシン縫い
というか 手縫いをしてたら・・多分 冬が終わっちゃうww
コタツが出るまでには 仕上げなくちゃね(;^_^A
ってことは、1ヶ月? 2か月くらいで作らなきゃ!!! できるかな~Σ(= ̄ω ̄=;)

途中で止まってるステッチもやりたいし・・・
もちろん・・片づけもしなくちゃね
体にムチ打って 頑張りますかなww

l_fall57.gif

週末に行われた次男の高校の文化祭
行ってきました(*^ー^*)
開始が10時だったのですが・・
次男から 『俺らのは12時からだから~』と言われて
あまり早く行っても 時間が持たんと思って
11時過ぎに着くように出かけました
・・・が、まだ始まって1時間足らずなのに
各クラスの売り物は 完売の文字Σ(= ̄ω ̄=;)
え!?
食品販売をしているクラスは
店舗で調達してきたものばかりで・・
売れ残らないように 少量しか用意してないため
始まったと同時に生徒が買いに走るため
一般客が購入する前に すでに品物が無い状態
仕方ないので・・三男を連れてゲームをしているクラスに入って時間を調節
12時ちょっと過ぎに 次男に指定された教室へ行き
生徒会が初の試みということで
次男が早くから準備してきたものを購入
IMGP1568.jpg
高校名が思いっきり入ったチラシ
実は写真を撮る前に 全部食べちゃって(;^_^A
チラシの通り・・ホットケーキの素を使って
ウインナを中に入れた・・たこ焼き風のモノ
美味しかったですよ~(*^ー^*)
家でも簡単に作れるものです・・今度作ってもらおうww
てか、たこ焼き器買わないとな~ww

l_fall57.gif

先週から始めた ワンチェック
ちゃんとしてますよ(*^∀゚)b
普段はあまり見ないところを 見るようになりました
土曜は・・靴箱
今は3人きりで・・靴箱は 少し空き状態ですが
履いて無い靴があったり、サイズが小さくなったもの
子供ら3人が 小学校の入学式で履いた靴もあり
IMGP1566.jpg
リサイクルでは引き取ってもらえないほど ボロになっていたので
そろそろ処分してもいいかな~と・・
思い切って処分

日曜は・・
三男のエリアが散らかって
何度片付けても・・すぐに散らかり イライラしていたので
片づけろーーーと いつもは言うだけで放置だったのですが
今回はじっと睨んで なんでそこに 散らかるの?
片づけようとしたものが いつの間にか机の上に積み重なるため
そこになぜ置くの?と・・・
手は出さないが・・口を思いっきり出すww

月曜は・・玄関の床掃除
構造上 本来は水洗いしちゃいけないんだけど
汚れがひどい部分があったため
洗剤を使って ゴシゴシ・・水でジャバーーーーとww

まだまだ片づけというよりは・・お掃除という範囲だけど
着実に連鎖的ないい方向へ向かっているのではないだろうか
本格的な冬支度に入る前に・・
ある程度片づけまでできれば・・と思っているけど
果たしてどうなるか!!!
とにかく頑張りましょう…(*^∀゚)b

プロフィール

みゅー☆彡

Author:みゅー☆彡
(別HN : らぁじ)
☆.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`☆.
ハンドメイドが好き・・
ドライブが好き・・
温泉が好き・・

そして・・
最近好きなものが増えた!!!
ユチョンが好き・・
ジェジュンも好き・・
ジェンスも好き・・
だから、
JYJを応援していくぞ!


Always keep the faith



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

(*^-')ノMY PAGEヽ('-^*)

mixi

Twitter

instagram Instagram

アメブロ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター

現在の閲覧者数:



お気に入りLINKs



Amazon SHOP



旧 blog

Firefox 3



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © がらす の ぶた All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材: もずねこ )    まとめ